[gtranslate]

Factory Bakery Akoan

開店のお知らせをいただいて、「Factory Bakery Akoan」に行ってきました~transportation/tpt_train.gif

 

お店の名前の後半、「Akoan」は”あこ天然培養酵母®”の製造会社直営ベーカリーであることを表しています。

 

備忘も兼ねて、”あこ天然培養酵母®”とは…近藤泰弘社長がホシノ酵母の創始者である星野昌師氏に学んだ醸造技術を生かして余りの経験を生かして 育て上げた天然酵母。原材料は米・小麦粉・酵母菌・麹菌のみを使用した天然”培養”酵母です。

 

パンを手作りする方ならご存知かもしれませんねdecoration/dcr_flair.gif

 

以前、下北沢のオオゼキというスーパーにあこ庵あったな~などと思い出しながら新宿から特急に乗車。北野は八王子の一駅前で、特急停車駅です。

 

DSC02728

 

京王線の北野駅を降りたら北口へ、ロータリーを過ぎたらすぐです。

 

北野市民センターの向かいです。

 

DSC02727

 

丁度お昼が過ぎて、写真も撮らせていただけそうな時間帯expression/eps_smile.gif

 

DSC02720

 

店内もバッチリspecific/spc_camera.gif

 

オープンは2018年8月28日、伺ったのは9月中旬だったのでまだ3週間ほど、ピカピカですdecoration/dcr_shine.gif

 

上の写真が入って右手の平台、こちらのお店はコッペパンと揚げパンをウリにされているそうで、冷蔵ケースにはコッペパンが並びます。

 

DSC02721

 

左手は食パンやカンパーニュ、バゲットなどの食事系のパンが並ぶ棚。上段にはあこ天然培養酵母®もexpression/eps_eye.gif

 

DSC02722

 

冒頭に書いたホシノ天然酵母の星野社長との関係を示唆する写真も飾られていました。

 

人気No.1はクロワッサン、焼き色を付けたものと白焼きのものがあります。

 

DSC02708

 

あこの月、

 

DSC02709

 

優月、という名前が素敵ですdecoration/dcr_heart01.gif

 

DSC02710

 

通常クロワッサンにはベーカーズパーセンテージで50%以上もバターを配合するものなのですが、なんとこちらのクロワッサンには25%程度、つまり通常の半分しか使用していないとか…。

 

お客さんの中には、他のはあまり食べないけれど、ここのは食べるという方もいらっしゃるとか、そうでないとか…興味津々ですspecific/spc_search.gif

 

DSC02715

 

人気No.2はあこ食パン、山型の食パンです。

 

コッペパンと揚げパンのお店ですが、クロワッサンと食パンがワンツーというのが面白いかも。

そして、なんとなく分かる…あこ天然培養酵母のパンって、体にす~っと入っていくんですよね。

 

DSC02714

 

No.3があこっぺ*とり天、かなりボリューミーな惣菜系がコッペパン一番人気というのが、土地柄を表しているのかもしれませんね~expression/eps_catface.gif

 

新商品、コーヒー風味のおとなのメロンパンや

 

DSC02711

 

開店以来の定番商品スイーツあこっぺ小豆クリームなど、

 

DSC02717

 

 

気になる商品がいっぱい…

 

そして、揚げパンは常に揚げたてを提供することをモットーとしていて少量をこまめに店頭に並べているとか…

 

IMG_3919

 

まさにその状態、素晴らしいexpression/eps_happy02.gif

 

目の前でお客さんがトレーに乗せていました、やっぱり揚げ立てって魅力ですよねdecoration/dcr_heart04.gif

 

IMG_3926

 

人気のクロワッサンはラスクにもしていて、お土産としても人気上昇中だそうです。

 

パン以外にも気になったものが…それが

DSC02719

 

アミノ甘酒。

 

甘酒は、日本古来親しまれてきた伝統的な発酵食品。夏バテにも良いとされていますが、発酵にあこ酵母を使用することで

 

DSC02724

 

含まれる栄養素に大きな違いが出るのだとか…

 

実際にいただいてみましたが、スッキリとした自然な甘さで飲みやすい!

毎日飲めたらいいのに、と思ってしまいました。

 

DSC02726

 

店長さんにおススメパンを伺って、

 

DSC02725

 

たくさんのパンを携えて、帰宅。

 

DSC02730

 

まずは迫力あるとり天入りのコッペパンをガブリdecoration/dcr_dash.gif

 

具材が主役、パンは極めてニュートラルで邪魔しない感じです。サクッと歯が入って食べやすいexpression/eps_confident.gif

 

食パンは山型と角型と両方試しましたが、どちらも同じくスッキリとした味わい。

山型はよりもっちり、角型はよりサックリ、私はどちらかというと山型が好みでしたexpression/eps_lovely.gif

 

DSC02732

 

十勝あずき、豆がごろごろ~decoration/dcr_note.gif

 

もっちりした生地に甘さ控えめの大納言、豆好きの私にとって不味いはずがないパンexpression/eps_happy01.gif

 

いずれも体に沁み入ってくるような食後感。主原料は小麦粉ですが、基本材料の穀粉・水・酵母・塩って、分量は違っても同じくらい存在感があるんだなと改めて思わされました。

 

地元のお客さんばかりではなく、ぼちぼちと遠方からの来店も増え始めているとか…頑張ってください!

 

ご馳走様でした~expression/eps_paper.gif

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/