[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

異なる意識の統合

外出は雨を覚悟していましたが、雨は明け方にあがりました。午後からは晴れ間も出てきました。ところが暑い。蒸し蒸しです。太陽が顔を出すだけで、一斉に蝉が鳴きます。いよいよ太平洋高気圧の勢力内に入ってきたのかもしれませんね。

 

IMG_2889

 

 

散歩中に見つけた花です。もう夏だよ〜、と言っているように見えますね。私の大好きな百日紅も咲き始めました。いよいよ本格的な夏の到来かもしれませんね。

 

さて、昨晩めちゃめちゃ懐かしい映画を観ました。ここ6〜7年は観ていませんでしたが、それ以前は数え切れないほど観た映画です。たまたまNHKのBSで放送されていましたので、録画して昨晩観ました。

 

51-xGHGn8hL

 

 

『ロング・キス・グッドナイト』という1996年のアメリカ映画です。

 

主演は私の大好きなジーナ・デイヴィス。共演はこれまた大好きなサミュエル・L・ジャクソンです。典型的なアクション映画ですが、設定が好きなのでついつい観てしまいます。けっこうシリアスな部分もありつつ、サミュエルが笑わせてくれます。最終的にハッピーエンドなのもいいですね。

 

ジーナ演じるサマンサは、8年前に記憶喪失で発見されます。記憶を取り戻すことはできませんが、8歳になる娘と優しい夫と幸せな毎日を過ごしています。しかし過去がどうしても気になるサマンサは、探偵に自分の過去を見つけるよう依頼しています。その探偵がサミュエル演じるミッチです。

 

ある日交通事故にあったサマンサは、断片的な記憶を取り戻します。さらに街のパレードに参加したサマンサがテレビに映った直後、殺し屋が自宅までやってきました。ところが自分の意思とは裏腹に、サマンサは凶悪な殺し屋を返り討ちにします。やがて探偵のミッチによって、チャーリーという名の自分の過去を知るようになります。

 

その正体はCIAに所属する殺し屋でした。

 

武器に関する知識や戦闘方法等は、身体が覚えていました。だから突然殺し屋に襲われても、対処できたのです。記憶を完全に取り戻したチャーリーは、サマンサの人生を捨てようとします。ところがミッチは言います。

 

「俺はサムが本当のお前だと思う。サムのほうが素敵だ」という意味合いのセリフです。

 

この映画の見所は、サマンサとチャーリーという異なる意識の葛藤です。人間の二元性を表していると、言ってもいいですね。どちらか片方でいようとすると、どうしても無理が出ます。どちらも自分ですからね。

 

恐ろしいテロリストと戦いながら、サマンサとチャーリーは統合していきます。そして最後には、強くて命しらず、でも心優しい母と妻としての自分を確立します。その葛藤と統合の過程が、とても心地いい映画です。

 

この映画のシチュエーション、どこかで観たことあると思いませんか?

 

そうマット・デイモンが主演したジェイソン・ボーン3部作と同じです。記憶を失くしたCIA工作員が自分を取り戻す物語です。でも『ボーン・アイデンティティー』は2002年の公開ですから、こちらの映画のほうが先輩ですね。

 

でも面白い映画は何度観ても面白い。久しぶりにジーナ・デイヴィスの凛々しい姿を観ることができて幸せでした〜!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/