[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

高齢者の暴走事故をなくす方法

ボクは自家用車を手放して12年以上になる。自動車の維持費や事故のリスクを考えると、手放す方が圧倒的にメリットが高い。でもそれは神戸というそこそこの都会に住んでいるからできること。だから都会の高齢者は、できる限り公共交通機関を利用するべき。

 

バス停や駅まで歩くことで健康維持にも効果があるし、アクセルとブレーキを踏み違えるというような不幸な事故もなくなるから。いまだに高齢者による踏み間違えによる死亡事故や、高速道路の逆走という恐ろしいことが起きている。ある年齢を超えたら強制的に運転免許を返納させてもいいと思う。

 

ところが地方ではそうもいかない。神戸のように公共交通機関が充実していないので、買い物や通院にも困ってしまう。全国的にバスの運転手さんが不足していることで、バス会社の経営状態も思わしくない。地方ではバス路線の廃止が続出しているそう。

 

そんな問題を解決できる、新しい試みが成功している。

 

町営バス廃止、オンデマンドタクシー導入し乗客4倍超に…住民「移動範囲広がった」

 

これはなかなかいいシステム。実施したのは徳島県の神山町という自治体。利用者が少ないことで町営バスが廃止された。でもそれでは住民が困ってしまう。そこで導入されたのがオンデマンドタクシーという方法。

 

タクシー会社と提携することで、アプリを開発した。GPS機能がついた専用アプリなので、GOタクシーやUberというアプリと同じ。このアプリでタクシーを使用した場合、8000円を上限として85%を神山町が負担してくれるというシステム。

 

用途や回数制限はない。出発場所か到着場所が神山町内ならオーケイ。複数で利用する人も多いそうで、バス利用の4倍の利用回数となっているとのこと。小回りのきく小さな町だから可能なことかもしれない。それでも地方の交通問題解決の見本となるケースだと思う。

 

これなら高齢者も運転免許を返納する人が増えるはず。それは結果として、不幸な交通事故をなくすことにつながってくる。このシステムは地方だけでなく、そこそこの都会でも応用できる方法だと思う。一人でも多くの高齢者が自家用車を手放すことが暴走事故をなくす近道。だからこうした動きが全国的に広がっていけばいいなと思う記事だった。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/