[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

農園のお世話

パートタイム教授、奥田健次ですヽ( ´3`)ノ

大学を超早期退職し、西軽井沢で学校づくりをやっています。

先週、先々週と、うちの学校で合宿が連続しました。その間、当然大忙し。うちの学校の『実験農園』、完全ネグレクト状態。なんだか後ろめたい気持ちがするんですが、そんなときは「自然農法でやってます」と言い訳めいた考え方で凌ぐ。農業を開始する前から「自然農法で」と公言していたから、決して言い訳ではないのですがね。そういう心境になるよということ。

ただ、できれば少しでも収穫量を増やしたいって気持ちになるのが人間ざます。しょうがないがな、だってヒューマンだもの。

基本的には「雨降りを期待し、サンシャインを切望し、また雨降りを期待した後、サンシャインぷりーず」っていう、すべては天にお任せ。今のところ、3日に1日くらいは雨が降ってくれているから、水やりなんかここ1か月以上やってないよ。

でも、よくよく考えてみたら本当は毎日、お水をやらないといかんのとちゃうの。ちょっと葉っぱも枯れているのが気になってて( ̄▽ ̄;)

ここ3日ほど雨が降っていないので、合宿も終わったし、よっしゃ少しだけ水やりをやってみるぜと。

合宿でボロボロに疲れた翌日、ケース会議を敢行し。その後、実験農園に戻って水やりをしました。

久しぶりに実験農園に来てみたら、自分よりも背が高くなったトウモロコシもあって、すげーなと(^o^)



これ、先月の『スッキリ!』で放送されたときに撒いていたトウモロコシの現況。種からここまで大きく生長しました。収穫を考えて、種まきの日をずらしているのでその横や後方のモロコシはまだ1メートルくらいの身長。



枝豆にも水やり。枝豆って簡単ですわ(^^)

そして、ブルーベリーにも。



ブルーベリーは、もういつでも収穫できる状態になってます(´◡`๑)

来年は収穫が間に合わないくらいのブルーベリーフィールズに、します、したい、してみたい。・・・三段活用か♪( ̄∠  ̄ )ノ

来月は、nobuさんとラズベリーを植樹し、ラズベリー棚を完成させます。

秋にはストロベリーの株を追加する予定。

ベリーベリー、トリプルベリー。

みっちゃんから、食用菊ってのも植えましょうとご提案。

ええね、食べられる花って(*^^*)

ああ、ところでクロッカスですがね。完全に何者かに球根ごと、全部、掘り起こされて食べられてました( ;Д;)

もう二度とクロッカスはやんないよ。あの球根は野生動物にとったら、おれがカレー屋さんで食べる「らっきょう」みたいなもんなのでしょう。クロッカスは春一番に咲いたカワイイ花やったけど、そんなに長く咲いてなかったし。食用菊みたいに食べられるわけじゃないし。クロッカスを、ボロッカスに、ミソッカスに、ディスってます。

今週はどうも毎日、雨が降るみたい。

だから、またしばらく実験農園の作物たちをネグレクト。天からの雨と、雲間からの日差しを、ええタイミングで得て育って下さい。

おれは東京に教育相談の仕事です。またすぐに戻って、週末の学会に向けて準備を本格的に開始しなきゃ。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼