[gtranslate]

インフォメーション

【響の食帳】私の偏愛定番モノ③ 日曜日の昼下がりにビールと愉しむ。「支那麺 はしご」の餃子。

餃子

休日のお昼にビールを呑むのは、大人の贅沢だ。
平日のそれはどこか後ろめたくて諦めてしまうし、夜呑むのはなんだか日常すぎる。
でも、くどくど呑んでしまうとせっかくの休日が気怠くなるので、こぶりなビールグラスに1、2杯が良い。

これがイタリアンなランチだとグラスワインになるわけで。
そんなオシャレな休日ランチも好きだけど、月に一度くらいは、ビールと餃子でしょ。餃子はプリプリでジューシーなやつ。絶対。

私の偏愛定番は「支那麺 はしご」の餃子。担々麺ならぬ「だんだん麺」で有名なラーメン屋さんの餃子だ。
もちろんだんだん麺もお目当てではあるのだが、ここの餃子が好きでたまらない。

さっぱりとは無縁、油でキラキラと光ったその姿。
ダイエット?なんでしたっけそれ?
お酢と芥子につけ一口頬張ると、パリッとした肉厚の皮から、ジューシーな肉汁が溢れ出すのを口で確認。

具はほぼ肉。そして少し春雨が入っている。塩気があり、プリプリ。
私はこれを食べるために生まれてきたんだ、きっと。
餃子で満足したところで、だんだん麺の登場。ああ、今日も間違いなかった。

しばらくうっとりして、午後がスタートした。
黒ウーロン茶でも飲んどくかな。
ちなみにこの餃子、平日夜と休日限定ですのでご注意を。

*******************
支那麺 はしご 本店

東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル1階
03-3571-1750(予約不可)

11:00~翌5:00(月〜金)
11:00~21:00(土・日・祝)

無休
*******************

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング