[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

一を聞いて十を知る???

お昼のブログで書いていましたように、睡魔に負けて昼寝してしまいました〜expression/eps_coldsweats01.gif

早起きしたのと汗をかいて体力を使ったので、気持ちよく眠れました。午前中に撮影した可愛いサボテンの花を見て元気復活です!

IMG_1351

 

今日はめちゃ久しぶりにオヤツを買ってきました。亀田製菓の「うす焼き」というサラダ味のおせんべいです。私が子供の頃、これよりもう少し厚めですが、ほぼ同じ味の「京えくぼ」というおせんべいが大好きでした。

オヤツとして家にあると、そのままの勢いで一人で食べたくらい好きなお菓子です。今では全く見なくなりましたが、亀田の「うす焼き」との関連は不明です。しかしこの「京えくぼ」でいつも思い出すことがあります。

私が20代の頃に税理士事務所で働いていたときのことです。京都山科のSEIYUで、突然「京えくぼ」が商品棚から消えました。それ以来戻ってくることがなかったのですが、そのことを事務所でボヤイていたのです。

「あの大好きなお菓子を置かなくなったバイヤーの顔が見たいわ!」と憤慨していました。すると転職したばかりの後輩がポツリ……。

「あのう……。すいません、わたしです……」

その後輩はSEIYUの山科店でバイヤーをしていて、「京えくぼ」を撤収した張本人だったのです〜!あまりの偶然に大笑いした出来事でした。

さて、夏至に宣言した「アドラー心理学の実践」を着々と進めています。現在は『アドラーの生涯』という伝記本を読んでいます。文字が小さくて分厚い本ですが、明日くらいには読了できそうです。とても面白い本で、第一次世界大戦の頃のヨーロッパの状況がよく理解できました。

アドラーはフロイトの共同研究者だったのですが、独自の心理学を開拓したのでフロイトと袂を分かっています。その点に関してはユングと同じですね。そのアドラーに対して徹底的に攻撃したフロイトの人間性を知って驚いたりしています。

私が心理学に興味を持ったのはフロイトがきっかけでした。中退した外国語大学に入学したとき、講義に出ないでひたすら図書館でフロイトの著作を読み続けていました。そしてフロイトに疑問を持って離れた理由が、アドラーと同じだったのでちょっと嬉しかったです。この伝記を読んで、自分の持つ人物のイメージの違う部分を知ることができました。

「一を聞いて十を知る」という言葉がありますが、これは知識に関することであり人間に当てはめてはいけませんね。人間はいろいろな面を持っています。自分が嫌だと思う部分を持った人でも、そうでない部分を必ず持っています。その逆もまた真ですね。

でも私たちは、有名人でも身近な人でも、何かの出来事でその人の全人格を判断しがちです。この人はこういう人だと、良くも悪くも決めつけてしまいます。一を聞いても他に九も知らない部分があるのです。そして人間は日々変化していきます。

先入観や第一印象、あるいは一つの出来事で人物を判断するのではなく、そのときその瞬間の人物を理解していく気持ちが大切だと思います。それが「今、ここ」にあることですね。自分が毎朝新しい自分であるように、他の人も毎朝新しいその人であることを忘れないようにしたいです。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/