[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

イングリッシュローズガーデンことはじめ

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期に引退しました。んで、西軽井沢の廃校5,000坪を買い取って、学校再生やってみてるところです。大学のほうは、いくつかの学部や大学院を集中講義で授業やってます。TAKE FIVEの唐沢教授みたいに、おたずねものにはなっていません(^^)

うちの学校で『実験農園』で手一杯というか、最初から限界を超えてる広さなのですがね。昨日は地元の兼業農家の方が訪ねてきて下さって「先生、ついでにやっときますよ!」と、うちの実験農園の奥のほう(昨年にジャガイモやったところで、今年は放置していた場所)雑草だらけになっていたところを耕作機っていうんですか。それで、思いっきり土を裏返して行って下さいました。本当、ありがとうございます。

そこに、買いすぎで余っていたタネ(トウモロコシ、枝豆2種)を、パラパラっと筋蒔きして軽く土をかぶせておきました。あんな程度では、鳥が来てちょっとつつけばね。タネも人間と同じスナック類みたいな感覚でしょうけどね。まあ、せっかくですからいくつかだけでも生長してくれたら面白い。実に面白い。

そんな感じで、地元の方々には心から感謝なのであります。

で、実験農園ですらこんな感じ。

もう1つやりたいことは、雑草と雑木林でボーボーのところを、なんとかして軽井沢らしいイングリッシュローズガーデンにしたいのです。昨年、自分でアーチを組み立てて、お花屋さんでツルバラも買ってきて植え付けていて、冬場には根本にできるだけ枯れ葉を敷き詰めて。今年の春くらいから毎日のように水やりしてきました。

そしたらよ。



こんなにバラの花が咲いてくれてまして\(^o^)/

これがこのアーチを包み込むくらいにまでなるには何年もかかりそうですが、ことはじめとしては良いんじゃないでしょうか。少なくとも、今年の冬は何度も雪が積もったのですから、死なせてしまわないで済んだというのは大きいですよ。

もちろん、たったこれだけです。本当はもっと大きな白い大きな入り口と、白い大きな棚。フェンス。これらにあちこちバラが咲き乱れるの絵を描いているんですけどね。中庭でアイアンのチェアーにコットンのテーブルウェアー。そこに陶器のポットでロイヤルミルクティーですよ。しかも、ジョン・レノンのレシピに近いやつ。

そういうイングリッシュローズガーデン希望。

メルヘンだろぉ?

まじ変だろぉ?

(やばい、このままいくとまた昨日の記事みたいに半分以上「でしょ」連発になってしまうでしょ。この辺りでやめておいたほうが賢明でしょ。まずいでしょ。このカッコ閉じるまでにしとくべきでしょ。そうでしょ。しつこいでしょ。いつ止めるの? 今でしょ)

たぶん、おれには無理。頭に描いているだけで、植物の育ち方も育て方も知らないもん。剪定とかはトラウマあるしね。小学校1年のときにチューリップ1輪の鉢植えを、子どもら1人1つずつもらってて。おれだけチューリップが咲いた後、花の下あたりを「えいっ」と思い切ってハサミでチョキンと剪定。そこからね、フォークみたいにチューリップの花が3つに増えることを期待したんですがね。それにしても、当時のおれの発想。3つの花が付いたフォークみたいなチューリップって(^^;)

参観日のとき、おれのチューリップだけ首なしお化けみたいな作品で、景観を損ねたよなあ。そんなわけで、今でも剪定とかワカラン。

しょうがないよな、誰にも教えてもらったことないねんもん。

小学校のときに、国語・算数・理科・社会・体育・音楽・剪定ってあれば良かってん。

つーわけで、うちの学校のイングリッシュローズガーデンも、絶賛発達中。

そろそろ九州への旅じゃ。こないだ上空を通過したばかりなのに。

あ、本日のインフォメーションのほうに保護者向け&学生向けの合宿案内が載ってますよ。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (20件)

  1. 奥田先生、こんにちは(*^^*)
    毒親あややんです(^_^;)

    奥田先生の著書を拝読させて頂く度に「私って毒親だわぁ~(ToT)」と思う今日この頃です。

    イングリッシュガーデンの具合はいかがですか?
    奥田先生が忙しすぎて、それどころではありませんよね(^_^;)

    バラの剪定方法はGoogle先生が教えてくれますよ(*^^*)

    奥田先生の服装はアメリカンな感じなのに、趣味はヨーロピアンな感じなんですね。
    ちなみに、ダージリンティーは茶葉の甘味があって癖のない感じで、アールグレイは柑橘系の香りが漂う感じみたいですよ。
    アールグレイはマダムの香水を啜っている様で私は断然ダージリン派です( *´艸`)
    女が女の香りを啜ってもちっとも楽しくないので。

    バカな事書いちゃってスミマセンm(_ _)m

    奥田先生、ちゃんとご飯を食べて、ちゃんと寝てますか?
    奥田先生を必要としている方々が沢山いらっしゃるのは分かります。
    だけど、無理はダメですよ。
    奥田先生を必要な家族を大切に想うなら、同じくらい自分の体も大切にしてあげてくださいね。

    奥田先生の今後も上手くいきますことを祈ります。(^-^)/

  2. いつも楽しく拝見しています。
    合宿の件ですが,大学院を卒業し,心理職として働いていますが行動分析を学ぶことがほとんどありませんでしたので,初学者として学生の向けの合宿に参加は難しいでしょうか?
    専門家として分析道場のレベルについていけるのか少し心配いたしております。

  3. 先生、何回もすみません。
    私、間違えてますね。
    てっきり土日で行われるのかと。

    金曜日と土曜日で開催ですね。
    法要は20日の土曜日でした(>_<)
    どっちみち…片方しか無理ですが…

  4. あれれ?
    一番最初の部分、反映されませんでした。
    そして、泣いてる絵文字が大き過ぎる(°_°)

    要約しますと
    先生の講演会に行けてウキウキしていた私は、月曜日の夜に自転車で買い物中に、無灯火で酔っ払いの人の自転車に横から突っ込まれ、痛すぎて、エーンみたいな内容でした(*^_^*)

  5. 奥田先生、こんばんは(>___<)

    軽井沢では皆さん優雅に乗っている自転車。
    東京の皆さんもゆっくり走りましょう。
    無灯火&酔っ払いなんてダメです!!

    さて(笑)
    先生のイングリッシュローズガーデン。
    楽しみですね(*^_^*)

    私、わかりました!!
    先生が今、発想が豊かでオリジナリティに溢れているのは「チューリップ事件」の時に既に証明されてますね(笑)

    7歳にして。スゴイです。
    つまり「ローマは一日にして成らず」という事でしょうか。
    何言ってるんでしょう、私(笑)

    合宿の案内、読みました。
    今回の講演会は、行けなかったかもしれない全てをクリアにして参加しました。

    前に先生のブログで合宿の日程を見た時に、あっ…と思いました。
    19日は今月100歳で亡くなった祖母の四十九日法要があります。
    その時点で合宿参加は諦めようと決めていました。

    でも…
    諦めきれない。
    行かなかったら私、絶対に後悔します。
    ただ、祖母を見送らないのもまた後悔すると思います。

    スケジュール全ての時間に参加出来ないとダメでしょうか。
    途中から参加なんて難しいでしょうか。

    ご遠慮下さい、と言われたら仕方ないと思います。
    考えてみれば自分勝手過ぎるし、最初から参加して勉強している皆さんと理解の差も出来てしまう。

    こういった質問は申し込み用のアドレスでいいでしょうか?
    ダメもとで聞いてみようかな…

    あー。こんな私的な事をダラダラと…
    ごめんなさいm(_ _)m

    「生姜がないだなんて、しょうがなくない!」なんてダジャレを言いながらウキウキ自転車乗らないようにします(*^_^*)

    先生も九州、お気をつけて行ってきて下さいね。


    怒涛の羊さん。
    コメントありがとうございます。
    またお会い出来るのを楽しみにしていますね。
    サイン、ギリギリでいただけました(*^_^*)
    心配していただきありがとうございました。

  6. いつも楽しくよませて頂いてます。
    ファームの方もステキ❢ですね。私も、仕事で畑やってから畑の虜です。
    これからも報告楽しみにしております

  7. 先生、こんばんは。
    先生の少年時代のチューリップのお話は、
    今の先生有りき(^^)なエピソードですね。
    私のその頃といえば、朝顔観察日記で、たいへんよくできました。を貰っていたような(^^)
    九州は大雨ですか?
    天気予報の向こう3ヶ月予報は、また猛暑だそうです(–;)
    お身体ご自愛ください。

  8. 先生、チューリップの剪定全然間違いではないですよ。

    チューリップは花が咲いたら花の部分をカットして、葉っぱが枯れたら球根を取り出して涼しいところに保管するそうです。
    造園業をやっている友人に以前そう聞きました。

    フォークみたいなチューリップという予想ははずれですが、育て方としては全く問題なし、です。

    なんでも試してみるのは、幼い頃からかわらないのですね!
    もちろんもう少しお花を眺めてからでも遅くはないですが、剪定としては
    全く問題なしですよ~!

    インフォメーション、見ました。
    見れば見るほど、本当に行きたいです。歯ぎしりしてます。

    私の父はよく家族に暴力を振るう人でした。それ故に確執が残っています。
    どんどん死が近づいてくる中で、今それをとても悔いているようです。
    また一人でいかねばならないのですから、今とても孤独です。
    少しでもそれを軽減できれば。

    私は3年前に癌で恋人を亡くしましたが、帰らないで!とお願いする彼の言葉を振り払って仕事の為に帰ったことを後悔しています。それが彼と交わした最後の言葉です。

    その時の彼の気持ちと父の気持ちが重なって、どうもダメです…

    何をしても後悔はつきないと思いますが、それでも…

    こんないい機会を逃すのは馬鹿だと思いますが、できればまたこのような機会を作って下さい!って、甘えですかね…

  9. おはようございます♪

    たしかに、草ボーボーΨ(`◇´)Ψ
    そこぢゃなくて!?

    薔薇たくさん咲きましたねo(^o^)o

    うちの薔薇3種は剪定せずにほったらかしでも、毎年ちゃんと咲いてくれます。
    アーチとか、誘引するなら必要でしょうが。

    毎年少しずつ増やせば良いじゃないですか?
    育て方は、調べるべし。園芸店で聞くべし。

    せっかく広い敷地があるんですもん。諦めずに頑張ってください。

    薔薇に囲まれた優雅なミルクティーを目指して!ほぉら薔薇の香りが漂ってきた(~▽~@)♪♪♪

    それにしても、フォークみたいなチューリップって(≧∀≦)
    小学生の奥田少年に会いたかったですね。

  10. こんばんは♪

    バラの花 綺麗に咲いてますね♪

    ローズガーデンを目指すならば かなりのばらが必要になると思うので 挿し木して増やしていくのもありだと思いますよ!!(勿論、同じ種類しか増やせないのですが)
    このお写真のバラは ちと難しいかもですが …
    元々 挿し木しても なかなか成功しない時もあるのですが
    いゃー この写真一面が、満開になる時が 数年後 楽しみですよね!!

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼