[gtranslate]

インフォメーション

【ごち美人道】その22:食いしん坊のための、身体と心に効くリセットごはん。

IMG_20140520_150151

毎日ご馳走ばかり食べて、舌も胃も疲れた…そんな時ありませんか?
どうやら私は食べ過ぎる傾向があるのか笑、一週間に一度は「ご馳走疲れ」してしまいます。

そんな時はシンプルな和食を丁寧に食べたい。
量は少なめ、ゆっくり食べる。
そんな食事を私は「リセットごはん」と呼んでいます。

我が家のリセットごはんメニューは、ふっくら炊いたご飯、お味噌汁、青菜と揚げの煮物、焼き魚。
こんなメニューこそ本当の意味での「ご馳走」かもしれませんね。

現在の日本では、各国多様なお料理を食べられるようになりました。また外食や中食も盛ん。
もちろん和食中心の食生活の方もたくさんいらっしゃると思いますが、今や古き良き和食は、数ある選択肢の一つに過ぎません。
ですが、豊かなバリエーションの食事を楽める一方で、健康や個食の問題は深刻化しています。

江戸時代を振り返ってみると、庶民にとって「一汁三菜」なんてのはご馳走で、普段は「一汁一菜」または「おかずなし」。
もちろんそれで栄養が足りていたのかどうかは疑問ですが、昔に比べて現代の私達は明らかに「食べ過ぎ」ですね笑。

最近は半日〜数日の断食も人気ですが(私は無理ですが)、歴史的にみても身体が節制を求めるのは自然のことなのかもしれません。

食いしん坊の皆さん、定期的なリセットごはんしてみませんか?
舌が胃がほっとするだけでなく、心もほっとすること請け合いです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング