[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

iPhone15予約しちゃったよ

今日の神戸は最高気温が32.5度。猛暑日とはならないものの、太平洋高気圧が居座っているので真夏の暑さ。朝晩はマシになってきたけれど、この暑さは完全な異常気象。本当に勘弁してほしい。来週の後半には秋雨前線がようやく南下するようなので、お彼岸らしくなるのを期待している。

 

さて、ブログのタイトルにあるように、今月の13日にAppleによって発表された iPhone15をdocomoで予約した。使っているのがahamoなので、docomoのオンラインショップでの予約になる。昨日から妻と相談していて、今日の午前中に購入を決めた。

 

現在の iPhone11は2年半使っていて、来年の4月に端末代の分割が終わる。その後について考える時期なので、どうせならこの勢いで機種変更することにした。要因として大きいのは iPhone15の充電がUSB Type-Cポートに変更されたこと。これからの標準になる規格なので、長期間使うことが可能になるから。

 

さらにバッテリーもやや減るのが早くなってきた。さすがに2年半も使っていると劣化の兆しを感じる。さらにボクが「奇数」好きだということもあって、 iPhone15というネーミングにも好意的。ということで思い切って機種変更することにした。

 

ただそのまま購入するわけじゃない。各キャリアが実施している新しいシステムを利用することにした。ドコモの場合は「いつでもカエドキプログラム」というものがある。最初に残価を指定されて、全体の金額から残価を差し引いた金額を24回に分割するというもの。

 

そして2年後に端末をドコモに返却した場合、最初に設定された残価が支払い免除となる。つまり半額で新しい iPhoneを使えるということ。2年後の段階で次の iPhone17に機種変更して同じシステムを使ってもいいし、そのまま残価を分割で支払うことも可能。これなら月々の端末代も大きく増えないので、購入することに決めた。

 

ただ現在の iPhone11はまだ1万円ほど端末代が残っている。でも同じキャリアの機種変更なので、一括支払いがネットでできると思っていた。ところが調べてみると、分割した端末代の一括支払いはドコモショップでしか受け付けていない。なんやねんそれ(涙)

 

ということですぐに予約を取った。明日の午前中に予約が取れたのでホッとした。予約した iPhone15の発売開始は22日(金)なので、それまでに iPhone11の端末代を清算できそう。面倒だけれど行ってくるしかない。一括支払いが済めば、下取りにも出せるしね。

 

あとは久しぶりの復習が待っている。機種変更に伴う設定や、下取りに出す iPhoneの初期化の方法で忘れていることが多いから。さらに iPhone15はeSIMにする予定。もうSIMカードを端末に挿している時代じゃないからね。色々と勉強しなければ。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/