[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

偏愛がもたらすAIの恐怖

いやぁ、昨日はマジでしんどかった。食あたりでダウンしていて、昨日は何年かぶりでブログを全休した。日曜日の夕食に食べた牡蠣が原因だと思われる食あたりで、お腹は痛くなるだけで済んだけれど、吐き気と倦怠感でヘロヘロだった。

 

まだ腹痛は残っていて、万全とは言えない。それでも今日は朝食も昼食もいつも通り食べられた。そしてブログも更新できたのでよしとするか。連載しているFFも3000字以上書けたから問題なし。あとは日にち薬だろう。

 

そんなヘロヘロ状態の昨日なのに、あまりの怖さに腹痛を忘れて見入った映画がある。

 

gallery1

2024年 映画#34

『M3GAN/ミーガン』(原題:M3GAN)という2022年のアメリカ映画。日本での公開は2023年の6月なので、まだ1年が経過していない。なのでネタバレしないように注意しよう。

 

物語のストーリーとしては珍しくない。ケイディという9歳の少女が交通事故で両親を亡くした。引き取ってくれたのはジェマという母の妹。独身でロボット工学の研究者として働いている。ヒット商品のロボットを作ったけれど、ライバル会社に真似をされて上司からは打開策を求められていた。

 

そのうえ姪っ子を預かったことでパニック状態。そこでそれまで極秘に開発していたAIロボットを完成させた。それがミーガンという名前のロボット。先ほどの写真の中央がミーガン。AIロボットで学習機能を有している。ケイディを登録してミーガンを働かせると予想を超える好結果を出した。

 

両親を失ったケイディの心に寄り添い、ロボットとは思えない機能を見せた。このことで会社はこのロボットの量産を目指す。ところがその準備が進むなか、奇怪な出来事が頻発する。やがて人が死ぬようなことになってきた。

 

ジェマはミーガンを疑う。プログラムされているのは登録した対象を守ること。もしかしてミーガンはケイディを守るために、彼女を傷つける存在を排除しているのではと疑う。ということでここからは完璧なホラー映画になる。

 

この映画を観て思い出したのは『チャイルド・プレイ』のチャッキー。チャッキーの場合は殺人鬼の魂が人形に取り憑いたという設定。でもこのロボットは完全なAI。けれども少しずつ意志を持ってくるのがかなり不気味。『ターミネーター』等でも取り上げられたロボットの反乱パターンなんだけれど、少女の風貌ということで新しい風を感じるホラー映画だった。

 

PG12指定なので小さな子供は無理かな。人形が出ると思って子供に見せたらトラウマになるかも。かなりエグいシーンもあるからね。でも映画としてはよくできていて、人間とロボットの愛情の違いも描かれていた。どうやら続編も検討されているらしい。新しいブームを起こす作品かもしれないね。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/