[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

どうしても直接対決させたい?

昨日のブログで「Flexible Focus」という造語を提唱した。人間に自由意志があるかを問うものだけれど、そのテーマについて書かれた有名なSF小説がある。と言っても集合意識がその対象になっている。

 

それはアイザック・アシモフの『ファウンデーション』シリーズという作品。ハリ・セルダンという天才的な数学者が未来の出来事を数学で計算した。そのままでは何万年も人類に暗黒世界が訪れる。そこでその期間を短くするため『ファウンデーション』構想を実行させたという物語。

 

個人レベルでは自由意志は存在する。だけども人類の集合意識としては自由意志がない。それゆえ不幸な未来を避けるため、分岐点に仕掛けを設けるという内容。定期的に訪れる分岐点を乗り切ることで、人類は暗黒時代を避けることができるという計画だった。その『ファウンデーション』のドラマ版のシーズン2をようやく観終わった。

 

 230721appletvplusnewep1

 2023年 映画#209、210、211

『ファウンデーション』(原題:Foundation)シーズン2

エピソード8『永遠の皇后』(The Last Empress)

エピソード9『そう遠くない昔』(Long Ago, Not Far Away”)

エピソード10『創世神話』(Creation Myths)

 

前回の感想については『ドラマの意図が少しだけ見えた』という記事に書いているの参照を。

 

原作を大きく逸脱している物語なので、ストーリーを説明するのが難しい。ということで最後の3作は3週をかけて観て、まとめてブログに書くことにした。原作のファンとしては戸惑う展開だけれども、ようやくこのドラマの制作者がやろうとすることが見えた。

 

ファウンデーション構想の最大の敵はミュールという超能力者。最初に書いたように集合意識としては未来を計算できる。だけどセルダンは『外れ値』の存在を危惧していた。それがミュールという他人の心を自由に操れる存在だった。

 

原作ではミュールが登場する時、セルダン何百年も前に死んでいる。だから二人が相対することはない。ミュールを最終的に倒したのは、セルダンが『外れ値』対策として用意していた第2ファウンデーション。原作ではどのようにして作られたのか明確にされていなかった。

 

ということでドラマのシーズン2では、第2ファウンデーションがどのようにして作られたか描かれた。その主役となったのはガール・ドニックという写真の女性。このドラマでは主人公だと言っていい。原作では名前が出てくる程度だったけれど。

 

彼女は特殊能力を持っていて、第2ファウンデーションの基礎を作ることになった。それだけでなくポッドで眠って時間を超越することで、150年先に登場するミュールと直接対決することになった。さてセルダンは?

 

最終回のラストで、セルダンも共に未来へ行くことにした。だからセルダンとガールの二人は、再び150年後のドラマで主人公として登場する。このドラマの制作者はどうしてもミュールとセルダンの直接対決を実現させたかったらしい。確かにエンタメとしては面白いと思う。

 

ということでいつか公開されるシーズン3では、セルダンとガールがミュールと対決するのだろう。さらに面倒なのがデマーゼルというアンドロイドの存在。原作では男性で、この銀河をワンネス世界にした立役者。なのにどうも悪役的な扱いになっている。それに女性だしwww

 

このデマーゼルはロボットなので何年でも生きる。だからシーズン3でも関わってくるのだろう。想像がつかないけれど、ワクワクしながら作品の完成を待つとしよう。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/