[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ヒーロー映画は続編必須なの?

マーベルやDCというコミックの違いはあるけれど、スパイダーマンやスーパーマンのヒーロー映画は続編が当たり前のように制作されている。単なる続編だけでなく、複数のヒーローがコラボする作品も数多く作られてきた。

 

もちろんそれらは面白いので、ボクも可能な範囲で観ている。ただヒーローものというだけでそうした傾向になることにちょっと抵抗があって、多少は食傷気味になっているのも事実。そこでヒーロっぽい内容だけれど、どこのコミックにも属していない作品を発見。これなら単作として観られるだろうと思った。

 

ところがこの映画も続編だったwww

 

82318d16cd147ac4

 

2023年 映画#150

『ミスター・ガラス』(原題:Glass)という2019年のアメリカ映画。チラッとあらすじを見ると、特殊能力者を扱った作品らしい。現在は認知症で第一線を退いたブルース・ウィリスが出演していることでチョイスした。

 

映画を観てしばらくは、ブルース・ウィリス演じるデヴィッドとジェームズ・マカヴォイ演じるケビンとの戦いを楽しんでいた。だけど二人が逮捕されて精神病院に拘束されてから、どうにも進行が鈍い。前半のいいテンポが台無しになっている。

 

そしてサミュエル・L・ジャクソン演じるイライジャが登場した段階でピンと来た。それはブルース・ウィリスと共演した『アンブレイカブル』という作品。それで調べてみると、その映画の続編とのこと。それだけでなく『スプリット』というケビンが登場する映画の続編でもあった。

 

つまり「コミック」系ヒーロー映画のパターンである続編作品だった。どうりで途中でテンポ感が落ちたはず。過去の二つの映画の接点を語ることが必要となって、中だるみのような状況になったのだろう。

 

ただ続編にしては残念な結末だった。この3人を死なせてしまうことで、特殊能力者の存在を世界に認知させることに成功したという終わり。天才的な頭脳を持つイライジャが超能力の証明となる映像をネットに流したから。

 

その映像を3人の超能力者の母親、息子、恋人が拡散したというラスト。サラ・ポールソン演じる精神科医は、超能力者の存在を世間に認知させないため、彼らを精神病患者として葬ろうとしていた。それを最後に阻止したという内容だった。

 

映画としてはイマイチだけれど、『アンブレイカブル』という映画は好きだったので楽しめた。そして凄いと思ったのは、多重人格者であるケビンを演じたジェームズ・マカヴォイの迫真の演技。これはかなり見ものだった。機会があれば『スプリット』という映画を観てみようと思う。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/