[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

文太さんもやってたとは!!

行動分析学者、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職してパートタイム教授になりました。んで、西軽井沢でピラミッド、ちゃうわ学校を作ってるところです。仕事は心理臨床が専門で、専門以外のことは何も知らない、できない。何も知らないから、新しいことを始める怖さもよくワカランので、人が手を出さないようなことに手を出しているみたいです(‘∀`)

専門以外のことの一つといえば、やっぱり農業でしょう。うちの学校の『実験農園』。これはホンマに楽しいですよ。食べるもんって、作れるんやねーって。おれの素人農法のドタバタ劇は、これまでの記事の通り。

昨日、バンコク行きの機内で暇つぶしに週刊誌を読んでいたら、シベリア文太さんがね、農業を始めたと。あ、シベリア文太ちがうわ。シベリア文太は、間寛平さんの弟子。最近は、吉本新喜劇で空調より寒い芸は封印気味にして滑舌が悪すぎて何を言うてるかワカランいじられキャラで活躍中の芸人さんのこと。「失礼します!」が「ステイタス」に聞こえ、「馬鹿言ってんじゃない!」が「バナナ持って来い!」に聞こえ、「やかましいわ!」が「高島屋」に聞こえる芸(?)ね。

いやそのシベリア文太じゃなくて、菅原文太さんね。菅原文太さんが俳優を辞めて、山梨県で農業を始めたと。それがまた、本格的でね。おれがやろうとしていることを、3年前からすでにやっておられるんですよ(知らんかった)。

まあしかし、おれの場合は「えいやっ」って思い切った年齢が早いよね。菅原文太さんの年齢になるまで、どれくらいのことができるんやろうね。まずは、見た目が早く菅原文太さんみたいになりたいねんけども。

ただ、研究を引退したわけでも臨床を引退したわけでもありませんよ。むしろ、現役でどこまでいけるんやろうという感じで体力勝負ってところ。

昨夜、遅くにバンコクに到着しました。

空港ビルを出るなりもわっと蒸し暑いやつ。そうね、この時期そうですよね。

軽井沢のすわっと涼しいところからの格差たるや。

成田空港からの出発直前、出版企画の打ち合わせで1社面談しました。帰国したら、また別の出版社とも面談予定。どこにご縁があるのやら。ドラマ化の話が1センチほど前進したのかな。いや、1ミリくらいかな。

ま、そっちのことは頑張りようもないので放置。

今からこちらでの教育相談に100%、力を注ぎます。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (9件)

  1. おはようございます♪

    もわっと蒸し暑い…10年程前、やはり夜遅くタイの空港に降り立った日のことを思い出しました。
    菅原文太さん最近お見かけしないと思ったら、山梨で農業されてたんですね。

    菅原文太さんの年齢まで、先生がどんな風に歳を重ねていくのか楽しみです(^-^)

  2. 菅原文太さんも懐かしいですが、尼崎で生まれ、寝屋川で育ち、また尼崎に戻り、東京にお嫁に来た私は
    シベリア文太さん忘れてましたが思い出しました‼
    でもっ!尼崎と言っても川向こうは西宮デスよ!
    そう!裸足で乗れる阪神電車沿線ですが(=゚ω゚)ノ

    今ではすっかり東京の人です!(//∇//)

    バンコク蒸し暑そうデスね…日本も蒸し暑いですよ( ̄O ̄;)

    前の記事のコメントでは同じような二件のコメント送信してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    はず(//∇//)

  3. 先生、お疲れ様です(^o^)/
    まだ、バンコクですか?
    ちなみに私もアメリカ出張だと思い込んでいました(;^_^A

    シベリア文太さん、調べて、動画見ちゃいました。
    「お聞きしたい」を「おちちしたい」言ってましたw

    今日、会社の会議で、15店舗のチェッカーチーフ仲間と、ミスを防ぐ為に何が必要か…ということを話し合いました。その中で、「ミスを発生させた人にはペナルティ的な報告書や反省文の提出をしてもらう」という意見が多くありました。そんな話を聞いていて、「アメとアメ無し」思い出しました。
    私はあえて、ミスをおかさなかったヒトや日数がわかる一覧表を作ってみます…と発表してきました。

    職場はスーパーなので、買い物カゴやカートがたくさんあります。定期的にこれらの清掃をするように本部から言われるのですが、ひとり、ヒマを見てはやってくれるメンバーさんがいたので、みんなが見る会議資料に「Sさん、いつも(カゴ拭いてくれて)ありがとう」と書いたら、それだけで他のメンバーさんもこまめにキレイにしてくれるようになりました。もちろん、Sさんも継続してくれてます。指示するよりラクな方法でした。

    あ、やっと今日、『別冊宝島』ゲットしました。
    これからゆっくり読ませていただきます。

  4. 奥田先生、こんばんは。

    菅原文太さんもゆったりのんびり隠居生活ではなさそうですよね。
    長野と山梨・・・いつか先生とつながる日が来るのかもしれませんね。

    バンコクにいらっしゃるのですね。
    バンコクといえば・・・やすのり君、お元気かな。
    NNNドキュメントにでてきたお子さん達、みーんな可愛かったです。
    蝶々結びしてた男の子もニコニコで可愛かった♪「そうや!」と結び方を教える先生の眼差しもとても温かくて♪
    NNNドキュメント、何回見たかな(笑)

    先生の100%を受け止める子供さんと親御さん☆羨ましいなって思ってしまうのはアサイー考えですね。

    あの、先生・・・
    「よくわかる発達障害」を図書館で借りて、まだ中身は読んでないんですけど・・・
    27名の執筆者紹介の中で、先生のメッセージが・・・先生のメッセージだけが~(笑)声上げて笑ってしまいました!

  5. こんにちは。
    体調の方はいかがですか?

    私は見事、ぎっくり腰になりました。
    畑の草刈りやらいろんなバタバタで疲れが腰に来たようで…
    大事な仕事があったのでガチガチにコルセットを巻いて這って行きましたが、つくづく体が資本だなーと。

    先生と同じく、いつまで私も自分の仕事が続けられるか考えますが、できるだけ長くが希望です。生きてく為に。

    シベリア文太さん、お酒が飲めないらしいですが、
    ある日居酒屋から出て原チャリで帰ろうとしたら警察に呼び止められて
    「居酒屋で飲んでたろ!」といわれたらしく
    「全然飲んでません!」
    と言い返したら
    「お前、ベロベロやんけ!」と言われて揉めた話をテレビで見ました。
    仕事がないのでテレアポのバイトをしたらクレームが殺到して首になった話も。
    滑舌が悪いというのは芸人としてどうなん?と思いますが、そういうのも芸になるのが面白いなあと思います。

    特別好きという訳でもないですが、出てたらついつい見ちゃう芸人さんですね~。
    個人的には笑い飯のファンです。

  6. 先生(^-^)

    こんにちは♪♪

    バンコクにいるんですね(^ ^)

    今日もだいぶ蒸し暑いですよ(-。-;

    体調崩さないように気をつけて下さいね(^_-)-☆

  7. 先生(^-^)

    こんにちは♪♪

    バンコクにいるんですね(^ ^)

    今日もだいぶ

  8. こんにちは。
    本日雨にて肌寒く…というくらい涼しいです。
    バンコクに行かれてるんですね。
    いいなぁ〜 行きたいなぁー
    数年前、数年間バンコクで駐在家族として暮らしていたこと今はもうすっかり夢のようです。
    あの頃、いや!もっと前に奥田先生の存在を知っていたならば、子供たちもあたしも旦那も今とは違っていたかもしれません。が!すでに過去のことです。
    たくさんたくさんものすごくいろいろな出来事を経て現在息子は社会人となり働いています。学校からの電話や呼び出し数知れず。相談機関、学校でうろうろ。
    結局どこで何を相談すべきなのかもわかり得ないまま時は過ぎてしまいました。自分の努力不足と危機感の足りなさでした。今からでも遅くないと片っ端から読破します!!いまは不思議なくらい平穏な日々です。

    バンコクの屋台や美味しい店思い出します。
    美味しいものたくさん食べて、スコールに負けず頑張ってください!

  9. 先生、そういや先生アサイー企画ですね。ってアサイーひっぱり過ぎか(^^;)

    菅原文太さん、久しぶりにお名前を耳にしました。
    先生と同じような事をしてたんですね(゚o゚

    子どもの頃、父が観ていた「トラック野郎」を一緒に観ていたのを思い出し懐かしい思いになりました(^^)
    桃次郎、一番星号、そういや愛川キンキンさん(←愛川欣也さんですね(^^;))と文太さんの名コンビ、懐かしいです。

    お歳、関係無く、夢に向かって、また人生色々とあった方がやられる事は重みがあります。
    自分はこれから何が出来るやろ…

    先生、バンコクに出張だったんですね(゚o゚;
    100%アサイージュースに負けないくらい、100%お仕事頑張って下さいねo(^-^)o
    ジミーちゃんの返しのように、「お前も頑張れよ」っと聞こえてきそうな(^^;)
    アサイーはもういいってか(^^;)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼