[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ハズレくじを喜んで引こう

人生を楽しむ極意があるとしたら、より多くの機会を持つことだと思う。

 

楽しいことも、幸せなことも、達成感も、成功体験も、じっとしていたらやってこない。それらに出会うためには、自ら求めて行動を起こすしかない。

 

ある映画を今日観ていて、そんなことを強く感じた。

 

0654ff1513225a2963e4aeb0c36cb19b1e33d92e.92.2.2.2

 

 

『マッキントッシュの男』という1973年のイギリス・アメリカ映画。

 

写真のとおりポール・ニューマン主演のスパイ・アクション映画だという触れ込みだから、彼のファンとしては無視できない。期待に胸を膨らませて観た。

 

ところがこれはひどい。ストーリーはいいんだよ。ポール・ニューマンが演じるリアデンはダイヤモンドを強奪する。でも逮捕されて刑務所に入れられてしまう。

 

ところが彼の本当の姿は英国の諜報員で、刑務所に潜入するのが目的。スレイドという政治犯がその刑務所にいて、彼を脱獄させようという闇組織が存在する。その陰謀を暴いて打ち砕くのがリアデンの任務だった。

 

ここまでの展開はかなりいい線いっている。普通ならワクワクするよね。その闇組織の手引きでスレイドと一緒にリアデンが脱獄するシーンは最高だった。ところが中盤から映画が『もっさり』してくる。そうとしか言いようがない。

 

ポール・ニューマンのアクションがショボい。これは彼の肉体的な限界のせいなのか、監督の演出が悪いのかわからない。とにかくテンポ感が一気に悪くなる。そしてそれに連れて物語の展開もさらに『もっさり』してくる。

 

最悪なのがエンディング。リアデンに協力していた女性スパイが、黒幕とスレイドを殺して終わってしまう。もう開いた口がふさがらなかった。再生を倍速にしてちょうどいいくらいのテンポ感だったよなぁ。つまりハッキリ言って、完全にハズレくじの映画だったwww

 

ただ最初に書いたけれど、映画で最高に素敵な体験をしたいなら、先入観で選り好みをしていると限定されてしまう。それまでにない新しい感動を見つけることができない。

 

だからできる限り映画を観る機会を増やすしかない。そのうちの多くはハズレくじかもしれない。時間を無駄にしたように思うこともあるだろう。だけどハズレくじを喜んで引くくらいの気持ちがないと、最高の感動に出会えないと思う。これはボクの実感として明確に言い切れる。

 

そしてそれは映画だけじゃなく小説でも、そして仕事でも同じ。自分のやりたいことを達成したり成功体験を得ようとするなら、その機会をできる限り増やすしかない。とにかく打席に立つことが大事。

 

三振や凡打ばかりくり返していても、数をこなせばいつかはボールに当たる。タイミングが良ければ、一発逆転満塁ホームランだって可能だからね。

 

だからハズレくじを恐れちゃいけない。むしろ今日のボクのようにハズレくじを引いたときこそ喜ぶべき。だって不必要なものが少なくともひとつは消えたんだから。それだけ真の感動に近づいたということだもんね〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/