[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

臭気トレーニングあそび

西軽井沢在住のパートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

うちにやってきたポメチワワンの三代目くん。

ケージに入るのがダメダメ、周囲に犬が見えるとダメダメなんですね。

嫌がり方が半端無い。

初日にケージの天井を外して脱走。それ以降毎日、ケージの至る所を噛みまくって、少しずつ破壊・脱走計画を進めてます。ケージはボロボロ。2日目にはリードを噛み切って脱走。

ルパン三世か!( ̄◇ ̄;)

『20世紀少年』のオッチョくらい地道に監獄の穴を掘って脱走するのを彷彿します(゜◇゜;)

ケージにさえ入れんかったら、ええ子なんですよね。

まあ、こんなことを考えていても仕方がないので、愛知大学での集中講義から戻った翌日。

遊んでやろうということで、臭気トレーニングをやってみました。

うちの学校の80畳の部屋です。

3箱で開始。あっという間に箱の中、箱の上などにレベルアップしても、鼻を使って探し当てるのはお見事。思わず「Oh〜、ディテクティブ!」と呼びかけてしまいたくなります(^^)

8分くらいやって休憩。

また8分くらいやって休憩。

そんな感じで、すぐに5箱くらいまでいけました。良い運動になるんですよね。

こんな様子。

どこどこ?



あったーーー\(^o^)/(見つけた瞬間です)

んで、どうせ休憩するなら、あの苦手なケージ関係のを使ってということで。

ケージの中のクッションの上で「ハウス」トレーニング。それで、臭気弁別やった合間の休憩場所にしてみました。

そしたら、すぐに。



ケージの中に閉じ込められているわけではないので、こんなくらいはすぐにOKなんです。

もう「ハウス!」とか号令がなくても、勝手に中に入って巣づくろいやって寝てます。

かわいいわー(*´∀`*)

でも、ケージに戻してドアを閉めたら、気が狂った状態にすぐ戻る( ̄▽ ̄;)

まあ、無理はしませんよ。のんびり行きましょ。

おれ、まだまだ9月末まで学会シーズンやからねぇ。

ずっと遊んでいてあげたいねんけどなー(>_<)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼