[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

道場の一コマ

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職して、購入した西軽井沢5,000坪の廃校を、なんとかしてやるっていう活動をしています。なんとかってのは、蛍光灯を取り替えるよりは難しくて、クロワッサンを作るのに近い難しさの、大仏を作るほどの難しさではない仕事。

わけわからん説明やわ、これ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

要するに、学校づくりです。

こないだまで年に一度のビッグイベント、行動分析学道場でした。

まだ紹介していない写真がありましたので。

ゲスト講師、山本央子師範のご指導の場面。島宗はるちゃんは、最後の最後でターゲット到達! 万雷の拍手で祝福(^o^)



こんな感じで、待っているのもまた楽しい。



さっちゃんと、うちの三代目。うまく育てられていて、道場ではどの子もオフリードざます(^_^)v

で、次の写真が全員によるシェイピングの稽古。

うちの三代目が研修生らからシェイピングされているところですが、三代目が研修生をシェイピングしている構図でもあるのだ。



ローストビーフとかチャーシューとか、普段もらえないものがもらえるので「なんでもしまっせー」という雰囲気の三代目(^▽^;)

それから、天然イワナの甘酢あんかけの画像。



めちゃくちゃ美味い(>_<)

こちらも美味かった、堅焼きそばに、ミョウガ入り棒々鶏、冷製スープ。いずれも薬膳料理です。



くぅぅ、また食いたいぜ(>_<)

うちの学校は4月から10月までしかオープンしていないから、冬の薬膳料理も食べてみたいねんけどねえヽ( ´3`)ノ

10月に、もしかしたらもしかして。新企画「中高生向け心理学基礎の体験合宿」をやるかもです。ただし「不登校・ひきこもり」の生徒については、保護者が教育相談を目的として連れて来られるので対象としません。フリースクール等も、保護者が教育相談を目的として連れて来られるので対象ではないです。

保護者同伴での参加はもちろんですが、場合によっては学校の登校状況や成績を示す書類または推薦状を必要とするかもしれません。

日本初の試みなので、どうなることやら。そもそも実施しないかもしれませんしね。将来的には「小学生のための〜」も予定しているけどさ。子どもらはええねんけど、保護者の姿勢っていうものがね。

文句を付ける人は来なくて良いというのがウチの学校の特徴なので。

10月は寒いから無理かな。

そうそう。先日の道場。受付やら準備に振り回されていて、お礼を申し上げるのが不十分でした。たくさんのお土産をありがとうございましたm(_ _)m



道場が終わると、2日間ずっと天気が崩れました。おれ的には最高気温が22度くらいで気持ちイイし、なおかつ畑の水やりをしばらくやってなかったのでナイス天然スプリンクラーって。ちと寒すぎるくらいですけどね。

今晩からまだまだ暑い大阪へ出張や。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. 昌様

    コメントいただいていてありがとうございました。ここに追加で書いてお読みいただけるかどうかわかりませんが、お礼を一言申し上げたくて・・・。

    私が考えた「の」の意味は、「強化」には基本的に2つ(好子出現と嫌子消失)ありますが、どっちかのという意味での「の」かなと。
    「好子出現(の方)の強化」=二つあるけど出現の方ね。と捉えてみました。
    正解かどうかはさておき、「出現を強化する」という考えに邪魔されることはなくなりました。


    道場に参加されたんですね。私は保護者向け合宿に参加いたしましたが、人見知りするもんで、先生とも本の購入時とサインをいただく時しかお話しできませんでした。
    また是非参加したいと思っていますが、まずは合宿のメモの整理です(まだまだやってます)。

    今回の経験の元がとれるほど活かせるといいですね(いやしん坊)。てへへ。

  2. 奥田先生こんばんは。
    道場お疲れ様でした。

    参加された皆様の笑顔がとてもいいですね。
    山本さっちゃん、島宗はるちゃん、そして奥田ハッピーちゃん達も激カワ過ぎてニヤニヤしてしまいます(*^^*)
    三代目ちゃんが先生の横でちょこんと座ってるのがなんとも微笑ましくて…。察子さんも落ち着きっぷりが写真からわかりますね。

    道場に参加された皆さんはもちろん、読者の皆さんもよく勉強されていて凄いな〜と思います。
    合宿や道場に参加したいなと思っても、私の退化しはじめている脳で果たしてついていけるのか…そう考えると、申し込みの時点で躊躇してしまいます。

    娘は学校の実習で那須の動物園に行っていますが、慣れない仕事に「今日も色々やらかしてしまった〜(;´д`)」とメールが来ます。
    いつか先生の学校でも勉強させて頂いて、自分の夢を叶えてほしいなあと思っています。

  3. こんばんは♪

    こうして見ると、三代目ホントちっちゃいですね。でも、おりこうにしてる感がとってもかわいいですU^エ^U

    薬膳料理も美味しそう♪その上カラダに良いなんて素晴らしい〜。あぁまたお腹が空いてきた〜(@_@)

    ホントに色んな意味で豪華な合宿ですよね(o^-’)b

  4. こんばんは。

    こちらも昨日から雨が降っています。
    1か月以上なぜか私が住んでいる場所には雨が全く降らなかったので、街全体が猛暑で野球をした後の汗を流してるみたいな感じで超気持ちいいデス。

    中高生向けの体験道場も予定されているのですね。
    一瞬女子高生のふりをして行こうかと思いましたが、完全にコスプレになるので止めておきます。

    これからを担っていく若い世代の方たちに行動分析学を知って頂くのはとても意義のあることだと思います。開催ができればよいですね。

    今「行動分析学入門」と並行して「スキナーの心理学」というのを読み始めました。勘で買ってみましたが、いい感じな気がします。
    行動分析学入門も2回目になりますが、解らないなりに一度読んで正解だったと思います。2回目がすんなり入ってきます…って油断大敵ですけれど。

    やっぱりコスプレしかないかも…

  5. おいしそう!おいしそう。おいしそう…(しつこい)
    わんちゃんたちカワイイ〜´▽`おりこうさんだ〜三代目もがんばったんだねエライエライ♪

    ところでたまたま手にしたんですが香山リカさんの本で先生のプリンシプル、書評がありましたね(過去ログとかでかいてたらすみません;)。

    子育てブラックジャックのはずが子育て…ハイジャック?!ハイジャック…ハイジャックだったっけ?!んなあほな。乗っ取りしてどうするのさ…。どんな異名?子育てハイジャックとの異名を取るカウンセラーってどんな?!そりゃ異色だわよ…。

    ちょっとおもしろい間違いですけど、編集さんうっかりしすぎじゃないですかね…

    ひとしきりツッコんでしまいました^▽^;

  6. こんばんは(^^)

    先生、大阪に出張ですか!!(゚Д゚;)
    顔間違えた(^^;)
    大阪に出張ですかヽ(^。^)丿
    もう、大阪に来られている頃かな(*^^*)

    雨上がりで決死、じゃなく湿気が多いものの一時期のモーレツあ太郎な暑さもマシになり、秋へと一歩一歩近づいている事を実感しております(^^)

    今日のブログは写真いっぱいで、マツコな感じですね(^^)マツコ!?( ・_・;)デラックスな感じですね(^^;)

    三代目も合宿のお手伝いをしたんですね(^^)

    お料理、めっちゃ美味しそうじゃあ~りませんか(≧▽≦)
    息子のヨダレかけを借りそうな勢いでかぶりついて見てしまいました(^o^)
    (息子のヨダレかけって、ちと小さいか(^^;)って、だいぶ小さいやろ(^^;))

    中高生向けの合宿、ゆくゆくは小学生向けの合宿、凄く素敵な事だと思います(^^)
    先生の学校に遊びに来た子どもたちのような貴重な体験も出来たらほんといいだろうな~なんて(*^^*)

    軽井沢には明日戻られるのでしょうか?
    戻られる前に大阪の美味しいもん食べて帰って下さいね♪
    おススメ出来るものがあればいいのですが、大阪に住んどきながら何が美味しいのか今ひとつわからずで(^^;)

    先生、スイマセンm(_ _)m
    コメント欄をちょっぴりお借りします(^^;)

    goodsoberさま

    コメントありがとうございます(*^^*)
    1人でも笑えてもらえて嬉しかったです(*^^*)

  7. こんばんは。

    道場から戻って3日が経ちました。あまりの非日常を過ごしたため、あの3日間は本当に現実だったのかと不意に感じることがあります。しかし著者割りで買った先生の本は確かに手元にあり、表紙を開けば「ブックオフに売らないでね」と言いながら奥田先生が書いてくださったサインがしっかりとあります。このサインを見ては「あぁ、道場へ行ったのは本当だったんだ」としみじみしています。

    ところで、昨日のよんぱんさんのコメントにあった「好子出現の強化」の「の」についての疑問はすごいと思いました。そんなこと考えずにいたもので。で、考えてみました。好子出現の強化の「の」は、「学力の向上」とか「性格の不一致」などの時に使う助詞としての「の」なのかなと。

    広辞苑で助詞の「の」をひくと、一文字の言葉なのにかなりのスペースで説明があります。言葉って難しいです。

    道場でも先生方が研修生そっちのけで、言葉や行動の意味や解釈について熱く話し合われている場面が何度かあり、物事を正しく理解することの大切さを目の当たりにしました。

    これからも頭の中を混乱させながら、ずっと勉強を続けます。奥田先生、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。健康第一でお身体ご自愛ください。

  8. こんにちは。

    今回の道場もたくさんの方が参加されたんですね。
    授業はきっと初心者には難しいんだと思いますが写真を見ると、楽しそうですね。旦那さんといつか参加したいなぁ~。

    あと私事ですが、「叱りゼロ」のサイン入り本があたりました!!
    うれしいです。ありがとうございました。
    懸賞とかほとんど当たったことないので夢かと思いました!!

  9. 奥田先生、こんにちは。

    三枚目の写真、三代目の小ささが良くわかりますね。可愛いなぁ。三代目もお疲れ様!ですね。

    最初「中高生向け」を「中高年向け」と読み間違えました(笑)
    成績表か推薦状・・・ウチの長女、参加資格あるかな(笑)
    まだ小5ですが先生と同じ誕生日と血液型です。読者さんの中にもいらっしゃいましたね☆
    誕生日がちょうど星座の境目で、たいてい水瓶座なのですが時々山羊座だったりするんですよね~。
    長女も奥田先生のことは存じ上げております☆
    何故か将来カウンセラーになりたいと言っています。優しく人の悩みを聞いてあげるイメージを持っているようです。私は「直せるカウンセラーになってね」と言っていますが、本人は「?」です。いつか長女が軽井沢の学校で学ぶ機会があれば嬉しいですね。

    大阪にいらっしゃるのですね。
    今朝は大雨洪水警報がでていました。
    道中、お気をつけて。

  10. あ、写真がいっぱい
    スマホ〜!

    中高生向け講座いいですね
    昔々、心理学科に進学したいと言ったら親がぶちキレました
    道楽に出す金はない!就職ない!と
    当時心理学はエセ科学のように思われていて今のように脳科学やリハビリと結びついたりこんなに応用範囲が広がるとは思われてませんでした
    源氏物語やフランス文学を読んでる事は言えても心理学や相対性理論を読んでるなんて言えなかった
    唯一話の合う男の子は友達から変態と呼ばれていたし…
    なつかしいなあ〜

    希望に燃えた中高生が潰れる事なくこれからの応用をますます広げてくれますように!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼