[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

新宮2日目♪

パートタイム教授、奥田健次です(〃´o`)=3

日本行動分析学会創立30年記念事業「熊野集会」という学術集会、昨日、メインイベントを無事に終えることができました。結果から言えば、大成功です。新宮市に皆が集って、あの頃の時間(大学や大学院時代のゼミや研究会など)を思い出すことができたでしょう。料理名は、「朝まで生討論、ゆるい話を添えて」。

朝から18時過ぎまで5コマです。学生の頃に戻ったような時間でした。

過去に戻ったような時間でしたが、扱っているテーマは「いま」と「これから」なのです。たとえば、高齢者社会を迎える中で、高齢者の生きがいとは何か、考え、支援するテーマ。地産地消と言われますが、地域を活性化させるためにできることは何か。障害者への支援だけでなく、きょうだいへの支援や当事者が親亡き後、地域の中で共に生きる支援とは? 真剣に考えるべきゴミ処理問題。そもそも、ゴミを出さないようにするゼロ・ウェイストの取り組みとは? 野生の動物や、実験室の動物、家庭犬と共に生きるために必要なことは?

一見、バラッバラのテーマでしょう?

ここに、行動分析学というベースが根底にあるのです。行動分析学というのは「燃料を燃やしてエネルギーに変えるシステム」なのです。この原理をドクターヘリに使うこともできれば、貨物船に使うこともできる。ロボットを動かすこともできれば、日常の道具を作ることもできる。はたまた戦争に使われることだってあるわけです。

原理があれば、あとは使い方ということです。

今回の学術集会は、行動分析学会の会員ならば言わずもがな、行動分析学の裾野の広さを再確認できるものでした。もちろん、そんな確認で終わりではなく、行動分析学がなしうる貢献というものを真剣に考え、取り組んでいかなければなりません。

しまった。中途半端な柔らかさで固めのことを言ってしまった。

それよりも、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)オランダ戦。

2日前の記事に「このオランダ相手に序盤で大量得点で差をつけちゃって下さい」と書いた通りになっちゃいました。6回までで0−12という大量リード。その後、糸井の守備ミスで失点がありましたが、巨人・坂本がグランドスラムですよ。これで完全に調子に乗っちゃいましたね。

よっしゃ、サンフランシスコや! まさか、アメリカがこの決勝ラウンドに上がって来れないなんてこと、あるかもね。あるかもよ。やばいよ、やばいよ、タモさん、やばいよ。

今日の試合で大量リードしたのは大きいんですよ。負けた時のために内海を控えにしていたんやけど、こんだけリードしたので2番手で出せたわけです。決勝トーナメントでは1敗もできません。だから、1戦目から安定感ある投手を使えるでしょ。

3月12日の試合は、オランダかキューバの勝者が相手です。この試合は、調整で良いんです。ここは控えメンバー中心で来るでしょう。勝っても負けても、シスコ行きは決まってる。調整で良い。つまり、消化試合ってこと?

いやいや、ちゃいますよ。ここで控えメンバーや不調な選手を使ってみて、相変わらず不調のままだと決勝ラウンドで2つ勝って頂点に立つのは厳しいです。でも、控え選手や不調な選手が結果を残すと、頂点ゲットの可能性が出てくるわけで。だから、明日12日の試合ってのは、かなり大事になってくるんです。長野が猛打賞くらいかましてくれたらね。

今日はこれから最終日の総括。そして、新宮市を散策したら解散です。まじめに会場にずっと缶詰になってました。おれが缶詰になるのはやだ。おれが鯨の大和煮の缶詰を食べたい。

あ、このダイヤモンドブログのインタビューの日が近づいています。上のバナーでご質問がいただけるようです。ただ、教育相談のような質問はNGですよ。無責任なことはできませんので。今日の朝10時に締め切りのようです。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (4件)

  1. WBC☆

    昨日も途中からでしたが
    やっとマエケンが投げてる姿をみれました☆

    ドキドキする試合もいいけれど
    こういう まただぁ!!ワァ꒰*´艸`*꒱
    という試合も観られると楽しいですね

    シアワセな気持ちのまま夜をすごせました!

    散策

  2. せんせ~い!!集会お疲れ様でした♪
    大成功で終われて、良かったですね(^-^)v
    先生が倒れなくて良かった~☆


    今回の5つのテーマ…今とこれから、確かに重要になってくる話ですよね。
    一体どんな話しになったんだろう!?
    私が聞いてもちんぷんかんぷんだろうな…(ノ_・,)


    でもブログから先生の嬉し楽しい、雰囲気が伝わってきたのでそれだけでも私は良かったです♪
    だって…最近の先生、お疲れモード全開だったから(・_・;


    昨日のWBC見られたようで良かったです。
    野球のルールが分からない私でも安心して見ることができました(^.^)

    先生、気をつけて帰ってきて下さいねm(__)m

  3. お疲れ様でした
    行動分析学って奥が深いのですね
    どこまで理解できるかわかりませんが
    公開討論会やセミナーがあったら
    参加してみたいです
    とりあえず
    教えていただいた本を読みますね

    実験室の動物達
    せめて、苦しまないようにして欲しい


    今日で悪夢のような
    震災から二年です
    私の実家は
    真っ只中なので
    大変でした
    幸いにも私の家族は
    全員、無事でしたが
    たくさんの人が亡くなりました
    今だに現実じゃないような
    悪夢の中にいるようです
    子供を亡くした友人に、何でもいいから生きてるだけでいいよ
    と言われました
    とても重たい言葉で
    子供に対するスタンスというか
    どうでもいい外野の人達に対して変わりました

    うちの息子
    まわりの人達からは、大変だねと
    同情されてしまうのですが
    笑顔で、ダイヤモンドの原石だから
    ものすごい才能を秘めているんだよ
    と言うバカ親になれました
    これからも
    超超超バカ親です

  4. 奥田先生、おはようございます(*^_^*)
    学会、お疲れさまでした。
    大成功だったとの事、おめでとうございます。

    少しは眠れましたか?
    マイスリー効かないですか?

    ゴミ処理問題。
    そうかぁ。
    そもそもゴミを出さないようにするという視点なんですね。
    出てしまったものをどうするか、ではなくて。

    ここに行動分析学を取り入れて考えると、どういうふうになるんだろうなぁ…と改めて興味深く思いました。

    私の妹は介護士です。
    私も13日に100歳になる祖母がいますので、高齢化社会についてやはり身近にに考えます。

    昨日のWBCは見れましたか?
    大量得点でしたね。
    あら、と思っているうちにホームランは6本?
    マエケンも素晴らしかったです。

    私は桑田真澄さんの解説が好きなんですが
    昨日も「そろそろ、長野君とか出して調整させたらいいですね」と仰っていたら、その次の回に出ましたね。良かった(*^_^*)

    勢いのある解説をされる方も気持ちが伝わってきて
    いいのですが、桑田さんは自分の経験+いろいろ勉強されているので落ち着いて的確に解説されていてわかりやすいです。

    今日は通院なので早めに家を出てスタバで温かいソイラテを飲みながらコメントを書いています。
    出勤前の方で混み合っていますが、先生が書かれていたアメリカのスタバと違って、待ち時間30秒くらい?
    すごいスピードで仕事されてます。
    日本人ならではかな(*^_^*)

    軽井沢まで気をつけてお帰り下さいね。

    そういえば、「メリットの法則」
    新しい帯を見にかなり大きな書店に行きましたが売り切れでした。
    先生の著書、全て売り切れてました>_<
    残念。Amazonで買いますねo(^_^)o


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼