[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ぎっくり腰

パートタイム教授、奥田健次です(-_-;)

軽井沢の史上最多豪雪。なんとか幹線に出られないことには、完全な孤島状態。

昨日、役場のほうに「せめて幹線の出入り口の雪の壁だけ、なんとか空けて下さい」とお願いしましたが、何やら「第2優先区域」なのだそうで、除雪のお約束ができないとのこと。

地域住民とのご協力と作業でやって下さい、ということであった。

お役所らしい。

うちの敷地が広すぎて、お隣さんと言っても隣はお休み中の田んぼや。

だから、ご近所さんって言っても100mくらいの距離があって、こんな豪雪だとそこへも歩いていけないのに。



こんな感じで、うちの学校は右側の森なんやけど、反対側は田んぼですから。ご近所さんまで歩いて行くと、今度は戻れないかもしれない。てゆーか、誰もご近所さんで外を歩いている人なんか見かけませんよ。

そう。こういうときには自宅でじっとしているのが一番安全。

それにしても、昨日は朝から身体が起き上がらなかった。

起きようとしたら、全身とりわけ背中と腰がピキピキと(-゛-メ)

まさか、ぎっくり腰((((; ゚Д ゚))) ?

一昨日、一心不乱に雪かきしたため。それもニューヨークから戻ってきたばかりの朝からでしたし。普段の運動不足もあって、こりゃやられたなと。悪くてぎっくり腰、良くて全身筋肉痛(-_-;)

寒い村の豪雪地帯で守るの?

なんのこっちゃ?

サムラゴーチマモル?

はい。ベッドから身体を起こせなかったので、しばらく室内を『佐村河内歩き』。

佐村河内歩き?

解説しよう。

【佐村河内歩き】(さむらごうち-あるき)[名](スル)
1 大人が四つん這いになって室内を徘徊すること。「カメラの前での―は効果的だ」
2 杖を持って壇上へ向かうこと。「万雷の拍手に応えるためにステージまで―する」
3 弁護士が代理人を辞任したため自分の力だけで嘘をつくこと。ひとりだち。「代理人を離れて―する」

まあ、俺の場合はホンモノの四つん這いでしたが。誰も観てないしさぁ。

ホンモノとはいえ四つん這いになった自分に向かって「俺は佐村河内マモルかーい!」と一人ツッコミする余裕?

いいえ、昨日は全然余裕がありませんでした(-_-;)

夕方、三代目のトイレ出しに外へ出てみると、県道から雪の壁を手作業で壊している人が遠くにみえました。

とうとう、うちにも自衛隊が来てくれたのか?

役場の人もツンデレで、すぐに作業員を派遣してくれたのか?

そう思っていたら、隣町からnobuさんとみっちゃんが救助に来てくれていたのでした(>_<)

昨日は歩くのがやっとでしたので何もできなかったけど、こっちで途中まで作った道まで一本通路を作って下さいました。これで幹線までタクシーを呼んで、タクシー利用で外へ出られます。

今日から長野新幹線も開通しているし、仕事先に出られそうです。

今朝は全身が痛いけれども、昨日できなかった椅子に座ったり立ったりができるようになって、それほど大きなダメージではなさそうです。ちょっと喉がイガイガしてるけど。

自衛隊は来てくれませんでしたが、nobuさん&みっちゃんが救助してくれました(〃´o`)=3

nobuさん&みっちゃんのところも、家を出るだけでも大変だったろうに(>_<)

心から大きな感謝で、仕事先へ向かいます。

明日からまた雪が降るみたいなので、できるだけ降らんとってと祈るばかりです。

奥田健次
//

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. こんばんは

    nobuさん&みっちゃんさんに
    感謝○┓
    感謝○┓
    感謝○┓
    でありますね

    先生の近くに素晴らしい人たちが居ててほんと良かったです(^^)

    この大雪で困っている方々が1日も早く日常生活に近い状態に戻れるよう願っております…☆彡

    佐村コーチ!?嘘のつき方を教えるコーチ!?
    なんてσ(^_^;
    こんな大変な状況でもユーモアを忘れない先生、さすガッス!!←またもや大阪ガスのCMから拝借σ(^_^;

  2. おはようございます♪

    体大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね(^-^;ぎっくり腰じゃないといいんですけど。

    nobuさん夫妻の登場シーンには泣けました(T-T)私の頭ん中では二人は後光を差した救世主でした。ホント有難いですね。

    私も雪かきボランティアに行きたい(>_<)

  3. こんばんは。
    nobuさんご夫妻に助けていただいて、良かったですね。
    ぎっくり腰ですか。大変でしたね。
    小諸にいる叔父に電話してみたら、けっこう雪が降り、また降るらしいから、買い物に行ったと。
    読者さんや読者さんのお友達は、ご無事だったのでしょうか?
    最近の気象は、異常で恐いです。

  4. こんばんは(^-^)/

    先生、体の痛みはどうですか?
    ギックリ腰はクセになるって言うから まだヒドイ筋肉痛ならいいですね、、良くないけど(。>д<)

    nobuさんや みっちゃんさんが救助に来てくれるなんて、お二人の人柄と先生との日頃の付き合いの深さが分かりますね、私まで嬉しくなってしまいました。

    これ以上、雪が降らないように一日も早く溶けるように祈ってます。

  5. 先生ご無事で良かったです!
    持つべきものはやはり友ですね。
    どうぞお体大事になさってください。

    早く日常生活に戻りますように。

  6. こんにちは(^-^)
    とうとう腰まできましたか
    私はもうロキソニンでは効かないのでボルタレンです
    やはりしょっちゅう歯茎が腫れたり、腰が痛くて立てなくなったり
    障害の子に何か言っても仕方ないので何とか一人で病院までたどり着かなくてはなりません
    いつ痛くなるか予定もたたないし、救急車を呼ぶほどでもないし
    なので歯医者さんに言ってボルタレンの飲み薬を一定量いただいてます
    効果てきめんですが常用してはいけないので緊急用です
    いつまでも若くないですが若い行動力がないと生活に支障がでます
    無理しないでと言われてもどう生活を軌道修正するのか困りますよね
    サプリメントものみはじめてますが効いてるような効いてないような
    いろいろしんどいですが、生きて行かなくてはいけないので頑張りましょう
    なんだか上から目線みたいですみません
    本当に
    nobuさんたちがいてくださってありがたいですね

  7. 奥田先生、こんばんは。

    nobuさんご夫婦はいつも頼もしいですね。

    ぎっくり腰は安静が一番なのですが…
    痛みを抱えてのお仕事ですね。
    そろりと動いて下さいね。

    佐村河内歩き 笑
    先日の「偽ベートーベンです」が、ちょっとリアルになりましたね…
    四つん這いの姿勢は腰痛に良いですよ。

  8. 先生、それってもはや筋肉痛ではないでしょう…。no longer〜試験に出ますよー。ですよ。。。

    筋肉痛でさむらごうっちゃいます?_| ̄|○
    オクフ(奥田先生のファン)は皆寝ずに心配してますよー!!
    安静になさってください…くせになりますよぉ…。

    みっちゃん。という名の方に悪い方はいらっしゃいませんね!私の大切なママ友達も道子、みっちゃんといいます。
    お会いしたことはありませんが、オクフとして感謝いたします♩
    明日からまた雪。腰を悪くされてる中でのお仕事、
    足元は本当にご注意ください。

  9. なんか、もう。。。良かったです(T_T)
    nobuさん&みっちゃんさんの登場、涙でました。ご自分のお家も大変でしょうに、有り難い。普段のお付き合いと人柄ですね。

    身体は良くないでしょうが、道が出来て本当に良かった。お身体は湿布やバンテリンらしきものはありますか?首肩腰だけでもケア出来ると翌朝がきっと違います。少しずつゆっくり動いて下さい。こんな時に佐村河内歩きって、、、すごいネタをぶっこみましたね、先生!(笑)

  10. 奥田先生どうされているのかと
    とても心配していました。
    食事や暖房大丈夫かなと。

    そのうえ、ぎっくり腰!?の題名に
    驚きました。
    冷えた身体を無理に動かすと痛めることが多いのです。

    隣町からご友人がレスキューに来てくれて良かったですね。
    ブログを見てくれてたのでしょうか。

    お仕事など移動には気をつけてくださいね。

    さむらごーちネタ、プププです(笑)
    大変な時にでも笑いができる先生、
    さすがですね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼