[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

バンクーバーへ

パートタイム教授、奥田健次です(-_-)

花粉アレルギーがひどい。ここのところ、毎日、東京と軽井沢を往復してた。気圧で耳もおかしくなるし、頭痛もひどくなるわけです。

そんな感じですが、来月放送される番組の現地ロケ2回目を無事に終えることができました。今回はドキュメントじゃないのですが、おれにオーダーされた部分は、またもや筋書きが書けない部分ですよ(ドキュメンタリーじゃないのに!)。番組側は筋書きというか、テーマの骨子をある程度は作っておられるわけですが、おれのところだけは未知数でしょ。まあ、おれ的にはそっちのほうがガチでお見せできるから、手っ取り早くて良いわ。

ディレクターもアナウンサーも、カメラマンさんも音声さんも、みんな筋書きがないところに立ち会うわけやから、ときどき、みなさんがそれぞれの仕事を忘れて、こちらの仕事に見入ってしまわれるときもあるようです。未知数っていうのは、そういうリアリティーが自ずと出てくるわけで。たぶん、ワクワク・ドキドキ感のある現場になっていると思います。

こっちだって、子どもだけを預からせてもらえるのなら、その日のうちに変えることは可能。だけど、親御さんにやってもらうしかないという部分で、そこがかなり困難な(場合によっては、ほとんど不可能な)仕事であるわけなのです。リアルな臨床であっても、番組での企画であっても、そこはガチですから。自社で制作しているダイエットとかの通販番組と違って、ホンマに困っている人のところに出かけていくわけでね。取材の場合は、そこにカメラが回っているわけです。

しかも、たった2回ぽっきりのロケで直すという。期間にしたら、たった4日です。だって、放送日が決まってんねんもん。

よく、おれこんなの引き受けたねって身内に言われました。だって、親御さんは「どこに相談に行っても教えてくれなかったです」「教えてくれた方法ではどれも効果がなくて、今の現状になってるんです」と言うわけです。それを2回で直せと。まあ、そりゃ普段からそんな仕事のオンパレードですが。

親御さんがこちらの「行動の処方箋」通りにやってくれさえすれば、行動変容は結果として起きて当然です。逆に、何だかんだ理由を付けてやってくれない場合は助けようがありません。物理的に不可能なことを求めているわけじゃないので、要は「やるか-やらんか」だけなのです。

おぼれかけている人の近くに浮き輪を投げた。まずはそれを掴んでくれるかどうかです。

まあ、もうちょっとしたら番組の告知やります。

そういうわけで、むちゃぶり2回のロケを終わらせましたので、カナダへと向かいます。あっちで花粉アレルギーが治まるとええねんけどねー。

東京は、気がついたらソメイヨシノが開花してたよ。バンクーバーはサンフランシスコよりちょっと寒いやろうけど、毎年この時期、バンクーバー桜が咲いてます。ソメイヨシノよりも濃いピンクな桜ですよ。軽井沢は4月末に開花やし、1月には沖縄で桜を見た。毎年、こうやって1年のうち4か月ほど桜を見ることが出来ます。花見はしたことがないけどね。桜餅、食べたい。桜あんぱんも食べたい。桜餅をもう1個たべたい。

うちの学校の八重桜は、去年の爆弾低気圧のせいで潰されてしまいました(-゛-メ)

じゃ、バンクーバーへ行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. 花粉症はいかがでしょうか?in Vancouver
    私の時はバンクーバーで1週間たった頃、花粉症の症状が完全に消えました。
    が、先生は1週間も滞在されませんよね?少しでも軽快されますように。

    前の方のコメントにもありましたが、ティムホートンお勧めです。
    5月くらいまでは肌寒いのでハッ チョッコレ(hot chocolate)がおいしいです。

  2. こんにちは。やっと「メリットの法則」入手できます。予約註文でこの後近所の本屋さんに獲りに行きます。私に理解できるのかしらん…?
    関西出身の私は桜餅はやっぱり道明寺ですが、じつは粒餡派です。中でも金沢の中田屋のきんつば、特にうぐいす(青えんどう餡)は絶品です。
    全国を飛び回る先生にもぜひオススメします♪
    カナダと言えばメープルシロップおいしいですね。ホットケーキミックスについてるのと、本物は全然違います。花粉症に効果があると言われるプレーンヨーグルトにかけてどうぞ。
    お体ご自愛下さい。

  3. 奥田先生、こんばんは(*^_^*)
    カナダは夜ですね。
    寒くないですか?
    バンクーバー桜は見れましたか?

    海外に行かれる前にロケもこなされて、本当にお疲れさまです。

    お仕事場での先生の様子を近くで見る事が出来る現場スタッフの方が羨ましいです。
    仕事を忘れて見入ってしまうのがわかる気がします。

    番組のお知らせ、楽しみにしていますね。

    桜餅いいですね(*^_^*)
    引越しをする前の家の近くにあった洋菓子屋さんがこの時期「桜カステラ」というお菓子を出すのですが、それが店頭に並ぶと春を感じます。

    お忙しい毎日ですが、お身体大切にして下さいね。

  4. こんにちは♪
    先生、ご無事にカナダに到着されましたでしょうか。


    花粉症と頭痛は大丈夫ですか?
    ロケもお疲れ様でした
    放送が楽しみです
    ヽ(*´▽)ノ

    先生は色々な場所で桜を眺めておいでなんですね♪
    八重桜ちゃん無事でしょうか。

    今年は桜の開花がはやいですね
    桜もち食べましたよ♪この季節に食べると格別です。皆さんのコメントで道明寺?え。

    まさか関西のこれって道明寺?
    東京のくるくるしたものが桜もち?( ̄□ ̄;)!!

    先生はどちらの桜もちがお好きなのでしょう♪

    そういえばドーナツやさんの名前を思いました

    カナダと言えばティムホートンです!
    先生はコーヒーだめでしたね。すいませんでした。

    ティムビッツ10という魅惑のドーナツ10個入りがカナダの方に大人気らしいです。先生もぜひチャレンジしてみて下さい♪

  5. 4ヶ月もみれるとは꒰*´艸`*꒱

    それぞれの空の色にあわせた
    花の色はどうみえるのでしょう

    少し濃いめのピンクの桜
    カワイイ色合いでしょうね

    桜の散り始めが好きです
    風にふかれて舞い散る感じ。

    時間がとまるような不思議な
    感覚になってしまって(´・`)

    もうすぐ桜まつりがあるのですが
    この暖かさでは『葉桜まつりか⁈』と。
    一駅歩いて通勤がお花見です(๑′ᴗ‵๑)

    花粉の症状 和らぐとよいですね☆

  6. 先生ご無事に、バンクーバーに着きましたか?
    花粉症と頭痛の中のお仕事、お疲れさまです。放送、楽しみにしています。
    桜も明日が満開で、あっという間の春到来ですね。
    桜餅は、関西出身の方は道明寺派ですか?
    私はどちらも好きです。
    花粉症、落ち着くといいですね。

  7. こんばんは。

    桜餅食べたい→桜あんぱんも食べたい→桜餅をもう1個たべたい。

    これって新しいタイプの行動随伴性の一種かなにかですか?

    話は変わって
    カナダにはエルダーフラワーの飲料水が売られています。
    お花のハーブティーですが、免疫力が上がるということで花粉症にもいいと聞きました。
    甘みがあってライチのような風味です。
    カナダで飲んでおいしかったら是非ブログにUPして下さい。
    先生がおいしいと言ってくれたら、私も飲みたいと思います。

    つまりは、毒見宜しくお願いします。

    では気をつけて、いってらっしゃいませ!!

  8. お疲れ様です。

    番組楽しみです!!

    先生に弟子入りしてからというもの(ココロの中で一方的に)本とこどもとをいききし、すこし自信がついたように思います。まだまだですけど…

    理解し、視野を広げ、実践し、失敗し、やり直し…トレーニングを続けています。しんどいですけど先生のおかげでなんとかやっています。ありがとうございます。

    カナダいってらっしゃいませ。

    お身体大事にしてくださいね…(>_<)

  9. 先生…私も花粉の影響か分かりませんが、頭痛にくしゃみに目がかゆすぎです。
    目は掻きすぎて、目尻と目頭が切れちゃって痛いです(ノ_・,)オロナイン、オロナイン☆

    先生も花粉で大変な中、ロケでも体力を使ってたんですね。
    更にはカナダへの出張…本当に休む暇がないですねρ(・・、)
    でも、バンクーバーでの桜は楽しみですね♪
    ピンク色が強いのかぁ~☆見てみたいな(^.^)
    桜餅も美味しいですよね♪
    お腹がすいてれば二個くらいは軽く食べられます☆食いしん坊かな…?

    先生、カナダまで快適な空の旅を(^_^)/~~
    お仕事、頑張って下さいm(__)m
    いってらっしゃいヽ(・∀・)ノ

  10. こんにちは~

    いつも楽しいブログを見させてもらってます。

    最近はみなさんのコメントも楽しみになってます。

    久しぶりの投稿です。

    今日はちょっと寒いそんな軽井沢でした(>_<)

    軽井沢はいつもだと 四月下旬くらいからGWにかけて一辺に花が咲くって感じです(^-^)
    今年はどうでしょうね・・・早く咲き始めるかもしれないですね。

    寒暖の差が激しいので体調には気をつけてくださいね。

    明日のブログも楽しみにしています。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼