[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

Strawberry Fields Forever 2

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

ちょっと前の記事(Strawberry Fields Forever)で、ふと思いつきでイチゴ畑を作ったのが先月のことでした。

宝交早生の苗、19個でした。

「イチゴはもうええやろ」。そう思ってました、はい。

うちの学校の時計台の下に、ちょうど南に面した勾配がありましてね。そこを先月、枕木でラインを作って土を入れたらちょうど畑にできるかなと思っていたのです。

そこはハーブガーデンに、つまりペパーミントだらけにしてやろうと考えてました(>_<)

でもね、ペパーミントは人気がない。雑草よりも強い。雑草を駆逐する。一度、生やしたらもう止まらないという。

ええじゃないか。

雑草よりも強いって、ステキではないか。

モヒートを作ったり、自家製ペパーミント入りジンジャーエールを作ったりしよう(´ー`)

そう思って、ホームセンターにペパーミントの種ないし苗を買いに行ったんです。

ありませんでした( ̄▽ ̄;)

「種類は春までありません」とのことです。

ああ、そうですか(-_-)

春よ〜遠き春よ〜( ̄▽ ̄;)♪

待ってられるかい!

諦めたくないなと物色していたら、イチゴの苗が半額になっているではありませんかヽ( ̄口 ̄)!!

じゃあ、また買い占めてやろうじゃまいか♪( ´ε`)

今回購入したのは、章姫(あきひめ)の苗、20株。

前回の宝交早生と同じようにデータのまとめ。

章姫ちゃん。

育てやすさ ○


収穫数   ○


甘さ    ◎


実の大きさ 大


育てやすさが○ですが、甘さ◎で実の大きさ「大」。

うまく育てられるか分かりませんがね。基本、放置ですから。

苗付け開始〜♪



この枕木の内側の赤や黄色の葉っぱがイチゴの苗です。

枯れかけの葉もありますが、すでにランナー(?)が長く伸びてる。

腰が痛かったですが、苗付けが完了しました\(^o^)/



こんだけ長細いスペースに、イチゴはどういうふうに成長するんでしょうね。

希望としては、横に伸びずに坂の上のほうに向かってじゃんじゃん延びてほしい(>_<)

なんせ、この冬を乗り越えてね。

これで、管理人棟の西側と南側がイチゴ畑に占められました(^_^)v

このまま2、3年ずっと収穫が続けばええじゃまいか(*^^*)JAM JAM

来年、うちの学校ではタラの芽取り、山菜狩り、イチゴ狩り、ブルーベリー狩り、クワガタ&カブトムシ獲り、秋は栗拾いが楽しめます(^o^)

もちろん、今年に続いてジャガイモも春になったら植え付けます。連作したらいかんらしいので、場所をちょっとずらします。こうやって、ちょっとずつうちの学校の実験農園が広がっていくわけです。

ジャガイモ以外の野菜も、何か考えてやってみたいです。トウモロコシが候補かな。

あと、花壇も作ってクロッカスも植え付けました。これは観賞用。

花より団子と言いますように、鑑賞用より食用のほうがええなあ、やっぱり。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼