[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

一宮市で一般講演研修会でした

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

サムラゴーチ、やめときゃいいのに謝罪会見。

メディアはメディアでネタが欲しいから仕掛けたんやろうけど、サムラゴーチはサムラゴーチで謝罪という看板を掲げて「釈明」と「脅し」をかましましたね。まっ、予想通り。てゆーか、予想を上回ってくれました。笑

そりゃ弁護士も代理人を降りるわ、これは。トンデモ過ぎるにも程がある。

聴覚障害の説明のくだり、文脈のスリカエが上手いね。これで騙される人もいるのかもしれないけど「ああ、そうだったんだねー」って納得する人のほうが少ないと思うけど。

デジャヴ?

猪瀬前都知事がドヤ顔で稚拙な借用書を掲げたのと、サムラゴーチが診断書を掲げたのがダブっただけか。笑

「みんな、見てくれ! ドヤ? これが借用書ダ!」
「みんな、見てくれ! ドヤ? これが診断書ダ!」


研修会で解説しそびれたけど、ああいうのDV体質ってゆーか、DV的な行動なんですよ。新垣さんに本当のことをバラされそうになったら「妻と共に自死するしかない」と自殺をほのめかすのは、これも脅しなのです。「弱い人」なんじゃなくて、これは脅しと同じです。

「名誉毀損でゼッタイ訴える」って、謝罪会見で宣言するねんもん。

「オメーに毀損されるメーヨはネェ!」。次長課長の河本さんのあのキャラで突っ込みも入れたくなりますわ。今のところ、ペテン渦中のまっただ中にいるタイミングでは名誉毀損って主張するのを、はばかれよな。はばかれぃ! 笑

記者に喧嘩腰で応えたと思ったら、涙を浮かべたり、反論したり、頭を下げたり、「ゼッタイに訴えます」と脅したり。いやあ、DV。短時間でクルクルとそのサイクルを見ることができたでしょう?

「現代のベートーベン」が、いまや「現代のペテン」に。「ベートーベン」が「ペテン」です。見た目、省略形みたいやん。笑

「ベ」が「ペ」に代わって「ト」を「テ」に代えて、「ー」とか他いくつか削除したらペテンになる。

俺の一番のフェイバリットシンフォニーがベートーヴェンの『英雄』です。これを小学校の頃から、今に至るまでずっと愛し続けてましてね。モーツァルトもバッハもドヴォルザークも好きやけど、ベートーヴェンの『英雄』は、強く強く心が震える曲です。

よくもまあ、地球上の音楽史の大作曲家の名前をなぞらえたもんだ。

まあ、とにかくこういう男に騙されやすい女性たち。

あれがDV的行動なのですよ。涙ながらに土下座して自殺をほのめかした時点で「ああ、コイツは相当に病気だ、ワルだ、離れなきゃ」と思わないといけないんですよ。

なんだけど、俺の臨床経験からすれば、コワモテの男が涙ながらに頭を下げるのに弱い女性がいて、そういう女性とこういうDV男が磁石のように引っ付くものなんです。なかなか離れられないものなんです。

昨日の研修会でお話ししたような、あの「社会的悪循環」の相互作用があるからです。

親子関係でもそうですよ。子どもが「死」をほのめかしたら即入院を。ああだこうだと口出しすると親子共に泥沼へ行っちゃうぜ。

教育にも使えるって話よ。

一昨年のiPS細胞の森口の虚偽から学ばないとアカンのよ。たとえば、15件の業績があるとするやん。「そのうち2件は虚偽でした、スンマソン! でもでもでもっ! 残る13件は本物ですねん!」と言っても話にならんのです、科学(大人)の世界では。本当にそうだったとしても、それでも科学論文の1つにでも偽りを入れてしまったら、他すべてアウトという世界。

髪を切って、髭剃って、グラサン外して、包帯捨てて、ステッキ持たずに弁解しても、強弁しても、あるいはテンチシンメーに誓っても(笑)、信頼を失うっていうのはこういうことですよ。

森口さん、サムラゴーチさん、大切なことを教えてくれてありがとう。

ってなわけで、昨日のような研修会はニュータイプでした。今後、全国キャラバンやります。同じ内容であったとしても、まあお金は少しかかりますけれども、何度か聞くと理解が深まるのも確かなので、可能性のあるところではまたよかったらどうぞ。

同じスライドでも、そのときの客席の様子でアドリブをかなり入れまくりますので、どんなアドリブが入るのかを楽しみに来てくれるリピーターもたくさんおられます。

まったく新しく作ったスライド。

打ち合わせなし。

だから無題になってしまった。自分のスライドが「無題」になってしまったのは初めて。

なので、ちょっと寂しい感じがしたから。

俺の出番の5分前に、サブタイトルを急遽入れました。

これです。



無題 ・ HIROSHIMA

今を楽しんでます( ̄▽ ̄)笑

サムラゴーチさん、ありがとう。

あ、「無題 ・ HIROSHIMA」って使ってしまったけど、これって使用料は誰に発生するんやろ?

奥田健次//

記事
« トップへ戻る »

コメント (7件)

  1. 講演会を一宮で開催していただいて、ありがとうございました。
    保育園の息子の先生も来てくれていたようで、理解ある先生に恵まれてとても幸せです。

    仁藤先生の、二人の大人の話はデータを取って本人に見せる(聞かせる)ことで納得し、自信につながるんだなぁと思いました。ゲオが全国に無いのも初めて知りました(笑)。

    奥田先生のパワポ、CMみたいで笑ってしまいましたが、言葉よりも生活が大事ですよね。一般の私たち向けにわかりやすく教えてくださってるんだなぁ~と思いました。
    「世間体とかもういいです」って言葉にいざというときは親子でもここまでやらないと…と話を聞いていてドキドキしてしまいました。
    自分で舵取りするんだと家に帰りましたが旦那さんに「舵、取られてるよ」と言われてガックリです。もっと意識しなくては…・

    ところで先生のパワポでワンちゃんとかかわいい画像がポコっと入ったりしますよね、実は気になってます(笑)

  2. おはようございます(^_^)
    HIOSHIMA、使用料はやっば新垣さんかな?^_^;
    同じ障害の方達の為にと言ってたけど、そこに虚偽が発生し明るみに出ることで、他の方も疑いの目を向けられる・嫌な思いをする・もしかしたら認定自体が複雑な検査と時間を要するようになるど、少し考えればわかる様なこと、、、何故???しか浮かばんです。

    全国 キャラバン!先生やスタッフ皆さんの負担を考えると手放しで喜べないですが、でもやっばり嬉しいなあ。おっ!周辺県ならばお手伝いしますよ!是非神奈川県へ!!って招致活動かっ(゚O゚)\(- -;

    ともかく自分の学校の教員の種方に参加してもらえるよう種まきにはげみます(^_^)

  3. 聞こえているのに聞こえていないふり…。実は私、ちょっとサムラゴーチしてました(^^;) 10年ぐらい前に両耳が突発性難聴になり、そのまま聴力が戻らずに低度〜中度の境目ぐらいの難聴なのですが、大体は聞こえているのにウザい話などは聞こえていないふりをしたり『あっ、ごめ〜ん、独り言を言ってるのかと思ってたわぁ』などと言ってました★ これから私も疑われるのかも…。 先生の全国キャラバン、私も行きたいなぁ(^^) 一言一句、聞き逃さない様に しっかり聞きます(^^)

  4. 奥田先生、こんばんは。

    先生、髪型サッパリ素敵です☆
    サムラゴーチさんも見た目はサッパリしたんですけどねぇ(笑)これ、謝罪会見なんですよね?変なの。

    私はベートーベンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章が思い出の曲です。
    昔観た映画の中で、大好きな俳優さんが弾いていてキレイな曲だな~って。その俳優さんは若くで亡くなってしまったので余計…

    全国キャラバンですか!
    楽しみにしています!

  5. こんばんは。
    いつも先生のブログ、楽しみに拝見させていただいております。

    講演会、今回初めて参加させていただきました。
    ありがとうございました。
    本当にあっという間でした。時間都合で省かれてしまったスライド、かなり気になっております…。もっとお話聞きたかったです。

    お疲れ様でした☆☆☆

  6. 昨日は、お疲れ様でした!
    素敵な講演会ありがとうございました!
    沖縄か北海道でもう一回聞きたいです\(^o^)←行きたいだけ


    サムラゴーチの会見を見ていないので、浦島太郎な気分です
    話をきくと、かなり滑稽だったようですね。
    AKBの人もですが、髪を切ってチャラにしようなんて考えはなんだかずれてるなあと感じてしまいます。
    アピールするな(-_-#)と逆にイライラしてしまうのは偏っている私だからでしょうか….

  7. こんにちは。

    全国キャラバン!O(≧∇≦)O
    名古屋の講演、気付いた時にはすでに満員御礼で受付が終了してました。
    もし近くで講演があれば、絶対に参加します。

    記者会見、とても滑稽でしたが、度が過ぎてある意味面白かったというか…不謹慎ですかね。

    私の友人が生活保護課にいた頃、DVを受けている女性のほとんどが戻っていってしまうという話をしていた事を思い出しました。
    相手と隔離する施設に入れても「あの人は私がいないとダメだから」と戻るパターンがほとんどだとか。それを何回も何回も繰り返すそうです。
    暴力を振るう男性のパターンもあって、毎回暴力を繰り返すくせに女性に出て行かれると「お前がいないと俺は生きていけない」と泣き落としにかかったり、殴った後異様にやさしくするというパターンだそうです。

    どんなに殴られても「この人は私がいないとダメなんだ」と、相手を支えることが自分の幸せと思い込む、そこを逆手に取られていることに気づくべきだとおもうのですが…
    そういう輩は、出て行かれちゃうと自分が困るから泣いたり脅したりする訳で、相手の事なんか微塵も思ってないですもの。
    今回の記者会見でも、責任転換ばかりで(何も転換できてませんけど)性質の悪さを感じますけど、これを男女関係にすり替えるなら、そんな男にひっかかった自分をまずは責めつつ、とっととお別れしますね。これで消去です。

    とりあえず、この場合の社会的悪循環は
    殴る→家を出る→泣く→家に戻る
    結果ループするだけで暴力は止まらないから社会的悪循環となるであっているかどうか…
    講演会、楽しみにしてます。って、体調が芳しくない先生が動き回るよりも自分が動けよと思います…
    すみません&ありがとうございます。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼