[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

カップ麺だけで生きられる?

我が家は以前から外食が少ない。そのうえコロナ禍があったことで、ほぼ3食を自宅で作るようになった。でも全く不満はない。むしろ自宅の食事が美味しすぎて、わざわざ外食をしようという気が起きない。

 

今朝なんか「讃岐ひめ」というイチゴ、プルーン、グリーンキュウイ、そしてバナナのヨーグルトに蜂蜜をたっぷりかけて食べた。上質の食パンをトーストして、バター、メイプルシロップ、クリームチーズをトッピング。そして仕上げにシナモンパウダー。これが美味しいこと、美味しいこと。

 

だから冷凍食品やインスタント食品をほとんど食べない。それゆえある記事を見て、その結果に興味を持った。

 

「もしカップメンだけで生活したら…」生物学者と料理研究家が考える理想の食事と生命の法則

 

なかなか面白い考察。カップ麺とハンバーガーだけを食べたらどうなるかが検証されていた。まずカロリー計算。カップ麺だと1日6個、ハンバーガーだと7個食べたら必要なカロリーを満たせるとのこと。ハンバーガーの7個はどうにかなりそうだけれど、カップ麺の1日6個は結構キツそう。

 

面白いことに歯や骨を作るカルシウム、血液成分となる鉄分を含めたミネラル等も不足することはない。意外にこれだけでも生きていける。ただ問題なのは塩分が多いこと。これはちょっとヤバい。記事から抜粋してみよう。

 

『チーズバーガー7個分のナトリウムは5040mg、これを食塩に換算すると12.80g。日本人の食塩摂取推奨値は、理想的には、1.5g(600ミリグラム×2.54)、高血圧予防のためには、6g未満が推奨されている』

 

塩分に関してはかなり過剰だということ。さらにビタミンが大変。もしハンバーガーで1日に必要なビタミンCを摂取するならば、ハンバーガーを100個食べなくてはいけないそう。これはさすがに無理だろうwww

 

とはいえカップ麺やハンバーガーだけで暮らしていても、すぐに病気になるというわけではないらしい。長期的に見れば塩分の過剰やビタミン不足は健康に影響を及ぼす。だけど生きていけないというものではないとのこと。

 

ただこの記事の最後でも考察されているように、ボクたちの肉体細胞は短いサイクルで新陳代謝している。だからバランスよく様々な食品を食べている人は、それらの食材によって肉体が構成されていく。

 

ところがカップ麺やハンバーガーだけを食べていると、全身がそれらによって構成される。この事実はどことなく不気味な印象がある。先日からサプリの健康被害が問題になっている。ボクはサプリがあまり好きじゃない。どうしても非生物というか、化合物という印象があるから。それらで肉体を構成したくない。

 

野菜や果物、そして食肉という食材は、命の直接的なやり取りという印象が強い。どうせ生きていくなら、命あるものからエネルギーを受け継ぎたいと思う。できる限り、自然に近いものを食べたいなと感じる記事だった。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/