[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

NNNドキュメント放送後のお問い合わせについて

パートタイム教授、奥田健次@長崎県です。

無事に(?)本日、長崎県臨床心理士会の一日研修を終えることができました。懸念した通り、アレルギーと喘息の咳がコンコンと出てしまって、すんませんでした(>_<) 大人の喘息はつらいですねぇ。

さて。

まもなく番組が放送されるのですが、前に出たバラエティー番組(朝日放送、ビーバップ!ハイヒール『メリットの法則』)でも番組放送中から番組終了後しばらく、うちのブログやホームページのアクセスが激増します。パソコンを操作しながらテレビを見ている人が多いってことなのでしょうね。まあ、おれもそうやけど。

プロフィールとか、やたらとチェックするのは出自に興味がある日本文化なんでしょうが、うちは明治維新前までは結構ええんちゃうかったのって感じやけど、明治維新後、没落してますからねぇ。

バラエティー番組出演の時は、2ちゃんねるとかツイッターで実況中継っぽく書かれたみたい。両方とも、おれはやってないので、うちのスタッフらが見つけてプリントアウトしてくれたんですが。まあ、9割方は悪口雑言でした(笑)。しかし、そのほとんどは残念ながらうわべの印象だけで語られているので、何のダメージも無かったです。むしろ、真面目に批評しようとしている人のほうが痛い感じでした。分かってないのに分かったフリしてるのが痛い感じで、笑っちゃいます。

むしろ、おれが芸人さんに「ええかげんにせんと、先生、しばくよ!」と突っ込まれたときに、「しばかれろw」「芸人でもないのに調子に乗んな」みたいに書き込まれていたのは、ハートフルかつユーモラス。

さてさて。少し真面目に。

今回のドキュメント番組を見て、また反響は大きいでしょう。特に、真剣に「うちの子をみて欲しい」というニーズ。こちらについては、先月すでにこのオフィシャルブログにて、あらかじめ放送後の反響を予測して書いています。主要部分を引用します。

(1/14記事 テレビ出演後の仕事の依頼について)

それで、あらかじめ申し上げておきたいのですが、テレビに出演すると仕事の依頼が殺到します。増える、ではなく、嵐のように殺到します。ホームページやブ ログにしても、良いのか悪いのか分かりませんが、アクセス数が桁違いに跳ね上がります。まあ、確かに数百万人レベルの人がご覧になるので、そりゃ影響力は あるでしょう。
それで、一番困るのは放送後の仕事の処理です。

特によくあるのは「番組を見ました! ぜひうちの子を見て下さい! 困ってます! 助けて下さい!」という切実な感じの申し込み。切実だろうとは思うので すが、番組を見たからって「うちもお願いしたいな!」というのでは困ります。自分としては有名になろうとか金を稼ごうと思ってやってませんので。

楽しく、気持ち良く仕事ができるかどうかだけです。

現時点での仕事の依頼すら、20件に1件くらいしか返信できていません。

一応、あらかじめ申し上げておきます。ホームページにも書いていますが、教育相談の開始について。

・開始年齢(申込時の生活年齢)5歳4歳3歳未満

上記をクリアしていない申し込みが半数以上です。少しでも開始年齢を早めたいので、本来ならば4歳未満で年齢が小さければ小さいほどお引き受けしやすいです。5歳以上のお子さんや成人については、この記事の下のほうに別の方法を述べます。(追記)申込が増加しているため、現在、開始年齢3歳未満にしています。2歳以下のお子様を優先しています。

・あれこれ条件をつけないこと

「他にどなたか仲間がいればやりますが」というのは受けられません。こちらから紹介することはあるかもしれませんが。

・指導に従うこと

当たり前ですが、全面的に従っていただきます。およそ普通の親がやってしまうことの真逆のことを提案します。「自分のやり方が否定された」と受け止めるタ イプの親御さんは申し込まないで下さい。むしろ「自分はきっとついつい子ども可愛さのせいで誤った対応をしているに違いないから正してもらわねば」とお考 えの方でないと長続きしません。

その他としては、やはりそれなりに費用はかかります。「高すぎる」と思われる親御さんや専門家くずれは、交通費や宿泊費を計算してみて下さい。そして、ご 自宅まで訪問する場合にかかる軽井沢からの往復時間を考えてみて下さい。片道6時間かかるところに出張する場合、1往復するのに12時間かかります。相談 の時間を入れると13時間です。スクールカウンセラーが学校でのんびりバイトしている時給よりも安いし、場合によっては居酒屋でバイトしている高校生の時 給くらいになることもあります。海外出張の場合は、利益なしか赤字になることすらあります。

しかしながら、こちらは負担される親御さんの側のことも考えています。1回の教育相談で劇的に変わるものを提供しなければならないというプレッシャーで、 もう十数年やってきました。おかげさまで、確かにその通りの成果を上げてきました。そうでなければ、昨今、いくらでも地元にABAの塾みたいなものがあり ますから、みなさん地元の教室に行くでしょう? それでも、なお自分は相変わらず全国各地からお呼びがかかります。ドキュメント番組放送後も、そういう 方々への指導は変わりません。

(引用、ここまで)

特に年齢の大きな子について、それでは何もできないしやらないのかというと、そうではありません。そのことも、同じ日の記事で触れています。

(引用、続き)

来月の番組放送後にも断っておくことになるでしょうが、あらかじめこのように先に申し上げておきます。ほとんどの申し込み依頼について、お返事すら出来な いと思います。ごめんなさい。上に掲げたことをクリアしていて、なおかつ熱意が伝わった場合に、ようやくお会いすることが叶うかもしれませんが。

・開始年齢オーバーしている方

番組でもそういうお子さんが登場してきます。しかし、ご覧頂ければ分かりますがそのシーンは学校との契約で学校コンサルテーションによる支援が実現してい ます。開始年齢がオーバーしている子や成人でも、大幅に行動は変わります。こちらに直接申し込まずに、学校や自治体などにコンサルテーションの予算を付け てもらえるように働きかけてみてはどうですか(テレビでご覧いただけるように実現している学校が実際たくさんあるのです)。うまくいけば親御さんの経済的 負担もゼロじゃないですか。もしくは、精神病院に入院しているなら病院に働きかけて。福祉施設に入所しているなら福祉施設に。それら専門機関から仕事とし てお呼びがかかれば、そこに指導に行くことはできます。それなのに、「小学校の高学年で家庭暴力が始まった、入院させるのは可愛そう、施設入所もまだ踏み切れない」という方が少なくありません。こういう方の相談には一切、応じていません(おれの本を全部読んだのか!と)。

(引用ここまで)

ここまであらかじめ書いているのですから、どうぞ対応しきれないことをご了承下さい。可能性がありそうな方は、ホームページの「お問い合わせ」「よくある質問と回答(FAQ)」を熟読して下さい。

それから、費用について。パッと見、「高い」と思われるかもしれません。特に、同業者にこそそういうことを言う人がいるようですが、交通費と日当の計算も出来ない人たちなのでしょう。出張の日当については、弁護士の日当の最低額と同等、場合によってはそれ以下になることもあります。例えば、片道4時間かけてご自宅へ訪問した場合、往復で9時間の仕事となります。

一般の企業とは違うので、宣伝目的はゼロ。おれ、身一つでやってるからね。あるとしたら、本が売れるくらいでしょう。実際、うちに問い合わせる前に、本くらいは読んでおくのが作法みたいなもんやと思います。最低限の事前準備。

手前味噌ですが、新著『メリットの法則−行動分析学・実践編』(集英社新書)。これは777円ですし、書店ですぐに手に入ります。衝撃的な事例からスタートし、新書なので最後まで読み切れます。一般の子育てについては『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』(大和書房)も読みやすいロングセラー。子どもの「鼻くそをほじる癖」を、真面目にスキルレベルで書いていて、笑いながら読めます。『子育てプリンシプル』(一ツ橋書店)には、家族のありようについて書いてますし、そこでチラっと、おれのろくでもないボロ雑巾のような幼少期のことも紹介してます。

そして、実際に自閉症関係の保護者や支援者については、『自閉症児のための明るい療育相談室−親と教師のための楽しいABA講座』(学苑社)は、他の教科書にはない構成になっています。今回放送されるNNNドキュメントに、多分、小林重雄先生も出てこられるようです。放送内容に興味を持った方は、この本の著者二人が出てくるわけですので「読んでません」なんてことにならないように願います。

まあ、こんな感じで本を宣伝してるのは、相談や講演の申し込みの前に超えていただくべきハードルです。このハードルをクリアしていないのに、さらっと申し込んで来る人が結構いますが、すみませんがご遠慮下さい。

というわけで、一般企業とは違うスタイル。「来る者は選別し、去る者は追わず」かな。伝えたかったことは、ニーズのある方に「何も出来ない」なんて思って欲しくないってこと。少しでも早く地元の支援者を見つけていただきたいです。直接の支援は限られていますが、間接的な支援はやってます。支援者・指導者を指導していますので、それで少しでも学校や支援機関のレベルが向上すればと。

放送される部分は、自分としてはフツーです。誰にでも出来て当然のこと。カットになった部分(これは仕方のないことですが)で、確かに大胆で強烈で誰も思いつかない指導を繰り出しているのですが、それはエグい話なので、当初から「使わない」「使えない」「使わないほうがいい」ということでした。

したがって、放送される部分は自分としては、ほんの5%くらいのもの。パネルクイズアタック25でいうところ、最後に5枚くらいしかパネルを外さずにVTRクイズの答えを考えるようなもんですよ。

テレビというメディアの限界。出版物なら諸種の制限が下がるので、大胆かつ強烈なのをお知りになりたければ『メリットの法則−行動分析学・実践編』(集英社新書)とか、『自閉症児のための明るい療育相談室−親と教師のための楽しいABA講座』(学苑社)をお読みになって、ご参考になさっていただければと思います。

前の記事の引用が多く、長文になってしまいました。明日からはまた超ゆるい系の記事を書きます。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (25件)

  1. 先生の生き方に感動し格好いいって思いました私は未婚だし子供も居ませんが自閉症の子供を持つ親御さんのやその子供のお役にたてたら良いのになぁって…自分自身弱い人間なので人の為に何か力になれたらって思いました

  2. 研修お疲れさまでした。

    番組観ました。
    お母さんの気持ち思ったらOPから泣きました…
    が、「辛いね、大変だね」って一緒に泣いてたって仕方ないんですよね。
    子どもが変わる方が断然希望がある☆
    子ども観てまた泣きました…ドンダケヨ( -_-)

    発達障害と診断されても絶望的に、ましてや死なんて選ぶ事無く、だったらああすればいいでしょ?と道がある世界になってほしいです。

    分かってても毎日我が子とトラブル自分は何やってんでしょうね(-ω-)バカ


    お体の方はどうですか?
    私もヘルペス中です(´Д`)
    季節の変わり目は更に気を付けないといけないですね…
    お大事にしてください。

  3. 小学3年生の自閉症の息子がいます。2歳8ヶ月の時に診断を受け、3歳3ヶ月から市の療育(母子通園)に通い、愛知県身障コロニーのみどりの家にも行きました。当時を振り返ると先の見えない不安と絶望感を思い出しますが、この6年間で息子は劇的に成長しました。番組を観てとても感動し、早期療育の必要性を改めて実感しました。親や療育施設、保育園や学校など周りの支援全てが足並み揃ってないと難しいですが…。一進一退を繰り返しながらですが、私もこれからも息子と未来に向けて歩んで行きます。奥田先生の様な方がいてくださることで私達親は、とてもたくさんの勇気と希望をいただいています。これからもお身体に気を付けて自閉症児とその親の光でいてください。

  4. 一言ではいえないけど
    凄い方だなぁと思いました
    心に響きました
    未来を感じました
    自閉症の子供はいませんがうつ病の自分にとって
    且つを頂きました

    ありがとうございます
    PS先生独特のセンス、ギャップがあって、ステキです 実年齢より若くみえます
    34の私も頑張らないと!!です

  5. 放送を見ました。
    初めてのコメントですがお許しください。
    友達のお子さん(今月で4歳の男の子)が、昨年あった市の三歳半検診で発達障害と言われ、4月から療育施設に通うことになりました。
    自閉症なのかどうかまだわからないそうです。
    私自身も子育てに迷う毎日(親はDVでしたが成人してやっと逃げ出せました…恥)右往左往ですが、そのお友達は子供に専念したいが義母の介護に追われ子供が後回しになってしまうようです。
    放送を見て、親の気持ちやる気の準備が大切なのかなと痛いほど感じました…準備が出来ていない親は、ただただ療育施設などに通わせるだけで良いのでしょうか?お友達は自信もないし余裕もない、ただただ毎日過ぎてるようです。助けてだよってよく口にしています。
    私なんかにできることはないでしょうし、私も先ずは自分の子育てを見直せ、と思いますが、何かの折に、友達にも奥田先生の本の話ができたらなぁと思いました。(彼女の気持ちを痛いほど感じるので、何かできたらと…)
    私も明日また本屋で買い漁ります…。
    反省しながら良い方向に進んでいけるように。

  6. 流し見をしていたテレビでしたが、釘付けになってしまう程、興味深いもので、初めて奥田サンの存在を知りました。短時間のテレビでも奥田サンから色々なことを学ぶ、とてもいい機会になりました。ありがとうございました!!お体に気をつけて下さいネ!

  7. Goingを見た後、何気にそのままテレビつけていましたら、眠気が吹き飛びました
    さっそく“奥田健次”さんを検索

    ブログにお邪魔しました

    まず本を買いますね

    お体お大事になさってくださいね

  8. こんばんは。
    看護師を目指して
    大学入試に向けて浪人中のものです。

    今さっき、テレビで
    ドキュメントしていたのを見て
    「わ!」と思いました。

    失礼ながら
    テレビを見るまで
    奥田先生のことを存じ上げていませんでした。
    自閉症を持つ子供たちが映っており
    なおかつ先生の指導の仕方に衝撃を受け
    明日早くに予備校で授業が入っているにも関わらず、
    テレビを見入ってしまいました。


    自閉症という言葉は知っているものの
    実際に私は自閉症を持つ人に出会ったことはありません。
    将来、看護師になって
    自閉症の子供たちに出会ったとき
    さて私は何をするだろうか‥
    今考えてても何も浮かびません。

    そのご家族の切実な気持ちを考えると、なおさらわからなくなります。


    今日のテレビでも
    先生も子供の泣き顔を見るのは辛いとおっしゃってましたね。。

    先生のことを応援したい、といったら、なんだか上から目線になってしまい、不本意です。。

    が、もっと自閉症のこと、先生の指導のこと、詳しく知りたいと思いました。
    講義とかもめっちゃ聞いてみたいです。


    先生の本、読みます。

    ありがとうございました。

    ブログ、これからチェックします(^O^)/

  9. こんばんは

    漫画を読みながらテレビ観てました

    かっこよかったので最後まで観てしまいました
    ビーバップにも出てたんですね

    見過ごしてました
    残念です

    これからもブログ見にきます

    オヤスミなさい

  10. 放送見ました。
    タイ在住の男の子が、数字数えてるシーンにおおっと思いました。凄いなと。

    自分は一患者ですが、自分に対しては甘いから、こうやったら行動変えられるんやろな(という気がするという意味)
    と分かってても甘い方にわざと行く事も有るから、ちょっと反省しました。

    話は元に戻って、セッションでのお子さんの変化の驚きは、全く他人の自分ですら何というかな、希望というアメを見せてくれました。
    放送有難うございました。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼