[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.883

アリアナ・グランデの大ファンであるボクにとって、ここのところの彼女の大躍進に感激している。ビートルズ以来のビルボードトップ3独占という偉業を成し遂げて、現在は次のツアーに向かってリハーサル中らしい。

 

ところが2月のニューアルバムがリリースされる前後、彼女に関わるちょっとした騒動があった。現在もビルボードの1位をキープしている『7Rings』という新曲に関するもの。

 

日本のことが大好きで、ここ数年をかけて真剣に日本語を勉強していたアリアナ。新曲のリリースともに手に『七輪』という漢字のタトゥーを彫った。日本語に不慣れだから仕方ないけれど、彼女は『七輪』の本当の意味を知らない。ただ新曲のタイトルを象徴するという意味だけだった。

 

そんな彼女のInstagramを見て、ボクは微笑ましく思った。なんか可愛いやん、というのが正直な感想。指摘されて気づいたあと、訂正したタトゥーに変更したのも彼女らしいよね。

 

ボクと同じような声が多かったはずなのに、どうやら彼女にクソリプが殺到したらしい。それで彼女はすっかり落ち込んでしまい、もう日本語の勉強をやめると宣言した。さらにこれまで日本や日本語関連でInstagramにアップしたものを削除してしまった。

 

このニュースを知ったとき、ボクは本当に悲しかった。なぜそんなことを言うアホな日本人がいるのか理解に苦しんだ。腹立たしくて仕方なかった。

 

でもこの記事を読んで、それが誤解だったことを知った。

 

日本人が知らないアリアナ・グランデ「文化の盗用」批判の背景とは

 

日本人のほとんどは、彼女にまちがいを伝える程度で、馬鹿にしたようなリプは送っていないらしい。むしろ可愛いとか、応援する気持ちとか、日本を愛してくれることに対する感謝のリプが多かったそう。

 

クソリプを彼女に集中させたのは日本人ではなく、アメリカ在住の日系人がほとんどだった。その理由は『文化の盗用』という、日本人には少し理解しがたいもの。

 

ほぼ単一民族に近い形で暮らしてきた日本人にとって、文化のちがいは住んでいる地域の多様性でしかない。だけど複数の民族が同居したアメリカのような国では、人種間の文化意識が過度にナーバスな状況をもたらすそう。

 

例えばアジア人である日本人がドレッドヘアにしたとしよう。ただかっこいいというファッション的な感覚でトライすることもあるだろう。でもアメリカの黒人がそれを見ると、不快感を覚える人が多いらしい。なぜアジア人なのにその髪型にするのだ?、と問われることがあるそう。

 

「人種に伝わる文化背景も知らないのに、分かったフリをするんじゃないよ!」ということなのだろう。

 

アリアナ・グランデに対するクソリプも、アメリカに住む日系人が『文化の盗用』だとして騒ぎ始めたらしい。それが拡散されて彼女をがっかりさせたのが真相らしい

 

日本人のせいでなかったことはホッとするけれど、結果として彼女の日本離れを加速させてしまったことになる。そう思うと、やっぱりムカつくよなぁ。日本人には理解しにくい問題だけれど、いつになったらこんなことで言い争うことがなくなるんだろう。本当に悲しいことだよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/