[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

行動分析学道場2013、開門じゃい

パートタイム教授、奥田健次ですヽ( ´3`)ノ

大学を超早期退職して、買い取った西軽井沢5,000坪の廃校を立て直しているところです。

明日から、行動分析学道場2013が始まります。全国から、続々とこの道場に集まって、行動分析学について体験的に学んでいただくことになっています。

難しいのは、道場に足を運ぶ研修生らの立場が色々であるということ。しかしこれは、高杉晋作の奇兵隊みたいなものでしょ。奇兵隊結成から150年。そういう学舎もあってよい。

師範らがあれこれと指南するのを見て「自分に関係ないや」という姿勢を取る研修生は、今後も伸び悩むことになるでしょう。中には、行動分析学の理解レベルがまだまだ低い研修生もいます。その方々は、一体どこをどのように間違っているのか、誤解しているのか。そういうのを、「エラーパターンの分析」と言います。これが出来る人ってのは、臨床にせよ教育実践にせよ、その他すべての問題解決を求められる仕事において、力を発揮できる可能性を秘めています。

おれが本を書くときも、結構念入りに「よくある批判」をなるべく先回りして書くようにしていますから。それでも、教科書だけでは正しく伝わらないのが世の常なので、師範レベルですら「エラーパターンの分析」そしてその対策は課題なのです。

いよいよ明日開門(`・ω・´)キリッ

その前に、買い出しじゃい( ̄▽ ̄;)

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. 奥田先生こんばんは(^ ^)
    更に上を目指して道場の門をたたいていらっしゃる門下生の皆さん、すごい方達なんだろうなぁ。門下生の皆さんの学ぶ意欲に押しつ押されつ、避暑地軽井沢で白熱の授業、頑張って下さい!
    私は教育とは畑が違いますが、保険医療分野で働いていました。
    利用者さんへの指導もあり、行動を変えデータとして結果を出した、と実感出来た利用者さんは10年働いて1人しかいませんでした。
    それも時間にゆとりのある方が付き合ってくれた感がアリアリでm(__)m
    もし仕事復帰のチャンスがあれば、先生の学校の合宿に参加して、学んだことを仕事に活かしたいです(^ ^)

  2. こんばんは。

    たしかに、つまずく時って同じところで何度でもつまずきますね。石がどんな風でどうやってクリアしたらいいか、考えながらずーっと勉強して成長するのが人の一つの仕事なのかもしれません。読み手のエラーパターンも先読みなんて、すごく骨の折れる作業でしょうか?

    2013道場の門はくぐれませんが、先生方、研究生の方々、げんきはつらつパワー全開でがんばってください(^▽^)/応援しています!!記事&コメント 楽しみにしています♪♪

  3. 奥田先生、こんばんは。

    道場2013開門☆
    学校に入る時は「頼もー!」でしょうか!?
    奇兵隊と聞くと4人の先生方が幕末の志士のように思えてきました。
    奥田先生は高杉晋作っぽい気もするけど・・・短命だからダメダメー!とか勝手に考えたり 笑

    今、島宗先生の「パフォーマンス・マネジメント」を読んでいます。他市の図書館からの貸借本で「貸出2週間・継続貸出不可」「汚れ、破損なし」と大きく書かれたブックカバーがかけられ、軽いプレッシャー 笑
    当然一度では理解できないし、他の本とも読み比べたいし、改めて購入します・・・
    書き出しに「この本は行動分析学入門の姉妹本です」という一文があり、マロット本に一歩近づけた気分になり、ちょっと嬉しかったです。

  4. うまくコメントが出来ないので再送です。
    ダブってしまったらすみません。
    ・・・・・・・・・・・
    先生おつかれさまです。

    暑い中の買い出し、ご苦労様です
    (^_^)/
    準備などで頭キレキレでしょうが、明日からに備えて、今日はちゃんと休んで下さいね!

    受講者の方、先生方もそれぞれ沢山得るものがある熱い濃いい合宿となりますように!

    合宿で一人一人の「点」が「線」となって繋がりますね。

  5. こんにちは(^^)

    いよいよ明日道場開門ですか!!
    全国から立場の違う方々が学びに集結するんですね。
    先生の学校に凄いパワーが集まりそうですね(^^)

    行動分析学を学ばれてまだ日の浅い方も学びに来られているような感じなので、「そうなんだ」と門戸が広がったみたいで嬉しいような(^^)

    日が浅い人も、ずっと学ばれている人も先生から学びたいという熱き想いは同じだと思うので、明日からの道場が先生、スタッフの皆さん、学ばれる方々にとって良きものとなりますように!!

    参加された方々が、充実し過ぎて「何も言えねー」合宿に(^^)
    って、何も言われへんかったら困るやろってね(^^;)
    しっかり皆さんが身につけて帰られる充実した合宿にo(^-^)o

    私はまずはお笑いマンガ道場から入門します。
    なんて、お笑いマンガ道場もなかなかクオリティー高いですよね(^^;)
    失礼しました(^^;)

  6. 先生、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

    いよいよ明日からなんですね。また忙しくなりますね。学ばれる側の方も先生方も暑さに負けず、充実した時間を過ごされることをお祈りします。

    買い出し(またいろいろと大人買いされるのかな?)気を付けていってらっは〜い( ´ ▽ ` )ノ


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼