[gtranslate]

Bistro ありもと?

広島へ、行って参りましたtransportation/tpt_airplane.gif

 

ホテルのロビーに、宮島の模型…この頃はまだカープの優勝は決まってはいなかったのですが、マジックは点灯していたので売店はカープグッズが多かったですねexpression/eps_smile.gif

 

resize34274

 

模型は1枚だけ写真をいただいて…いざ、宮島!

 

今回の目的のひとつは、宮島で起業されているサークルの先輩を訪ねることでもありましたspecific/spc_golf.gif

 

広島駅から宮島口という駅まで、20分くらい。東京→横浜的な感覚でしょうか…。

 

resize34275

 

まずは駅まで迎えに来ていただき、荷物を預けに海一望の素敵なマンションにお邪魔しましたexpression/eps_eye.gif

 

resize34277

 

ベランダからの風景specific/spc_camera.gifもともと懐の広~い方でしたが、こんな景色の中で暮らしてたらおおらかになりますね~。いいなぁ…ギチギチ暮らしてるのが寂しくなってきちゃいますねexpression/eps_bleah.gif

 

resize34279

 

一休みさせていただいた後は、宮島に渡ります。途中に天然酵母のパン屋さんがありましたが、ここは時間の関係でスルー。

resize34281

 

切符売り場は先輩のプリペイドカード的なアレでソレでスルー、あざーすdecoration/dcr_heart01.gif

 

resize34282

 

船は2か所から出ていて、かなり頻繁に行き来しています。そして、どれも結構満員的な人数が乗り込みます…すごいな、宮島expression/eps_coldsweats02.gif

 

外国からの方もたくさん見受けられました。

resize34283

 

到着、10分くらいでした。

 

resize34286

 

表の商店街ではなく、裏道を通って島のパン屋さんに連れて行って下さったのですが、残念ながらお休みでしたdecoration/dcr_down.gif

 

resize34289

 

途中から商店街に戻り、

 

resize34290

 

あげもみじ(揚げたもみじ饅頭)の店の前でこんな写真を撮りつつ…

 

resize34291

 

先輩のお店へ。「宮島ビール」という地ビールの会社を起業されています。

 

缶や瓶のものもありますが、こちらでは生ビールが楽しめますspecific/spc_beer.gif

 

resize34294

 

右が有本茂樹先輩、左が醸造長さんですexpression/eps_confident.gif

 

暫しお二人で打合せ…の合間に、お客さんの様子を見ていると、まず3種のうち1種を頼んで飲み始め、2種目3種目とお替りに行かれる方もいらっしゃいました。私は東京で瓶入りのものだけしか飲んだことがなかったので生も興味津々…ですが、酔っぱらう前に参拝へdecoration/dcr_foot.gif

 

resize34297

 

人生初の、厳島神社expression/eps_happy02.gif

 

resize34302

 

参拝作法の指導を受けながら

 

resize34304

 

アレやらコレやらお願いしたり、おみくじ引いたり…ちなみにおみくじは「凶」expression/eps_shock.gifこちらはかなりの確率で出るのだそうですdecoration/dcr_sweat01.gif

 

先輩は来たら必ず引いて、凶だったら戒めに持って帰ると聞き、私も持って帰ってきました。戒めにしなくちゃ…。

 

resize34312

 

参道を少し外れたところにある、もみじ饅頭の名店へ。まだほの温かいexpression/eps_good.gif

 

resize34314

 

あんこ、とろ~expression/eps_lovely.gif食べログだかなんだかで宮島一の評価を得ているそうですが、納得のお味でしたspecific/spc_bell.gif

 

resize34322

 

こちらは別のお店のチーズ入り、さすがジモティ!

 

resize34323

 

なぜ「もみじ」形なのかと伺うと、宮島は朝晩かなり気温差があるらしく、もみじがきれいに色づくのだそうです。いまや広島名物ですが、元々は宮島がもみじの名所で、それを象ったもみじ饅頭が誕生したとか…な~るほどですねdecoration/dcr_flair.gif

 

飛行機の時間を考えるとあと30分くらいで電車に乗らないといけなかったのですが、それでももうひとつの名物あなご飯を食べに行こうと目論んでいたのです。が、なんとお休みexpression/eps_bearing.gif

 

そこで、先輩が急遽「Bistro ありもと」を開店してくださいました!

resize34325

 

宮島産、あさりの酒蒸し、なぜか部屋に設置されているサーバーから醸造長がご自身の手で造られた生とともに、

resize34324

 

昼から飲ませていただいちゃってきましたexpression/eps_catface.gif

 

あさりと枝豆で飲んでいる間にちゃちゃっと作ってくださったカレーです。

 

resize34327

 

その鮮やかな手際を拝見いたしましたが、いやいや見事なものでしたspecific/spc_crown.gif

 

にしても、フツー男性の冷蔵庫から自作のルー出てこないでしょ?台所にそんなに香辛料置いてないでしょ?

自宅の殺風景なキッチンを反省しましたね~expression/eps_coldsweats01.gif

 

そして、うまっdecoration/dcr_heart04.gifあなご飯は残念でしたが、かえってコレをいただけてラッキーだったかもexpression/eps_smile.gif

 

resize34330

 

炎天下の中、かなりの酔っ払いで駅までお見送りくださり、ありがとうございましたdecoration/dcr_other_017.gif

 

お蔭様で広島駅から空港行きのバスにも楽勝で間に合い、帰ってこられました。

 

このルンルンの素敵な旅に、後日大きなケチが付けられたですがexpression/eps_pout.gifその愚痴まで拾っていただき、感謝×2ですdecoration/dcr_heart01.gif

 

ちなみに宮島ビールは東京でも飲むことが出来ます。ご興味のある方は、是非こちらをご覧くださいませ。えぇ、今回は明らかに回し者ですが、何か問題でも?!

 

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/