[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

感動に共感できても無理

ボクが自宅でパソコンを使うようになった20年ほど前、Googleの登場に驚いた記憶がある。まだいまほどネット社会という雰囲気じゃなかったせいか、他の検索エンジンはのんびりした仕様だった。

 

もちろんネットを接続しているこちらもダイヤルアップだったり、せいぜいISDNだった時代だからね。それでもGoogleの検索エンジンの速さには少なからず感動した。その後もGoogleは進化を遂げ、いまやAndroidの開発をはじめとした世界的なIT企業となった。

 

そんなGoogleで驚いたのがGoogleマップのストリートビューという機能。実際の街を撮影してマップと連動させることで、3D感覚で地図を確認することができる。

 

ボクはその写真を撮影しているGoogleの車によく出会う。以前には妻と二人でバッチリと写っていたこともあるし、映像は確認はしていないけれどこの半年ほどで2度も撮影の車に出会っている。それほど頻繁に最新の映像をアップしているのだろう。

 

そんなGoogleのストリートビューが、予想もしなかった感動をもたらしているそう。度々ネットで話題になっていたから、同じ経験をしている人は多いと思う。

 

最愛の人の「生前の姿」をGoogleストリートビューで発見した人たち…その感動と特別さ

 

これはよく見聞きすること。ストリートビューは当然ながら過去の写真がアップされているので、亡くなった人が写っていることがある。よくあるのが愛する家族が歩いている姿がネットに残されていたというもの。

 

リンク先の記事で紹介されている内容を読んで感動した。38歳のドハーティさんは、2010年と2013年に両親を亡くされている。ひとりっ子だったので辛かったとのこと。

 

ところが2014年にストリートビューで驚く写真を見つけた。亡くなった両親が仲良く手をつないで歩いている写真。母親に病気が発覚して、二人で歩けなくなる数ヶ月前の写真だったそう。だからとても貴重なショット。

 

ストリートビューは角度を変えられるので、両親の姿を目の前にいるのと同じ感覚で見ることができる。ドハーティさんはこの写真が撮影されていたことに、心から感謝していると述べておられた。

 

まれに遺体が写っていたという恐ろしいこともあるけれど、この記事のような感動的な出来事は世界各地で起きている。それこそ亡くなったペットの姿でさえ見かけたら感動するだろう。その想いにボクも共感できる。

 

だけどボクは絶対に無理。とてもじゃないけれど耐えられないと思う。もちろん時間が経てば悲しみも沈静化するだろう。だから愛する人が生きていたときの写真を見て感動できる可能性はある。

 

でもボクはきっとダメだろうな。何年経ってもその映像の時空に意識が飛んでしまう。そして喪失感に押しつぶされてしまうと思う。元気で一緒に過ごしているからこそ、ストリートビューに写っていても見ることができる。だけどいまこの世にいない人の姿を正視できない。

 

もしうっかりと見つけてしまったりしたら、メチャメチャ後悔するだろうと思う。ボクと同じような人は、あまりストリートビューを見ないほうがいいかもしれないね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/