[gtranslate]

インフォメーション

【響の食帳】私の偏愛定番モノ② 夏の足音を感じたら。真っ白で濃厚な冷たさを愉しむ「ヴィシソワーズ」

ヴィシソワーズ

日によっては、日差しがきつくなってきました。
周りをみても、冷たい飲み物を飲む人が増えて。
まだ東京は梅雨入りもしていませんが、夏の足音が微かに聞こえるような気がします。

夏の冷たいお料理といえば、麺料理がすぐに思いつきますが、私はスープ。白くて、クリーミーで、いつまでも味わっていたくなる「ヴィシソワーズ」がたまりません。
スープで味わうのはもちろん、少し濃厚に作って冷製パスタのソースにしても美味しい。

この純白のスープには思い出が二つあります。
母の作ってくれたお手製ヴィシソワーズと、横浜のホテルニューグランドホテル「ル・ノルマンディ」のヴィシソワーズ。

母の味は、今の私が作る味。お家のお料理としては上等だけど、どこか素朴な味。ジャガイモやミルクの香り。
ル・ノルマンディの味は、しっかりとコンソメスープが効いたホテルの味。香りもコンソメが強い。旨味のかたまり。
どちらも、私にとってはとっておきで、忘れられない夏のご馳走!

去年の夏、甘く栗のようなじゃがいも「インカのめざめ」でヴィシソワーズを作りました。
美味しかったと思います。けれど思い出の味ではない。
甘みはたまねぎの甘みだけでいい。それが私の美味しい記憶だから。

冷蔵庫にあるジャガイモを見て、そろそろソワソワしてきました。
少し濃いめのヴィシソワーズと美味しいバゲット、ワインで過ごす夜が待ち遠しいです♪

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング