[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

外国人講師の好きな日本語

以前何かの記事で読んだ内容が印象深かった。人間は使っている言語によって、物事の見方や対応が異なってくるそう。確かに英語は主語の後に述語が来るので相手の意図が先にわかる。でも日本語は最後まで聞かないと話し手の意向がわからない。

 

だから外国語を学ぶことで、それまでになかった認識が深まるらしい。おそらくそれぞれの国の民族性が先にあって、その結果として言語が発達していったんだと思う。ということは日本語には日本人の民族性がインストールされているはず。そのことを感じる素敵な記事を読んだ。

 

外国人講師が選ぶ「一番好きな日本語」 1位には「信じられないほど便利」と衝撃 2位「お疲れ様」に大差

 

リンク先の記事は、日本で外国語を教えている外国人講師のアンケートをまとめたもの。「一番好きな日本語」という問いに答えている。これがなかなか素敵だった。

 

まず3位は「大丈夫です」

 

これはいろんな場面で使えるので、外国人として最初に覚えるべき日本語とのこと。英語の「I’m ok」よりも深い意味があると思う。

 

第2位は「お疲れ様でした」

 

これは英語圏には存在しないフレーズらしい。外国人からすれば、他人と経験を共有したいという気持ちを表す素敵なフレーズと感じるそう。「私たちはこれまで毎日の仕事が終わって別れる時、同僚にお礼を言うことはありませんでした。これは素晴らしい考え方だと思うし、とても尊敬に値します」とのこと。

 

そして第1位は「仕方がない(しょうがない)」

 

この言葉が1位なったのは嬉しい。外国の人からすれば「自分の力ではどうにもならない状況を説明するのに使える、素敵なフレーズです」との感想。ボクもこの言葉は日本人の気質がリアルに出ている表現だと思う。

 

日本は地震国。そして台風もよく上陸する。そうした自然の脅威に向き合った時、「仕方がない」という言葉で対応するしかない。これは見方によっては、「諦める」というネガティブに意味に取られやすい。でもボクは違うと思う。

 

日本人はそうした自然災害から立ち直ってきた。戦争で街が焼け野原になっても大都市として復興させた。そんな不屈の精神が日本人の本質として存在していると思う。だから「仕方がない」は諦念ではなく、『受容』の言葉なんだと思う。

 

現実を直視して受け入れることで、立ち止まることなく次の行動に出るための言葉が「仕方ない」だと思う。起きたことを悔いても仕方ない。だから前を向こう、という気持ちが込められた言葉だという気がする。そう思うと、日本語って素敵だなぁと改めて感動した。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/