[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

誘拐して♪

パートタイム教授、奥田健次です♪( ´ε`)

大学をサッサと退職して、西軽井沢5,000坪の廃校を買い取ったので、それを学校にしています。大学のほうは、それなりにご縁というものもありますから、集中講義だけにしてもらっています。

さて、うちの学校には、アドベンチャーかつワイルドな常連のゲストがキャンプに来てくれます。ダッチオーブンで朝食からすべて自前で自炊されるという、本格的アウトドア。

本日から常連さんは今シーズン2回目のキャンプなのですが、1回目に参加した仲間達が「いいなぁ」と羨ましがっているそうです。

今回、来ることが出来なかった男の子は常連リーダーに、

「いいなぁ・・・なあ、頼むからおれを誘拐して!」

って、嘆いていたのだそうです( ̄▽ ̄)笑

「連れてけ」じゃなくて「誘拐して」ってのが言葉のチョイス、ナイス☆

しょうがねえなあ、じゃあ校長のおれが直々に誘拐しに行ってやるか。

などと言うと「本当にお願いします!」となりそうな、マジでリアルなリクエスト。ガチで捨て身なローティーン。

誘拐する側にも、それなりのコストがかかるんだぜ。って、前回の学会シンポジウムのテーマは「捨てるコスト、かけるコスト」でした。

「誘拐する」というカードを捨てるのはモッタイナイ。せめてもの最後の切り札くらいにしておこう。

しかし、行動分析学的には。

「誘拐する」は、おれの側の行動。子どもの側は「誘拐される」なので行動ではない(笑)。

ただし。

「校長先生が誘拐しやすいように協力する」は子どもの側でも出来る行動です(^3^)=3

つーわけで、子ども側でも出来ることはあるのです。

でもさ、もうすぐ中学生にでもなれば自分でバスに乗って、うちの学校まで来ればええねん。もちろん、親御さんの許可を得てね。

こないだ、たまたまテレビを付けていたら織田裕二さんのドラマで、父親が東京から小諸へ高速バスで子どもに会いに行くっていうシーンがあって、ドラマの内容よりも東京〜長野(小諸の風景)が舞台だったので思わず見てしまった。ペットボトルに小銭を貯めて「長野貯金」とかって、バス代を捻出していたわ。東京〜小諸や佐久のバスって、1時間に1本くらい出てるって。

ってなわけで、何のサービスも滝クリ的「お・も・て・な・し」もしない、うちの学校なのですが、ありがたいことにどえらい人気なのでした。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼