[gtranslate]

大方

ある集団の中で、大勢を占める人々が良いと思うものがスタンダードになっていきます。

 

日本人の、食味に関する傾向には…例えば甘味に関しては少し控えめな方向性にシフトしている気がします。

 

砂糖が貴重だった頃を過ぎ、日本人の食生活が豊かになったことの象徴かもしれませんね。

 

日本のチョコレートブランド「Mon Loire」のチョコレートも、甘さ控えめ。日本製のチョコレートって、やっぱり日本人の求めるチョコレートだなぁと改めて感じます。

 

resize27683

 

砂糖を使った商品が課税対象になるとか、砂糖自体がそうなるとか…正確に言うのであれば、「再び」課税対象となることが健康に害があるという理由で検討されているれるというニュースが少し前に流れましたが、いくら甘さ控えめがスタンダードだとしても「困る」と感じる人が大勢いることでしょう。

 

お菓子はいつの世も、存在してきました。贅沢品のようでありながら、甘さがもたらす幸福感は、生活に必要なものでもあったのではないかと私は思います。

 

「困る」という意見が大勢を占めたら…廃案になりませんかねexpression/eps_bleah.gif

 

「困る」と言っても、結局押し通されますかねぇ、またexpression/eps_despair.gif

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/