[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

交通事故から見える男女差別

人間社会において差別の根絶はまだまだ遠い。人種差別のようなあからさまな問題でさえ根強く残っている。だから一見しただけではわからない差別は至るところに存在していると考えるべき。そんな隠された差別が交通事故で明らかになっている。

 

男性の1.5倍! なぜ女性は「自動車事故」で負傷しやすいのか? データと分析から得られたその要因とは

 

自動車事故に関して、女性の負傷率は1.5倍も高いという結果が出ている。これは特定の年数だけではなく、過去のデータをさかのぼっても同様の結果が出ているとのこと。つまりそこには構造的な問題があるということ。

 

リンク先の記事では、この男女差について検証されている。まず怪我の状態から言えば、男性は頭、顔、胸、四肢の怪我が多い。一方女性は、腰や脊椎の損傷が多いそう。これは肉体的な構造の差もあるだろうけれど、座っている位置による差異だと見られている。

 

男性は運転席に座ることが多いので、顔や胸の怪我が多い。女性は助手席等に座ることが多いことで、側面からの影響を受けやすい。女性に腰や脊椎の損傷が多いのは、側面衝突によるものらしい。でもこれは全体的なものであって、もっと根本的な問題がある。

 

それは自動車の設計的な問題。

 

自動車を開発するメーカーは、『男性』を基準として設計しているそう。事故を想定したダミー人形も男性の身体を想定している。だから自動車の座席は男性の身体にマッチした構造になっている。


でも女性は男性に比べて身長が低い。だから事故に遭遇した際、ヘッドレストの位置等がずれていることでむち打ち等を発症する可能性が高くなる。

 

さらに女性の身長が低いということは、座席を前面に移動させてハンドルを手にする。だから事故を起こした際、ハンドルで胸を強打したり、車内に閉じ込められる可能性が高くなるとのこと。


軽自動車等に関しては、女性を意識した設計をされている場合もあるそう。でも全般的には男性の身体を想定した設計になっているのが現状とのこと。

 

これはなかなか難しい問題。自動車メーカーとしては男性のドライバーが多いことを意識しているのだろう。それは売上にも影響してくる。だから男性仕様の設計になりやすい。これはある意味、隠された男女差別だと言っていいような気がする。

 

誰にでも適応するユニバーサルデザインで設計するのは難しいのかも。けれども1.5倍という負傷率の差は無視できない。自動車メーカーとしては、この事実を直視した方がいいと思う。逆に言えばユニバーサルデザインを前面に押し出すのは、他社メーカーとの差をつけるチャンスだと思うけれどね。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/