[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

根比べの3月

行動分析学者で心理臨床家の奥田健次です(^^)

気がついたら3月やんけ。

2月って何やったの?

3月はタイとカナダへ飛びます。カナダではちょうど浅田真央さんのフィギュアのスケジュールと重なっているんやったかな。あと、サンフランシスコのAT&TでWBCの上位4位のファイナルも重なってたか。

でもな。

大きなイベントは、あれやね。

根比べ(こんくらべ)。

いや、ローマ法王のよ。

コンクラーベね(>_<)

選挙で決めるやつ。2005年にあったばかりやから、よく覚えているよ。

なんか選挙の結果が出たかどうか、煙突からの煙の色で確かめるんやったよな。なかなか決まらないから、ほんまに根比べやん。

ところで、根比べっていうのが最近の子育てで欠如してる。というか、根負けするのが親という家庭だらけ。どうせ負けるのなら根比べなんかやらんほうがまだましやで。

根負けしないこと。ちょっとでも根負けしたら、巻き返しはどんどん厳しくなるんやから。

バチカンでコンクラーベが始まったら、「そうや、子育てこそ根比べや!」と思い出して下さい。

根比べに負けたなら、バチカンではなくバカチンです(^3^)=3

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (12件)

  1. こんばんは☆
    春一番吹きましたね♪
    でもいま外は春の嵐…風の音が怖いです…

    コンクラーベ〜根比べ〜o(^-^)oやっぱり奥田先生は興味深いです、本からブログからととっても惹き付けられています!

    奥田先生の本を読ませていただいてから毎分毎秒、私の育児は変わってきて、娘もみるみる変わってきています。
    根比べ、金太郎飴、ブレない、これらを意識した瞬間から別世界のように変わりました。
    あれほど難しいと思っていた育児が、今は難しいけど面白くて楽しくてたまりません。
    根比べも慣れてきた気がします(^O^)
    と言いつつ、どこかの洗剤CMのように、ピンポン鳴って玄関開けたら奥田先生がいて(゜∀゜;ノ)ノ私と子供のやりとり見て『ぜんぜん間違ってる』と言われたらどうしようと不安に駆られてますが…(>_<)
    サボったり気を抜けばすぐにダメになるのも理解できました(-"-;)
    子供をよく見るのも、気がつけば四六時中観察しながらできてきているような…
    今日は娘の寝るのが遅くなってしまい、寝る前の絵本3冊じゃなく1冊にしたいな〜と思っていたら、娘『今日はもう遅いから絵本1個でいいよ、それですぐ寝るの。』って。もしかして私何か娘に恐怖でも感じさせてるのかな(笑)なんて思いながら、今までうるさく言ってきてたことが、最近の奥田先生の本で生まれた変化で、娘が自分の頭で考えて言ってきたのだなぁ、と思えました。

    今日は大切なお友達(同じ年の子供がいます)と久々に会いました。貸していた育児本を返してくれたので透かさず『貸しておいてなんなのだけど〜ぜんぜん今までの育児本ってなんだったのってほどとっても良い本良いやり方見つけた、魔法使いみたいなの!』から始まり、実は彼女も奥田先生の叱りゼロの本に興味ありで9月から図書館に予約してるけどまだ順番来ないそうで…。
    パンパカパーン♪月曜日うちで奥田先生の本とNNNドキュメントを見せることに(≧∇≦)

    奥田先生、お体を大切に(*^o^*)ゆっくり眠れますように。

  2. バチカンではなくバカチン(^-^;
    お〜い山田くん、座布団三枚もってきて!!

    そうですね〜根比べ、かなりしんどいですが、自分に問いながら頑張っていこうと思います。

    先生の本の中には当然書いてありますが、どうぞこのブログでも、楽しい話題の中に折々カツを入れて下さいね。

    はげみにして、根を張りたいと思いますm(__)m

  3. うちは根比べ無しで3歳を迎えさせてしまいました…大丈夫かなf^_^;

    コンクラーベってローマ法王の選挙なんですね
    映画かなんかでうっすら記憶にあるくらいでした

  4. 今日は、雨の一日でした。
    こういう日は頭痛持ちとしてはツライです(>_<)


    、、、テレビで拝見した先生とブログの先生はギャップがあっていいですね(*^_^*)
    しかも、私の笑いのツボにストライクです(笑)

    ブログ本もいかがですか?(・∀・)

    コンクラーベ、、、いや根比べ、、、
    根負けした数、数えきれず、、、(。・ω・。)
    また1つ勉強になりました(`Д´)


    日経新聞の広告、会社のをちゃっかり
    切り抜いて持って帰ってきちゃいました( ´艸`)

  5. 奥田先生、こんにちは(*^_^*)
    今日の東京は春一番が吹きました。
    今もすごい風が吹いてます。
    春にまた一歩近づいたんですね。

    根負けしない事…私もそう思います。
    私自身、偉そうな事を言えないです。
    今まで息子を見ていて何度もくじけそうになった時がありました。

    でも、年齢順で行けば必ず私が先に死にます。
    その後も息子はずっと生きていくのだから
    その時の為にも今が大切だと思っています。
    親はいつまでも側に居ていつまでも守ってあげられる訳ではないんですよね。

    先生の真っ直ぐな言葉、胸にずんと響きました。
    こんなふうに言ってくれる先生だからこそ
    たくさんの人に信頼されるのだと思います。

    根比べとコンクラーべ。
    似てます!!
    こう思うのって日本人だけなのかな(*^_^*)

  6. こんにちは。

    コンクラーベ。ありましたね!

    『子育てプリンシプル』読みました。めちゃめちゃおもしろかったです。わかりやすい!

    ここ数日の私の変化で息子(四歳)もわかりやすく変わってきました。こどもってすなおでかわいいイキモノ。

    土台なし親に育てられた私ですが、だからとか言ってるのはちがうし、自分と同じ道は歩かせたくない、でもやり方がわからない…

    いきづまってた私に、なんてステキな本。大好きです。番組紹介欄に目がとまってよかった〜

    根負けしないぞー!!

  7. 根比べ、
    時々、負けてしまいます
    いけませんね(>_<)
    バカチン
    叱られているようで
    頑張る活力になりますよ

  8. こんにちは。テレビで拝見してから、先生の虜になってます(*^^*)本を読みたいのに、どこも売り切れで読めません(-_-;)メリットの法則だけ何とか手に入り読めました♪子育て中ですが、すごく為になることが書かれていて、すぐに実践できるし成果が目に見えて面白いです。
    これからも無理せず頑張ってください。

  9. 奥田先生、こんにちは☆
    NNNドキュメントを拝見して以来、すっかり先生のファンです。
    お仕事に対する真剣な姿はもちろん、ブログでの面白い先生も好きです。

    三歳の息子は言葉が遅く、自閉症かもしれないと様子見の状況です。
    療育に通っていますが、これから先生の著書を読んで勉強したいと思っています。
    機会があれば、ぜひ講演会などに参加できたらいいなぁ。

    今日のブログ、「子育ては根比べ」って本当にその通りですね!
    まさに今、息子との根比べに勝利した所でして…(笑)。
    その直後にブログを読ませて頂いたので、先生ありがとう!という気持ちです(*^^*)

    根比べとコンクラーベもウケます(笑)。さすが奥田先生☆
    3月もお忙しいようですが、お身体に気を付けて下さいね。
    これからも先生のご活躍とブログの更新を楽しみにしています(^-^)/

  10. こんにちは♪
    もう、3月なんですね(>_<)
    これから徐々に暖かくなっていくのが楽しみです♪
    あと、コンクラーベ…初めて聞きました!!
    また、1つ先生のブログから学びました(^-^)v
    先生、喘息は落ち着いてますか!?
    中国からの大気汚染がこちらにも風にのって来ちゃうらしいのでマスクは必要ですよ♪
    体調には気を付けて下さいね。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼