[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

明日は外出しないほうがいいよ

今日は夏が戻って来たような天候で、朝から太陽が照りつけている。気温も31度を超えている。本当に台風が来るのか疑わしく思うほどの晴天。

 

だけど台風21号は近畿に向けて近づいている。20年以上ぶりの強い勢力での上陸となりそうなので、大きな被害が出る可能性がある。おそらく明日の午後の神戸は、とんでもない暴風雨に見舞われているだろう。

 

絶対に、絶対に、外出しないほうがいい。我が家も今日中に台風に備えておいて、明日は家から一歩も出ないつもり。明日の午前10時にはJRの列車は運休することが決まっている。他の私鉄も同調するだろう。とにかく大きな被害が出ないことを祈るしかない。

 

そんな引きこもりのときは、楽しく過ごすほうがいいだろう。それには音楽と映画が最適。素敵な曲を紹介しよう。

 

LSDというグループの曲。麻薬の名前じゃないからね。Lはイギリスを代表するシンガーソングライターのラビリンス。Sは『顔なき』天才ヒットメーカーと言われるシーア。そしてDはグラミー2冠を誇るプロデューサーであるディプロ。この3人が今年になってユニットを組んだのがLSDというグループ。

 

すでに2曲がリリースされていて、ヒットチャートをにぎわしている。そして最新曲が『Thunderclouds』という作品。シーアらしい雰囲気が出ている曲で、初めて聴いてめちゃ気に入ってしまった。これはきっと面白いビデオができるだろうと思っていたら、その期待を裏切らない内容だった。

 

この独特の世界観は、この3人でしか出せないだろうな。映像作品としても秀逸だと思う。

 

 

 

そして台風を忘れるような楽しい映画を観た。

 

DScFD7lVoAAUaYB

 

 

『恋のからさわぎ』(原題:10 Things I Hate About You)という1999年のアメリカのロマンティック・コメディ映画。

 

主演は若くして他界してしまった名優のヒース・レジャー。彼の実質的なデビュー作らしく、とにかく若くてハンサム。男のボクでもこんな男性に言い寄られたらクラクラすると思う。でも『バッドマン』のジョーカー役で見せた、どこかダークサイド的なオーラもこの時期から放っているのがよくわかった。

 

相手役の女性はジュリア・スタイルズで、「ボーン・アイデンティティ』シリーズを観た人なら、ニッキーという役名のほうが馴染み深いかもしれない。彼女もまだ若く、とても魅力的な女子高生を演じていた。

 

もう一人気になる男優がいた。キャメロンという転校生を演じていて、この映画の準主人公と言っていい役。どこかで見た顔なんだけれど、もう少し歳を取ったイメージなので思い出せない。映画を見てから調べて納得。

 

『インセプション』という映画でアーサーという印象的な役を演じた、ジョセフ・ゴードン=レヴィットだった。最近では『スノーデン』という映画で、主役のエドワード・スノーデンを演じている。あまりに若すぎでわからなかった。

 

ストーリーはシンプルで、先も読める。それでもとても楽しめる作品だった。なんでも当時は『マトリックス』と同時期に公開されて、それに次ぐ収益をあげたらしい。


見どころはヒース・レジャー演じるパトリックが歌うシーン。めちゃ面白くてカッコいい。おそらくこの映画を観た女性は、このシーンでノックアウトされるだろうな。思っていたより、ずっと素敵な作品だった。

とにかく明日の引きこもりは決定なので、いい音楽を聴いて、いい映画を観て、たっぷりと仕事をしよう。無事に台風が行き過ぎますように。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/