[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

キノコ2013

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学をスパッと退職して、西軽井沢で買い取った廃校を再生しているところです。仕事は心理臨床、教育相談をメインにしてまして、全国各地を回ってます。海外にも定期的に教育相談のために出かけています。東京にクリニックも構えてます、雑居ビルの一室に。

さて、うちの学校。テニスコートが3面あった(ただし廃墟だったので山林のようになっていた)うち、2面を『実験農園』にしてます。ジャガイモ、枝豆、トウモロコシ、ピーマン、アスパラガス、ルバーブ、自然薯、ショウガ、シソ、行者ニンニク。それから、ブルーベリーとイチゴ。自生で「たらの芽」が採り放題。

これからウニも・・・。

ウニ? じぇじぇじぇ! 海岸線のない長野県なのに?

見た目が一緒なだけやろ。

何が言いたいの?

お・も・て・な・し。

滝クリ?

「滝」をステル。

クリ。

そう、栗のことよ。ウニじゃなくて。

長いねん┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

栗も拾えます。昨年、栗の当たり年。めちゃくちゃ美味かった。

秋になると、敷地内にやたらと「食べられそうな気がするキノコ」が生えてくるんよね。春から夏にかけてのキノコは、赤くて「いかにも毒キノコですよ」と言わんばかり。でも、秋のキノコは魅力的。

ある日、とつぜん出現した物体。

サイズ、直径15センチ超え(゚o゚;;



京都の「そばぼうろ」とか、なんちゃらサブレとも違うよ!( ̄◇ ̄;)

横から見ますと。



このデカさヽ( ̄口 ̄)!!

ソーラーライトをゆうに超えるサイズ。

めっちゃ、ソーラーライトを意識して「あと一歩前へ!」の精神で、気がついたらソーラーライトをオーバーライド。「おれ、勝っちまったよ!」という秋の夜長の叫び声。お前、なかなかプロフェッショナル。

でも、おれは食べないよ。怖いよ、ナニコレ?

頼むから、マツタケが生えてくれい(* ̄∇ ̄)ノ

昨日は、買い出しもしましたが、研究室で気になっていた教科書を読む時間に恵まれ、なおかつ洋書も少し読み。必要なところだけピックアップして読むのが最近のテク。昔は「最初から最後まで読むスタイル」やったけど、そんな時間もないもんやから、斜め読みしていくと面白いところで自然に目を止めるようになった感じ。

さて、今日はまたもう少し学校で細かな仕事をして、夜にはトーキョーで雑誌のインタビュー。

また東京か。このところ本当に毎日のように往復してる。

東京〜軽井沢の新幹線定期を購入したほうがええのかな。それほどではないか。たとえお得でも「定期に縛られる感」が嫌やな。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (9件)

  1. なんか 椎茸の肉詰め
    食べたくなった(*_*)

    定期に縛られる感…
    私もイヤだなぁ(°_°)

  2. こんばんは。

    そうきましたか(笑)栗までの長い道のり、いけてます。今年の栗もいけてますように。

    今年こそはき・の・こ狩りにいきます。
    10月に毎年山の方の町できのこ博士ときのこ狩りのイベントがあります。きのこ飯ときのこ汁も付いて500円です。
    ちなみにブラックジャックはビ・ノ・コです。

    東京までの新幹線を定期にしたらピノコは買えなくても10回はきのこ狩りにいけるかも知れません。ついでに何のきのこかわかるやも。
    私の場合、新幹線の定期を持てたら超うれしいですけど…
    暇な時に普段降りない途中駅で散策したり、楽しそうです。そんな事が出来るのは、定期 だ・か・ら。
    でも先生の場合、暇な時がな・か☆な・か…

    なんかくどいですね。
    携帯で打つと大変です。

  3. こんばんは♪

    ウニ→滝クリ→栗の流れはそうきたか!?お見事です(^-^)

    そばぼうろ茸も笑えますね。まだ大きくなったりしてー。引き続きレポお願いします。

    栗ご飯にきのこ汁が食べたくなりました(*´д`*)

  4. きのこだ…。キノコ2013。キノコ2013の2(笑)。
    キノコっていきなりあらわれますよね。

    デュオ講演の小林先生との共著『明るい療育相談室』、ちょっと今困っているのでヒント探しにまた読ませてもらっていますが、すっごくおもしろいです!ついよみふけって寝不足に…
    あとがきも何回読んでもいいなあ。

    「軟らかいボールを使います!泣かない!」くだりがとりわけ今回つぼでした。
    入れ歯ネタめっちゃひろがってる(笑)。おもしろすぎ。じいさんにはかないませんね〜

  5. こんばんは。
    トーキョーで、雑誌のインタビュー、かっけ~byあまちゃん。
    昨日から、涼しくなりましたが、また週末暑いらしいです。
    栗、一昨日食べましたが、あんまり美味しくなかったです。日に干せば良かったのかな?
    キノコ、面白いですね。童話的で。春夏の赤い毒キノコの写真も、今度アップしてください(^^)

  6. 先生、こんにちは。

    あれ?茶色い方がソーラーライト?と見まがう大きさ。写真ではおいしそうですが。。。(´ー`)

    すみません、昨日のオリンピックにすこし戻ります
    私も単純に喜んではいません。
    今回の招致活動で原発問題が世界的にどんなに大きく捉えられているか実感したと思うし、この開催地決定が大きなテコ入れとなって、今停滞してる事態が大きく動くことと今後もたらされる経済効果が本当に必要な人に行き届くことを期待してます。

    戻ります。
    定期に縛られる感、私も嫌です。
    半年先の定期を買うのに先のことはわからんよなあ。。と毎回おもいます。

    東京にいらっしゃるんですね
    どこかで先生とすれ違わないかな(´ー`)

    みさはるこ様
    コメントありがとうございます(^_^)
    そのじいちゃん確信犯だったようで 目も見開いてたんですよ!衝撃!

     

  7. 奥田先生、こんにちは。

    フカフカしていそうですね 笑
    昔、観葉植物の株元にキノコがしつこく生えてきて気持ち悪かったんですが、これくらい大きかったら笑えます☆

    なめこのアプリ、ご存知ですか?
    唯一やっているゲームアプリなのですが、先生のキノコ(笑)と似たようなのがなめこ図鑑にあったような・・・見てみると「大カサなめこ」でした。
    私はこの「なめこ」にある意味縛られているかなぁ。笑
    収穫忘れて枯らしてしまう事が多いので、ToDoアプリのリストに「なめこ」と。スマホを触る度に「なめこ」と表示されるので、枯らすことは減りましたが、何やってるんでしょう私・・・
    次々バージョンアップするので、全然クリア?できないんです。最近、なめこを掛け合わせて品種改良できるようになって、ドラクエモンスターズみたーい!と早速試しています。

    必要な所だけをピックアップして読むなんてすごいテクニックですね。
    読書する先生の側に、三代目が丸くなって寄り添っているのでしょうか☆

  8. 奥田先生こんにちは。

    秋ですね〜。きのこの季節ですね…ってあのきのこ大きすぎませんか?
    公園にも怪しいきのこが生えてきてますが、あんなに大きいサイズのはありませんね(*_*;
    松茸なら大歓迎ですがね(笑)

  9. こんにちは(^^)

    ウニ→栗にいかず、間に滝クリを挟むなんて、さすが先生!!くぅ~っと唸ってしまいました(≧▽≦)
    やっぱり先生のお話は面白い!!(≧▽≦)
    今年の流行語はもしや
    「お・も・て・な・し」なんて(^^;)

    もう一つ唸ってしまったのがキノコ!!
    ほんと巨大そばぼうろみたい(^^)
    って、もう一つの横からの写真、合成写真かと思いました(^^;)

    このキノコ!!おいしすぎる!!って立ち位置がですよ!!
    ソーラーライトとの横に、しかも形も似てるし
    「俺、この光るヤツには負けへんでぇ~」感が出ててちょっと背伸びした感が最高ですね(≧▽≦)

    ほんまええもん見せてもらいましたm(_ _)m
    珍百景認定ですね(^O^)v

    昨日はちょっとゆっくりされたみたいで(*^^*)先生にもそんな時間が、本当はもっともっと必要なのでありますが(^^;)

    また東京ですか(^^;)
    新幹線の定期券を持たないかぁ~。
    先生らしいですね(^_^)b


    みさはるこ様
    コメント欄に名前を出して頂き、恐縮であります(^^;)
    入れ歯のじぃちゃんのお話を先生がされたので、総入れ歯、じゃなく、そういえばと思い体験談を書かせてもらいました(^^;)
    同居して結構経ってからの出来事だったのでビックリ!!でした(^^;)
    和んで頂けたみたいで、嬉しかったです(*^^*)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼