[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

あの世で思い出したいこと

台風7号が近畿に近づいてきた。神戸は午前中には晴れ間もあったけれど、午後からは厚い雲に覆われている。ボクが暮らしている神戸六甲では、午後4時でまだ雨は降っていない。だけど風はかなり強くて、いよいよ台風という雰囲気がしてきた。明日は朝から大荒れの天気だろう。

 

そんな台風のことを思いながら、ボクはあることを考えていた。人間の記憶を強化するものとして、気象というのは影響が強い。過去の出来事を思い返すとき、その時の気候を絡めて記憶していることがある。

 

あの日は強烈に寒かった。雷が鳴っていた、突然夕立が降ってきた、というように、記憶がその出来事の気象と紐付けされていることが多い。そういう意味では、今日という日は記憶に強く残ると思う。

 

・妻の誕生日。

・新刊本『夢体脱』の発売日。

・台風7号が近畿直撃。

 

この3つの要素だけで、ボクは2023年8月14日という日をリアルに思い出すことができるし、実際に何度も思い返すだろうと思う。そしてこの世での人生を終えてあの世に行った時、やはり今日という日をリアルに思い出すはず。

 

ボクはある出来事があると、あえて強く記憶に残すようにしている。その最大の目的は、あの世でこの人生を振り返る思い出を作りたいから。人間が死んでからあの世に持っていけるのは経験だけ。つまりそれは記憶。だから忘れたくないことを、強く心に刻みつけている。

 

ボクが「あの世で思い出したいこと」には、ある一定のルールがある。それは『平凡で穏やかな日々』というもの。

 

人間が生きていれば、悲喜こもごもの出来事が起きる。嬉しいことがある反面、悲しかったり辛いことも起きる。それらのことは、意識しなくても記憶に残る。だけど平凡で穏やかな日々は、あえて記憶に残さないとぼやけてしまう。

 

実はそんな平凡な日々こそ、宝物のように貴重な時間だと思う。今日のボクはそんな宝物に囲まれている。

 

腎臓病だけれど、猫のミューナは幸せそうに過ごしてくれている。3人そろって妻の誕生日と新刊本の出版を祝い、楽しい夕食とお気に入りのケーキを食べる。こんな平凡で穏やかな時間は、何もにも代え難い貴重な宝物。

 

例えばミューナが体調を崩しても、そんな穏やかな日々は消えてしまう。ボクたち3人で過ごす日は、いつか終わりがやってくる。一人抜け、二人抜け、という感じでチームはいつか解散する。だから3人そろって過ごせる今日という日は、平凡で穏やかだけに、明確に記憶しておきたい。

 

そしていつか全員がこの世を去った時、3人で集まって今日の日を思い出して語り合いたい。だからボクは「平凡で穏やかな日々」を意識して記憶している。今日もいい日だったなぁ。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/