[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

使えない男

パートタイム教授、奥田健次です(´Д` )

行動分析学者で、心理臨床を仕事にしてます。大学は退職して、西軽井沢で学校づくりをやっています。

このところ、教育相談(メインの仕事)と執筆活動の他、雑誌の取材などが五月雨式に舞い込んできています。出版関係の依頼も、現在で5件。すみません。1件ずつ。いや、2件くらいまでしか対応できないかも。

先日、とあるメディアのインタビューでのこと。

1時間ほど質問に答えたところで、薄々と感じていたことを確認。

おれ「すみません、今のところ多分3割程度しか使えないんじゃないですかね?」(^^;)

ライターさん「ええ、1割5分くらいしか使えませんね」(´ー`)

数々の質問への回答は過激すぎてNGだろうと自分で見積もっていたのよりもかなりひどく、半分程度しか使えないってのでビックリしましたね( ̄▽ ̄;)

こちらから自重して「これは使わないほうがいいですよね、かなりヤバイですもん」とお願いし、ライターさんも「こりゃ使えませんね」と認めざるを得ない結果に。こんな感じの繰り返しでした。

そこから、さらに1時間ほど時間をかけて何とか使えるものを並べるしかないような始末です。

それから、4月上旬に朝の情報番組(生放送)に出演するのですが、打ち合わせのときにかなり過激な爆弾発言を繰り出しました。ディレクターにはきっと「生放送では使えない」と判断していただけたでしょう。おれの部分はVTR出演ということになりそうです。

朝から公共の電波しかも生放送で、「まあそういうクソ野郎も世の中にはおりますが・・・」などと淡々と語る可能性を秘めてるおれですから、無理もありません。

しょうがないね、使ってもらおうと願っているわけじゃないねんからね。「王様は裸だ!」と言っちゃった少年を近くで見た爽快感やら緊張感やらを味わっていただきたい感じかな。

メディア関係で、おれ「使えない男」なんです(‘∀`)

ちょっと今、いろいろ大変な事態があるのですが。それでも、教育相談もケースカンファも、学校へのゲスト対応もすべてキャンセルせずにやっているのは奇跡。

明後日からロケバスに迎えに来てもらって、現地ロケが始まります。大磯がしや。

あ、そうそう。明日16日の朝日新聞朝刊に『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』の新聞広告が載るそうですよ。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. 良い事ばっかり言ったって事実は伝わらない。
    きれい事しか言わないメディアの方がよっぽど害がある。
    大切なのは伝え方だと思います。

    ノ-カットでDVDでたらいいのに(^^♪

  2. NNNドキュメントを観て奥田先生を知り、ブログを読ませて頂いています。一気に先生に引き付けられたのは『爽快感』だったのだと今日解りました。


    いろいろなことをズバッとさっぱり言ったり書いたりして下さることは、大変気持ちがいいです。しかしその分、先生にはたくさんのご苦労があるのだということも今日知りましたm(__)m

    どうかお体大切になさってください☆

  3. 先生、こんばんは。
    先生は過激な発言で使えない男(笑)
    私は考えが浅くて言葉が浮かばないやつ(–;)
    世の中いろいろです。
    先生お身体に気を付けてくださいね。
    よく眠れますように(^^)

  4. 奥田先生、こんばんは。
    今日も一日、お疲れ様です。
    お忙しそうですね。
    「メリットの法則」読み始めました。読めないことはないけれど、結構難しいです。少しずつ読んでいこうと思います。
    テレビ出演も楽しみです。

  5. 奥田先生、こんにちは(*^_^*)

    「まあそういうクソ野郎も世の中にはおりますが…」
    聞いてみたかったですね。
    朝から公共の電波で(笑)

    先生のそういうところがいいのに何だかもったいないです(・_・;
    先生らしく、が一番だし視聴者もそれを求めていると思います。
    私がプロデューサーならそのまま使うのになぁ。
    保守的な番組なんですか?

    メディアを通さなければそういう過激な(笑)というか率直な表現のお話しも聞けるのかと思うと、セミナーや講義などが楽しみです。
    あ、もしかしてこういう場合も主催者さんによってはNGなのかしら?
    でも、軽井沢は先生の学校なんだし軽井沢ならOKですよね。

    先生の出られる番組や雑誌など、告知していただけるのでしょうか?
    アンテナをはっておかなくてはo(^_^)o

    ロケバスですか…スゴイ!本格的ですね。
    明後日…日曜日ですね。
    朝早くに軽井沢を出発されるのですか?

    お仕事がたくさんで益々お忙しい日々ですが、お身体に気をつけて下さいね。

    私もアンテナを張りまくって待っています(*^_^*)

  6. こんにちは♪
    使えない男ってタイトル見て、あぁ~先生ネガティブになってる事があるのかなと思っていたら…
    そういうことだったんですね。

    先生のせっかくのお言葉がほとんど使えないなんて( ´△`)
    でも、それも先生らしくていいと思います♪
    私なら隅々まで聞き逃さないように必死になるのにな~!!

    そういえば今日、軽井沢アウトレットの春バーゲンの広告が入ってました。
    先生、近くだから行けばいいのに…と思ったけど忙しくて行けないですよね゜゜(´O`)°゜

    お仕事の依頼も増えてるようなので、無理しない程度に動いて下さいね(^-^)v
    先生がTV出演される際にはぜっーたいに!!教えて下さいね☆

    今日もお仕事、頑張れ頑張れ♪先生♪ヽ(´▽`)/

  7. 本日2度目です。

    今日の朝日新聞に載ってる行動分析のコラム的な記事は奥田先生の執筆ですか?

    勘違いでしょうか(・_・)

  8. こんにちは(゚▽゚)/

    ヤバい話しを聞いて読んで
    爽快感を味わいたいのですが
    何らかの形で発信していただけたら
    嬉しいです

  9. おはようございます。

    ほぼ毎日更新されてる奥田先生のブログが14日はなかったので、何かあったのかと思っていましたが、何か大変なのですね。今日は姿を表してくださったので安心しました。

    ちょうど昨日『叱りゼロ…』を買い、さっそく読んでます。先月買った『メリットの法則』は理解しながら読むのに時間がかかり、後回しにしてしまいました。

    叱りゼロは小さい子を持つ親向けの内容っぽいので、小5の長男には違うかな〜と思ってパラパラめくって少し躊躇しました。

    しかし、先週の長男の診察の時に「知能は高いのに、やりたくないことを我慢するなどの忍耐力や適応力が3歳以下かも」と指摘され、私もそうだと感じていたので、こうなったら幼稚園児レベルから知っておこうと思い購入しました。『子育てプリンシプル』は取り寄せして週明けにゲットできそうです。

    その長男を診てもらっている医師なのですが、先週の診察で涙と鼻水を滲ませながらひとしきり話が済んで、そろそろシメのムードの時にちょっと聞いてみました。
    「こないだNHKに先生のとこの施設が出てましたね。先生お出になるかと期待したんですよ」
    「あー僕はちょっとねぇ」
    「ところで奥田健次さんて方ご存知ですか。最近私ハマってるんです。あの方の考え方とか、どうお思いになりますか」と聞いたら次のお答えが衝撃でした。
    「あー知ってるよ。仕事の仲間だよ」
    もうビックシでした。
    「えぇーっ、お知り合いなんですかぁ」
    「うん、シンプルで分かりやすい方法でいいよね」とかなんとかおっしゃってましたが、もう驚きで
    「じゃあご飯食べたり飲みに行ったりするんですか」と聞いたら「うん、飲みにも行くよ」ですと。
    「ひぇー、私も一緒に飲みに行きたいですっ」と口走ったところで会話終了。微笑みと沈黙でスルーされました。そりゃそうですね。

    星槎大学に願書出したあと奥田先生がブログで星槎大学について触れていたのに驚き、先週は長男の担当医が奥田先生とお仲間だと知って驚き、私の中で勝手に奥田先生との縁を感じています。

    この調子でいくと20年後くらいにはお会いできてるほどの縁に育っている気がします。

    4月の朝にNHK…じゃなかった、公共?国営?放送に出演されるの楽しみにしています。日にち決まったら告知されるのでしょうか。

    無理は適度に、お身体ご自愛ください。

  10. おぉ!
    それいっちゃいますか꒰*´艸`*꒱!!

    なんて発言を生放送で話される
    先生もちょっとみてみたかったかも。

    VTRでも楽しみ…ですがどの番組
    なんでしょう(´・_・`)?

    本当にお忙しそう
    常に 動 の時間なのですね
    色々なコトで頭の中がいっぱいに
    なっちゃいそう。
    あらためて先生ってすごいのね…って
    ブログ読みながら(´・`)

    ムリもしてしまうのでしょうが
    お身体お大事に(๑′ᴗ‵๑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼