[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

『炎のゴブレット』トリビア下巻

今日で4月も終わり。2024年も3分の1が終了した。信じられない気分だけれど、カレンダーを見たら間違いないwww

 

まぁ、それでも今日が終わって5月になれば、ボクは来年の4月まではこの世にいると確信できる。その理由を知りたい人は、過去のブログに書いているので参照を。かくいうボクもどこで書いているのか覚えていないけれど(汗)

 

さて、相変わらず映画と原作の違いを楽しんでいる。

 

IMG_6762

2024年 読書#38

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』下巻 J・K・ローリング著という小説を読了。上巻の感想については『「炎のゴブレット」のトリビア上巻』という記事に書いているので参照を。

 

今年になって久しぶりに映画の全作品を一気観したことで、これまた久しぶりに原作を全て読み直している。ようやくこれでシリーズ4作目となる『炎のゴブレット』を読了。上巻は三大魔法学校対抗試合の第一の課題が終わったところまで。

 

映画のストーリーは馴染みのある人が多いので、原作と違う部分でボクが忘れていたことを書いておこう。

 

・この作品の映画はドビーが登場しない。けれども原作ではドビーがホグワーツの厨房で働いていた。

 

・第二の課題でハリーが使ったえら昆布。映画ではマッドアイムーディー(実はクラウチ・ジュニアがポリジュースで変身している)に教えられたネビルがハリーに教えている。でも原作では、ドビーがスネイプの研究室からえら昆布を盗んで試合の直前にハリーへ渡していた。

 

・映画でのシリウスの登場は、グリフィンドール談話室の暖炉の顔だけ。でも原作ではダンブルドアの許可を得てホグズミート村に隠れ住んでいた。そしてハリーに直接アドバイスをしている。

 

・原作のハーマイオニーは出っ歯。さらにマルフォイに魔法をかけられたことで、さらに歯が伸びていた。その治療のために魔法で歯を元に戻すとき、ついでに適切な位置まで戻している。だからダンスパーティー以降のハーマイオニーは映画のように美人になっている。

 

・ボーバートンのフラーは、のちにロンの兄であるビルと結婚する。映画ではスルーされている二人の出会いが原作では書かれていた。第三の課題の前に選手の家族が招待された。ハリーには家族としてロンの母親と兄のビルが来てくれた。そこでフラーとビルは出会う。

 

・ハリーとヴォルデモートの杖に共通している不死鳥の尾羽は、ダンブルドアの部屋にいるフォークスのものだった。

 

・ヴォルデモートの復活を訴えるハリー。けれど魔法大臣のファッジは信用しない。そこでダンブルドアはファッジと袂を分かった。ファッジが去った後、シリウスに昔の仲間と連絡を取るよう指示。そしてスネイプに極秘の任務を託した。つまりこの作品の最後で『不死鳥の騎士団』の結成が宣言されていた。

 

いやぁ、やっぱり原作は圧倒的に面白い。さて次はその『不死鳥の騎士団』を読もう。『炎のゴブレット』におけるセドリックの死は序の口で、この先にハリーの仲間たちが何人も命を落とすことになる。物語はますます闇が勢いを増してきて、これまでの学園ドラマ的な雰囲気は吹き飛んでしまう。楽しみだなぁ。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/