[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

軽井沢に戻るナリ

パートタイム教授、奥田健次です(-_-)

大学を超早期退職し、西軽井沢の廃校5,000坪を買い取りました。そこで学校づくりをやっています。心理臨床を仕事にしている行動分析学者です。

特殊教育学会のほうも、二日目と三日目。いずれも暑さが落ち着いたはずの東京を期待していたにもかかわらず、めっさ暑かったのでした(´ヘ`;)

二日目はほとんど集中的に最終日のためのパワーポイント作りをやっていました。

面白く無いだろうと思っていたけど、調べて構築しているうちに気がつけばオモロイことも見えてきて。結局、テーマがどうのではなくて真面目にやってると面白くなるということなのか。

真面目にやればやるほど、面白くなるってのはモシカスルトスゴイコトカモ。

薄っぺらいと面白く無いので、薄っぺらい話にならないようにしてるんよね。一個前の記事にも書いたけど、綺麗事を並べるような話だと薄っぺらくてショウモナイなって。これはもう、学生の頃から感じていたことやから、どうしょうもないね。

そんなわけで、結構、面白く仕上がった「個別支援の最前線」。最前線って、おれが名付けたんじゃないよ、企画者からのフリですからね。おれがネーミングするなら「個別支援、個別支援と言うけれど、ほんまにそれ個別支援になってるの?」です。長すぎるから、ひぐちカッター。

4年連続の緘黙のシンポジウムのほうは、指定討論ですので話題提供を楽しみにしています。

天皇皇后両陛下も、昨日は思い出の軽井沢のテニスコートでダブルスをお楽しみになられたようです。学会が終わったら、急ぎ軽井沢に帰ります。

そういえば、近所のおばさんに「先生、ブログを読んだけど、学会でたくさんシンビジウムって言うの出るの、頑張って!」って言われたけど、「それ、花やん!」っていうエピソードは掲載しときます(^3^)=3

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (7件)

  1. こんばんは♪

    シンビジウムお疲れさまでした( ´艸`)

    あ、おばさんブログ読んでたりして( ̄□ ̄;)!!
    そんなおばさん大好きですよ〜o(^o^)o

    真面目にやるほど面白いって羨ましいことですね。真面目にやるのがアホらしいって思えちゃう職場があるこのご時世。。。

    話は変わり、今夜のNNNドキュメントは子供の無限の可能性を改めて実感した内容でした。やはり、素敵な指導者との出会いは時の運なのでしょうか。

  2. シンポジウムお疲れ様でした。

    台風が消えて避難もせずに済んだのですが…
    代わりといってはなんですけど、自転車盗まれましたorz
    まあまあの金額なので、明日警察に行ってきます。
    私の風を返せ。

    東京は明日も暑いようですが、軽井沢はきっと涼しいのでしょうね。
    シンポジウムの疲れもあるでしょうから、少しでもお休み下さい。

  3. シンビジウムたくさん(笑)。おばちゃんスゴイ!!神〜

    真面目にやればやるほどおもしろいってすごいですね。真理ですね。教育現場はとくにこども達にそれを伝えなきゃなのに眠眠してる場合じゃないよ!やればいいってもんじゃないよ〜

    私が小中学生の頃、ほんとがんばることに意味があるとか形が整っていたらオーケー、なムードだった気がします。そして高校にはいると実力主義、勝手にやってね。みたいな。結局どっちにしろ怠慢だったのではないだろうか、それは期待しすぎなのか、よくわかりませんが、おばかさんの私は素直に無駄足をふんだというか…

    おまえはせみか!ぐらい言えたらよかったです(笑)。

    シンポジウムおつかれさまでした(^o^) 聴きたかったです(>_<)

  4. こんにちは(^^)

    東京もやっぱり暑かったですか(^^;)
    避暑地、軽井沢がやっぱりいいですよね(^^;)

    昨日のブログの「継続は力なり」のお話、先生の鋭いツッコミ(←ツッコミいうていいのか(^^;))に「確かに~」「鋭いとこつくよね~(はるな愛さん風(^^;))」と。

    「継続は力なり」という言葉でごまかされている事もあるのかもと(゚o゚;
    違う視点からみると気づかされる事も多いですね(^^)

    夏休みも今日で終わりです。
    「叱りゼロ」を目指している反面、実際は叱りなんぼやねん!!っと、今日も子どもを叱ってしまった自分に反省です。
    いつもおちゃらけコメントばかり残しているのですが、子育てに悩み大木凡人、違った(^^;)、多き母であります。

    下の子は障害を抱えて生まれてきました。
    上の子も心疾患があったのですが、手術で治してやれやれ、今年から元気に幼稚園に行きだしたのですが、他の子と少し違うのでしょうか…って、親も感じている事も確かにあるのですが
    今度、市のカウンセラーと幼稚園サイドと親で面談の予定です。

    先生が言うように、子育ては闘いと言うのがわかります。ただ闘い方をまだ私自身がわかってないような気がします。
    色々な人の力をお借りして、また先生のブログを読んで息抜きかつ、喝を入れてもらいながら(←親の姿勢についてよく先生がおっしゃられている事、自分に言われているかのように感じます(^^;))、子どもたちにとって良い道を探していきたいです。
    読者さんのコメントにもいつも元気をいただいております(*^^*)
    皆さんそれぞれの環境で頑張られているのがすごく伝わってきて(*^^*)

    「叱りゼロ」に出来るよう、夏休みの悪い流れを、ひぐちカッター!!でズバッと断ち切らなくては(^^;)

  5. 奥田先生こんにちは。

    猛暑の東京で学会お疲れ様でした。
    私が住んでいる場所は東京でも特に暑く、この3日間は完全にバテております(+_+)

    今朝の『所さんの目がテン』で、ハーブの特集をやってました。
    野菜と一緒に植えると良いのが
    トマト+バジル
    ピーマン+パセリ
    玉ねぎ+カモミール
    ブルーベリー+ミント
    等があるそうです。
    でもローズマリーとラベンダーは野菜全般一緒に植えてはいけないそうです。

    田んぼの回りにミントを植えて、稲の害虫(クモヘリカメムシ)を寄せ付けないようにしている農家さんがおられました。

    先生の実験農園でお米を作る予定があったら、ぜひミントも一緒に植えてみては?ハーブティーも飲めて、先生の苦手な(失礼!)虫も寄せ付けず一石二鳥ですf(^_^;

    もうご存知でしたらご免なさいですm(_ _)m

  6. 奥田先生、こんにちは。

    「個別支援、個別支援と言うけど、ほんまにそれ個別支援になってるの?」
    するどいひぐちカッターですよね。長くないです。ひぐちカッターしないで下さい 笑

    児童デイの個別支援計画が浮かびましたけど、愚痴っぽくなるのでやめます。
    療育園の個別支援計画は具体的で半期で振り返りした時に「できる様になってる!」と達成感があります。

    今日も大盛況でしょうね。
    シンビジウム 笑
    シンポジウムの壇上に飾ってほしいです☆

  7. おはようございます( ´∀`)
    先生お帰りなさい!!
    長野もだいぶムシムシしてましたよ…
    今日は過ごしやすい気候ですね!
    体調崩さないようにして下さいヽ(・∀・)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼