[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

やったぜ17歳、めざせ18歳!

今日は夏至で、1年でいくつかある大切な節目のひとつ。そんな夏至前後に、我が家で毎年祝っていることがある。

 

それはミューナの誕生日!

 

保護猫だったので、正確な誕生日はわからない。だから勝手に誕生日を2006年6月22日の(ニャンニャン)にしている。といってもお祝いにはタイミングがあるので、できるだけいい日を選んでいる。そうなると必然的に夏至にお祝いをすることが多い。

 

ということで今日はミューナの17歳の誕生日。人間にすれば80歳を超える爺さま。実はプレゼントは先行で渡してある。年を取って筋力が弱ってきた。それで少しでも運動をしてもらおうと、低めのキャットタワーを購入。先月にセール品を見つけたので、17歳のお祝いはすでにプレゼント済み。

 

IMG_6271

 

最初は警戒していたけれど、今ではすっかりくつろぐようになった。気に入ってくれているようでよかった。

 

爺さまになると、プレゼントもオモチャより実用的なものになる。今日彼にプレゼントしたのは、新しいブラシ。

 

IMG_6272

 

ミューナは毎朝のブラッシングが楽しみで、時間がくると待っている。ボクの膝の上でブラッシングをしてやると、目を閉じて眠っている。今日からこの新しいブラシに変えた。前の製品に比べると、やはり毛がよく取れる。今の時期は換毛期なので、ブラッシングは欠かせないからね。

 

そしてもちろんケーキも。

 

IMG_6277

 

毎年恒例のバースデーケーキ。残念ながら食べたのはボクと妻だけれどねwww

 

猫用のケーキ等も売っているけれど、ミューナは慢性腎不全なので食事制限がある。キャットフードも腎臓病用の療法食。だから大好きなスイカも発病してから食べさせていない。

 

だけど彼が大、大、大好物の食べ物がある。それに関しては仕方ないので、今夜少しだけ食べてもらう予定。その代わり添加物等がない最上級の商品を用意している。久しぶりなのできっと喜んでくれるだろう。

 

ミューナが慢性腎不全を発病したのは2020年の11月。1ヶ月間は1日置きのペースで点滴に通った。一時期はもう助からないと本気で覚悟した。それでも獣医さんの適切な処置によって少しずつ回復。そして2020年の12月21日から投薬のみで過ごしている。

 

ということでミューナが薬を飲み始めてから今日でちょうど2年半。これまでよく頑張ってきたと思う。今では薬飲みのベテランで、クイっと飲み込むと、当然のように自分で水を飲みに行ってくれる。大したもんだわwww

 

病気が病気なので、常に覚悟はしている。18歳の誕生日を迎えられるかどうかはわからない。とにかくこの夏を乗り切り、その次には秋の通院まで体重をキープして、年末にはクリスマスを迎える。という感じで、一歩一歩前に進んでいけばいいと思っている。一喜一憂しても仕方ないからね。

 

だからそんな願いを込めて、ケーキにメッセージを書いてもらった。

 

『やったぜ17歳、めざせ18歳!』

 

これはこの先1年のミューナのスローガンのようなもの。無理せず、彼なりのペースで快適な老後を過ごしてくれたらと願っている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/