[gtranslate]

インフォメーション

【響の食帳】私の偏愛定番モノ① 上品な甘さの白餡に癒されて。「とらや 御代の春 紅」

とらや

大好きで毎日食べてしまうもの。
たまにしか食べないけれど、買うならコレ。
今年40歳になって、そんな偏愛定番が増えてきていることに気づきました。歳の積み重ねも悪いものじゃないですね笑

さて、そんな私の偏愛定番をご紹介していきたいと思いますが、記念すべき第一回は「とらや」さんの「御代の春 紅」。
高貴なお名前ですが、なんのことはない「最中」です。
さぞやスイーツ好き…と思われそうですが、その反対。酒好きの辛党でありまして。

そんな辛党の私でも、たまに甘いものが無性に食べたくなる。
そんな時、皆さんご存知「とらや」さんに自然と足が向いています。
甘いものを買うなんて私にとっては珍しいことなので、なぜかお店では興奮ぎみ笑

でも必ず買うのは二点のみ。季節の上生菓子と、最中。
最中は、小ぶりで白餡と決まってます。絶対。
あんこは白餡か鶯餡が好き。

家に帰り、美味しい御煎茶を煎れ、お気に入りのお皿に載せて。
心静かに、まずその美しさを愛でる。それから少しずつ頂く。
白餡の豆の味が口に広がり、なんとも言えぬ幸福感!

そして思うのです。「やっぱりコレだ」と。
おばあちゃんになっても、きっと食べているでしょうね。
そうありたいと思います♪

さて、第二回はまた今度。ほぼ毎日口にするアレにしようかな…?

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング