[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

サンフランシスコで原稿書き(最終日)

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(-_-;)

ボロボロ。

俺、ホンマにこの孤独に打ち勝ったと思う。

よくぞ、この誰にも励ましなしで原稿を書きまくったと思う。ストイックやったと思う。

やっぱり、海外に来て、クソ高いホテルに泊まってというのが、あまりにも強い確立操作になっている。狙い通り。『メリットの法則』も、ここで書きまくった。

だって「はぁ、今日はもう何もせんとこかな・・・ネットサーフして過ごそうかな・・・」と折れそうになっても、「あかんあかん、サンフランシスコの高級ホテルのセミスイートに来て、ただネットサーフって、そんなん日本の自宅でもできることやん!」って自分に激しく厳しいツッコミを入れて、それでどんだけ頭痛がひどくてもロキソニンを飲んで、それで原稿を一心不乱に書きまくる。

無駄遣いではない。超グッドアイデアの、単行本原稿執筆確立操作。

まさしく追い込み漁。

身体は壊れていくけど、作品が出来ていく。

鶴が自分の羽をむしって機織り機にかけていくように。

本当にちょっと手前味噌も甚だしいけど、確かにこれは俺にしか書けない本が出来上がりそうです。厳しい。しかし、一貫している。

本を出し始めた最初の頃は「これは売れへんやろ、俺みたいな少数派の人間の書いたものなんて」って思っていたけど、本を出す度に「これは売れるやろ」って思えるようになった。で、実際に本を出す度に部数が上がってってます。

今、書いてる本も、最悪なときに使う劇薬みたいなことを『行動の処方せん』として書いているんですね。ですから、そりゃ読む人にとっちゃとても苦い薬でしょう。しかし、そんな薬をもらったことは一度も無いだろうと思います。

もう少し具体的なことは、もうちょっと先にならないと書けませんが、きっと「よくそこまで言い切りましたね!」と言われるような本になると思います。専門家の多くが、そこのところをアドバイスすることから逃げている。そりゃ、フツーは嫌われたくないでしょうからね。

で、俺はイジョーなので「嫌うなら嫌いなさい」という態度ですし。

この最終日のサンフランシスコでも、原稿執筆に集中できました。ホテルの部屋の中に一人こもりきり、トイレ休憩と水分補給だけで、この日もちょうど5時間30分ぶっ通しで書き続けて、1章分、書き終えました。

夕方、ちょっと食事にユニオンスクエアまで出かけました。

いつもの交差点。



気温14度、風ぴゅーぴゅー。

軽井沢の気温14度は、無風だとそれほど寒く感じない。でも、サンフランシスコは風がすごいのでスプリングコートくらいは必要ですよ。

いま、定宿ホテルすぐ横のモスコーンでアップルは最新機種の発表をしているのに、このアップルストアに入る交差点は閉鎖中。てゆーか、この交差点って去年も工事してたやん。去年の工事のときは、まだ歩行者通路を付けてくれていたけど、それも無し。完全閉鎖してるやん。

アップルストアには、どうやって入るの?

ちっくしょう。



そういえば、昨年ここで画面が壊れたMacBook Airの急な修理を依頼して、でもアウトやったなあ。あれは苦い思い出やわ。

それにしても、腹減った。

ちょっと迂回して店舗に入ってみようって思って近づいたら、アップルストア自体が休業していた((((; ゚Д ゚)))

お隣モスコーンで世界に向けて発表しているのに。

モスコーンで「お近くのアップルストアへ、どうぞ!」みたいなMCとかできへんやん。俺が司会なら「お近くのアップルストアへ、どうぞ! 一番近くのアップルストアは休業中だけどねっ☆ う〜ん、ジーニアスっ!」とMCするでしょうな。

それにしても、1年以上も同じ所を工事してるって、一体何が出来るの? アラブに負けないように、石油を探しているんかねえ。

しょうがねえ。アップルストアは諦めた。

その交差点に出ている露天販売。誰だか、日本人のクルーが来ててロケハンやってる。何だろね。

今回は、ホットドッグじゃなくてチュロがありますように。

あっ、ありました\(^o^)/

注文したら、通じへん( ̄▽ ̄;)

なんでや?

サンフランシスコならまだ分かりやすい英語やのに。店員が韓国系ぽい発音してるぞ。



何度か「チュロ」「チュロゥス」などと言ってみたら、途中で「Ah!! チョウロウ!」と気づきやがった( ̄Σ ̄;)

つーわけで、みなさん。

サンフランシスコの露天販売で「チュロ」食べたくなったら、Say『長老』。

長老って言ったほうが伝わるみたいやで。入国するときの「斉藤寝

記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. こんばんは♪

    執筆お疲れさまでした。よくぞ孤独に打ち勝ちました!o(^o^)o

    帰りの機内ではゆっくりアナ雪鑑賞してください(もう、いい加減見ないって?笑)

  2. お師匠さまの自分実験だったとは…やんごとなきことでございます。

    高級ホテルのsuiteで一心不乱に一身腐乱に執筆するのはジャックニコルソンだけか
    と思っていました。先生、原稿を見直してみてください。
    All work and no play makes Kenji a dull boy
    All work and no prey makes Kenzi an old boy
    All work and no play makes Kenji a dull boy
    ………きゃーーーっ!!! シャイニングが「鬼の作った鬼の映画」なら
    先生の新刊は「鬼の書いた鬼の本」というところでしょうか。

    某姉妹の写真集のように限定で何やらの切れ端が封入されていることを期待しつつ
    発刊を待ちます。ボロボロの…なんやろう?? なにがいいかな~~

    ご無事でお帰りなさいますよう祈っております。お疲れさまでした。

  3. こんばんは。もう帰路につかれたでしょうか。
    「斎藤寝具店」「長老」爆!( ´ ▽ ` )
    残念〜!試したいけど今の所予定がないです。
    昔、ガキ使でやっていた、喫茶店で「アイスコーヒー」を他のワードで言ってどこまで通じるかというのを思い出しました。
    ゴニョゴニョっと「ナイスコーチ」とか「オーヤンフィーフィー」とか言って、これが意外と通じる。笑

    先生、原稿書き本当にお疲れ様です。
    ボロボロですか、飛べませんやん!
    (使い方間違ってますね?汗)
    先生の劇薬のような、他に類を見ない本、楽しみです。トンデモ親子の所は心して読まねば。
    グサグサと刺さるだろうと思いますが挑みます。

    嫌われてもいいやと思って、人に思いを伝えるのですが、やっぱり打撃は受けますね 。やりたいと思って行動してることなのですが、凹みが落ち着くまでぐるんと一周。そこがバサっと切れるまで至らない所が修行不足です。

    帰りお気をつけて!
    出来れば青い光を少しでも遮断を!

  4. 奥田先生、こんばんは。

    後半の長老連発が可笑しかったです。
    先生が身を削りながら書かれた本…
    落ち着いた環境で、真剣に集中して読もうと思いました。劇薬はちょっと怖いけど、すごく楽しみです。

    帰りの飛行機で、少しはボーッと休んで下さいね。
    三代目に会えるのが楽しみですね。
    農園の作物達が元気に育っていますように。

  5. お疲れさまです(^-^)/

    直接声は届かなくても きっと沢山の親御さんと子供達が先生にしか書けない本を待ち望んでパワーを送ってますよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    でも本当に体調は心配ですが…(^-^;)

    気を付けて日本に帰ってきて下さいね(^-^)v

  6. こんにちは(^^)

    執筆、お疲れさまでした○┓
    凄い本が出来そうですね!!

    長老には笑てまいました(^O^)

    井の中の蛙、多分、一生海外には行くことはないかと思うのですが、先生のブログでほんの少しだけ海外旅行した気分を味わえました(^^)v

    コケコッコー!!

    ちがうがな(*゚▽゚)ノ

    ゲロゲーロかケロケロやがな(*゚▽゚)ノ

    失礼致しましたσ(^_^;

    お気をつけて、日本へ(^^)/

  7. 執筆、本当におつかれさまでした。
    確立操作か…、そうですよね。
    「メリットの法則」にもサンフランシスコがたくさん出てきましたものね。

    私もネットサーフしている場合ではないのに、レイザーラモンつながりなのか、ついうっかり出来心で、ダイヤモンドブログの住○杏○さんのページを覗いてしまいました。
    「住む世界と随伴性が異なっている」(by奥田先生)というフレーズを噛み締めました 笑
    コレ、かなりお気に入りフレーズになっておりまして、
    何かというと心の中で唱えています(´ε` )

    ウェルカムホーム!ですヽ(´―`)ノ

  8. 執筆、お疲れ様でした꒰◍’౪`◍꒱۶✧˖°
    すごい!の一言。さすがです。本が出るの楽しみです⭐️体調が戻りますように。

    これで海外ニュースおしまいなのが寂しい感じ。
    先生画像が多いのもお得感満載?(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉでしたよ!

    日本は、雨です。
    気温もかなり下がりましたよ。軽井沢は金曜雨最高16度、土曜も曇りで最高19度。
    暖かくして、目や肩こりを癒してください。

    日本でおかえりを待ってます!関係のないとこで(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼