[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

もっと好奇心を持とうよ!

神戸は涼しいですよ〜!というより、窓を開けているとちょっと肌寒いくらいです。夜半過ぎから降り出した雨がやまず、気温もかなり低めです。

 

今日も関東地方は暑いのでしょうか? そういえば今朝の市川海老蔵さんのブログでは、太陽が燦々と輝いていましたね。関西は7月の下旬だとは思えない気候が続いています。このままでは24日の土用の丑の日は、ウナギの売り上げが関西では大幅ダウンかも。スタミナ補給するより鍋でも食べようかな、という雰囲気ですからね。

 

それにしてもかなりの大雨でした。出かけた時は小雨だったのですが、買い物をして自宅の最寄りのバス停を降りたとたんに大雨。もう半分やけくそになって雨の中を楽しんで歩いてきました。今もバルコニーの外は視界ゼロです。台風12号が近づいてきていますから、地盤の緩んでいる場所は心配ですね。雨の状況によっては、また避難勧告が出るかもしれません。

 

さて、いつも通り図書館に寄ったのですが、今日は初体験してきました。それはこれです。

 

IMG_2930

 

 

自動貸出機で〜〜す! 前回図書館に本を返しに行った時、導入されているのを知りました。全部で3台置かれています。今度借りる時には使おうと、楽しみにしていました。予約した本は窓口での受け取りになりますから使用できません。ですから書棚に行って2冊借りてきました。

 

このAと書かれた灰色の場所に本を置いて、Bに図書館カードを入れるだけです。借りた本は全部重ねても一度で登録してくれます。あっという間に貸し出し手続きが終わりました。

 

ところが図書館には大勢の人がいましたが、誰も使っていません。私が図書館に入って本を返し、借りる本を選んで退出するまで、この自動貸出機を使ったのは私一人でした。ところが書棚から選んだ本を手にした人が、窓口で行列を作っています。全く理解不能な光景でした。

 

新しい物に対する好奇心って、ないのでしょうか? 私は気になって仕方ありませんでした。そして実際に使うと便利だし、図書館の人件費の節約にも貢献できると思います。わからなければ使い方を尋ねればいいだけですものね。やっぱり慣れている方法を変えるのは躊躇するのでしょうか?

 

こうしたデジタル機器は、ものすごい勢いで進化しています。ちょっと立ち止まっているだけで、今まで考えられなかったことができるようになっています。思い切って利用してみることで、今までの自分の枠を超えた世界が広がるはずです。そのためには、好奇心を持つことが大切ですね。

 

例えば私がハマっているApple Musicという定額音楽配信サービスで、昨日は驚くことがありました。私はジェフ・ベックの大ファンですが、リストに見たこともないアルバムが配信されています。

 

wpcr000016491_L

 

 

『ジェフ・ベック ライブ+』というアルバムでした。ものすごく素晴らしい演奏で、今までのライブ盤ではあまり収録されていなかった曲もたくさんあります。おまけにスタジオ録音の楽曲も収録されています。昨夜は眠る前にこれを聞きながらゴキゲンでした。

 

気になってので今日調べてみたら、今年発売のアルバムとのこと。日付を見ると発売日は2015年8月26日。

 

えぇぇ〜、まだ一ヶ月も先ですよ〜〜expression/eps_emoji_018.gif おまけに定価は2,500円との表示。私は昨晩、そのアルバムを無料で全曲聴いたのです。

 

もちろん3ヶ月の無料期間が過ぎれば、1ヶ月に980円かかります。それにしてもやはり安いし、所有するとしたら絶対に無理な曲数を聞くことができます。私は今日になって、パソコンからiPhoneに転送していたアルバムを削除しました。だって私の所有を超越した量の音楽が常に聴けるわけですからね。

 

変化は怖いものですが、勇気を出して飛び込むのは大切です。そこには新しい世界が待っているはずです。そのためには好奇心を常に育てることが大切です。

 

好奇心は放っておけば錆びつきます。気がつくと変化を恐れて、現状維持することに汲汲とするようになります。いつもワクワクして、いろいろなことに興味を持って、疑問を持って解明しようとする。好奇心とは日々そうして育てていくべきものです。じっとしていてもやってきません。もっと好奇心を持ちましょう〜!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/