[gtranslate]

クビトバ、プラハオープン優勝!意味もわからずもらい泣き!(女子テニス335)

 

ペトラ・クビトバが、母国チェコで開催されたプラハ・オープンで、ルーマニアのミハエラ・ブザルネスクを破って見事に優勝しました!

 

 

mona

 

 

2016年12月に自宅で暴漢に殺されかけ、咄嗟にかばった利き腕の左腕をナイフで刺されるという、腕の怪我はもちろん、心にも大きな傷を負ったペトラ・クビトバ。

 

 

昨年のプラハ・オープンは、観客席でクリスティーナ・プリスコバを応援していました。

 

 

そして、昨年のバーミンガム・オープンで復活優勝をしたのですが、観ているボクが泣いているのに、クビトバは涼しい顔をしていました。

 

 

しかし、今日の優勝セレモニー。

 

 

チェコ語なので何を言っているのかさっぱりわからないのですが、クビトバはスピーチの途中から泣き出し、意味もわからずにボクももらい泣きをしてしまいました。

 

 

それだけ母国での優勝が嬉しかったのか、例の惨劇が頭をよぎったのか。

 

 

スピーチを聞いて泣いている観客もいましたので、なにか感極まることを言ったのは確実なのですが。

 

 

これは主観ですが、ボクはプラハ・オープンは280グレードのインターナショナルではなく、470グレードのプレミアトーナメントに格上げすべきだと思います。

 

 

今の女子テニスは、チェコ勢に支えられていると言っても過言ではないからです。

 

 

確かに、チェコは貧しい小国ですが、ITFがお金を出して大きなスタジアムを作れないものでしょうか。

 

 

また、女子テニスしか観ないボクに言う資格はありませんが、男子テニスしか観ない人には、ぜひ一度、ペトラ・クビトバのテニスを観てもらいたいです。

 

 

もはや、女性版ラファエル・ナダルです。

 

 

彼女の凄まじいテニスは、男子テニスファンも虜にすると思います。

 

 

 

 

肝心の試合の方は、実力差は歴然でクビトバの貫録勝ちでしたが、クビトバは作戦ミスで1stセットを落としました。

 

 

いきなりの3ゲーム連取。

 

 

サービスも絶好調ということで、前日のジャン・シューアイをベーグルで破ったことが明白に頭の片隅にあり、打つ玉打つ玉ウィナー狙いでしたが、ジャン・シューアイ戦ほどの精度はなく、ジャストアウトを連発して逆転を喰らいました。

 

 

もっとも、そこはさすがウィンブルドン2回優勝のグラスレジェンド(この大会のコートはクレーですが)

 

 

2ndセットからはブザルネスクのラリーに付き合いながら、じっくりとウィナーを狙えるボールを待つ作戦に変更。

 

 

すると、今度はブザルネスクがUnforced Errorsを多発し始め、要するに

 

 

普通にラリーをすればクビトバがブザルネスクに負けるはずはない

 

 

という試合でしたね。

 

 

 

 

次はいつテニスを観られるかわかりませんが、カロリーナ・プリスコバとペトラ・クビトバという2人のアイドルの優勝を立て続けに見られてとても幸せです(*^^*)

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村さん、女子テニス界で女ナダルは誰かといえばクビトバということに関しては首を捻ざらる得ないですね。

    クビトバはオールラウンドプレイヤーですし、コンディションの安定がない分、悪い状態だとまず負けるといったところですかね。プリスコバと比較すると悪い状態での試合運びが。

    あと気になるのはクビトバはロングラリーは出来るにはできますが、試合中にちょこちょこ意図的にショートポイント狙いだったり、プラハでも見られましたが、自分のサービスゲームに集中するために相手のリターンゲームをはなから捨てることもありますし。

    やはりカサキナがこのまま成長して女版ナダルとして完成してほしいですね。

    • カサキナは右利きの時点でナダルではないと思います(笑)

  2. 大村さん、プラハオープンはティア4からスタートしていて、しかも一時期には寧ろWTAツアーから格下げされてITF下部ツアーだったこともありまして。

    おまけにプレミアに昇格させるには、今あるどこかのプレミアトーナメントの権利を貰わないことにはいけなくて、増やすことはレギュレーション上ありえないわけですからね。東レもたしか南カリフォルニアオープンの権利を貰ってプレミア存続できているわけで。

    あとクビトバは自国のトーナメントで優勝するのは初めてだったわけで。出場する以上モチベーションは高かったのは間違いないところですね。

    • まあ、今のスケジュールではクビトバクラスの選手はマドリードに回りますので、
      なかなか自国の大会に出場できないのはわかりますが、
      こんな小さな大会で泣くとは思わなかったですね。

      ただし、観客の声援は凄まじかったですし、現地ではマスコミも大騒ぎで
      プレッシャーもあったのかもしれませんね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031