[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

『スッキリ!!』出演後

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

大学を超早期退職して、西軽井沢で学校づくりをやっています。大学のほうは、いくつかの大学院を特任教授やら非常勤講師やらでパートタイム集中講義だけにしてもらいました。

さて、昨日の日本テレビ系列『スッキリ!!』は、おれは時差ボケ残ったまま、ボーッと青森市内のホテルで視聴しました。

出演者自身の感想は、おれしかできませんね。

うーん、感想。

・・・・・。

あ、家庭教師のCMで、ハイジが「おじいちゃん、笛吹いて」と言ったら、おじいちゃんの笛の音がまさかのファックス音。ぴーーーーひょろろろろろーーーー。これには爆笑しました\(≧▽≦)丿

うん。このCMが最高でした。

・・・あきませんか。ちゃんと感想をですね、はい。

まあ、ロケやら取材やら「こんなにたくさん撮って、どこをどう使うんやろ」と、撮られれば撮られるほど逆に心配になるほどでした。結果的には、臨床のシーンを重点的に紹介してくれたので、そこは良かったなと。時間が無かったため、嘔吐をゼロにした方法やら、お父さんの感想とご報告やらも紹介してもらいたかったのですがね。

カメラに向かって「メンチ切る」(睨むという意味の関西弁です)やつ。あれは面白い介入なんですよ。説得するよりも練習。おれが普段から言っていること。「睨んだら怖がられるよ」とか「もっとカワイイ顔をしようね」という説得よりも、逆に思いっきり睨んでみて、力を抜いて、また睨んでみて、また力を抜いて。こういう練習のほうが明らかに効果があるからです。絵的にも笑えると思ってさ。よくぞ全国放送のカメラに向かって、メンチ切ったよな、おれらヽ( ´3`)ノ ナニワの金融道や。笑

佐世保での講義では、不登校のところやいじめのところも使ってくれた。ここもプラスポイントです。

総じて情報番組としては95点くらい。高得点。

マイナスなところは、おれが発した言葉で笑いを引き起こしたところは全部カットされてるってこと。番組制作、まじめやねん。明るく楽しくやってるのにさ。真剣なセッション中でも、ところどころ親御さんを笑わせるところもあるのに。

それと、佐世保での講演会のとき。事前にディレクターに、「講義の中で『ウンコ、クソ野郎』とか汚言まみれにしても構わないですか?」と打診し、「ぜひ、どうぞ! いつもの先生のようにやって下さい!」とOKもらったので汚言まみれにしたのに、汚言部分のオンエアはゼロ。そうだね。そりゃ、編集すればええねんもんね。「ぜひ、どうぞ! いつもの先生のようにやって下さい!(どうせ編集して使いませんから・笑)」みたいに、カッコ内のことを考えておられたのでしょう。昔懐かし、小梅太夫に言わせれば「チキショーーーー!」です(`皿´;)笑 してやられた。

ケース会議のシーンも使われなかったところはマイナス。講演でおれが「アホアホ校長」の事例に「そういう校長はクソまみれにしてやれ!」なんかいう発言が可愛く聞こえるくらい、ケース会議ではもっと過激。エキセントリック。狂気じみていると言われる鬼のような状態。

それから、継父からの暴力。これももう要らんやろ。全部事実ですがね。制作側がどうしてもその生い立ちの部分を聞かせて欲しいというので、ありのまま話しをしたわけでさ。お涙いらんねんし。あれを使うのなら、おれがきちんと「こういうのを『殴られソムリエ』というんです^^」とコミカルに言っているところもオンエアして欲しかったなぁ。でないと、バランス悪い感じが。

あとは、成田からの出発。あれは学会出張がメインですよ。シカゴでの教育相談は急遽、おれの学会発表に合わせて親御さんがアメリカの国内線で現地まで親子で来たから実施できた話しでね。きちんと取材の時に「学会発表です。そんで急に教育相談も入って。それから休暇もあってラスベガスでプチ豪遊」と話していたんですが。なんか、1家族だけのためにシカゴに行ったみたいに受け取られかねないでしょ。さすがに、今は1家族だけでシカゴまでは時間的に無理。ハワイや西海岸までなら、今までもやってきたので親御さんの希望によってはありえますけどね。

ただ、良かったところは他にもたくさんあって、最後の西村リポーターがフリップを使って解説して下さったやつ。あれは、専門用語では『バックワードチェイニング』とか『プロンプトフェイディング』という技法なのです。それを、一般視聴者にも分かりやすく伝えてくれたこと。しかも、あそこの部分があったおかげで、一般視聴者も「あれ? もしかしてこれって発達障害の子への支援だけじゃなく、子育て全般に使えるんじゃないの?」って勘付いた人も多かったはずです。

ちなみに、この方法の出典は、拙著『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』(大和書房)にて、マンガ付きで解説しています。テレビを観るのは簡単です。次に進みたい方は、上記の本は最低限、お読み下さい。子どもの鼻くそほじり問題について、あそこまで面白いことを真面目に語るというのだけでも、笑いながら読めると思います。

反響はまたドエライことになってしまっています。放送直後からのウェブからの相談申し込みは、お昼までに140件。夜までに180件まで増加してきました。前の『NNNドキュメント』出演後からのと合わせると、700件近くになってしまっています。そして、今回の『スッキリ!!』視聴後の申し込みの90%以上が、なんと青年期から成人の、「暴力・引きこもらせ」などの問題です。たぶん、番組で「自立」というキーワードに焦点が当たったからでしょう。うちのホームページもブログの注意書きも読まずに、即申し込んで来られた人のは目も通すこともできません。どうしてダメかは著書にも書いています。たとえば、『子育てプリンシプル』(一ツ橋書店)などもご覧下さい。

申し込みが殺到したため、教育相談開始年齢をこれまで5歳未満としてきましたが、原則3歳未満とさせていただきます。こうすることにより、医師や保健師にはさらなる研修を積み重ねていただいて、親御さんがどういう反応をするかよりも、少しでも早期発見、早期相談、早期療育の意識を持って、健診などを行ってもらうというプレッシャーの一つになることを期待します。「様子を見ましょう」と言い続けないように。そして、保護者もそんな言葉を鵜呑みにしないように。

2月の『NNNドキュメント』は、放送日には長崎市内で1日研修会の講師をやっていました。研修後、夜に長崎市内のホテルで視聴しました。それが、今度は佐世保市で研修をやったシーンを『スッキリ!!』で使用され、昨日の放送日は青森市内のホテルで視聴しました。いずれも自宅で視聴できてないです。長崎と青森。おれの大好き都道府県のトップクラスに偶然でしょうが絡んでますね。

放送直後、青森市内での教育相談では、親御さんからしたら変な感覚だったでしょう。さっきブラウン管で観たばかりの先生に、同じようなことを言われるわけですから。こっちはいつも通りですけども。

で、最終の新幹線で帰るときなのですが、駅の売店でおばさんに「あらら、見たよ!」と言われたもんですから、おれも即座に「あらら、見られたよ!」と返しておきました。感動しただの、応援しているだののお言葉をいただき、ありがとうでやんす。

おれは、普段通りの仕事です。今日はこれからまた別の雑誌の取材あり。軽井沢にてインタビューを受けます。

本は良く売れてますね、いつも以上に。

アマゾンの全商品ランキングトップ10に、また入りましたよ。それぞれ、部門では1位ですから、本当に良く売れまくり三太夫。good reading for you.

まじめに、映画化ないしドラマ化を視野に入れることにします。

出版社は現在、9社からオファー。映画化ないしドラマ化の企画同時進行の出版社と話しを進めましょう。

奥田健次

※オフィシャルブログ管理者より

コメントをたくさんいただき、ありがとうございます。コメントについては、管理者のほうでチェックして公開-非公開としています。個人的な内容や馴れ馴れ しいコメントについては、管理者の判断で非公開にしています。公開されるコメントについては、奥田健次先生にもすべて目を通していただいております。ま た、内容によって自動的にスパムに判断されて公開されない場合もあります。これらのことをどうぞご了承下さいませ。

また、ストーカーコメントへの対処のため、奥田健次オフィシャルブログでは読者登録された方しかコメントできないようになりました。コメントの書き込みを希望される方は、まずダイヤモンドブログで読者登録(無料)をお願いいたします。

記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. こんばんは♪

    やっと軽井沢に帰られたのですね?(´∀`)

    スッキリの評価が高得点で何よりです。それにしても、実際は汚言まみれだったとは…ディレクターさんの方が上手でしたね。

    全体的にクールな印象でまとめられていたのはよかったと思いますよ。

    このブログを見付けて、え!?実はこんなに面白い先生なの??ってそのギャップがよいじゃないですかぁヾ(*~▽~)ノ
    (私もそのギャップにハマった一人です(^-^))

    映画化、ドラマ化をお考えとの事。さらに忙しくなりますよねO(><)O

    それはそぉと、金曜日がやってきました!見逃した分の『TAKE FIVE』は見れましたか?

  2. 奥田先生、こんばんは(*^_^*)

    おー!95点。
    かなり高得点ですね。
    良かった*(^o^)/*

    そうですか…
    カットされてしまった部分…
    今回の放送、先生らしいところもたくさん見れたと思いますが、奥田先生ならでは!の部分。
    明るく楽しくやっているところや狂気じみたところも是非オンエアして欲しかったです(想像は出来るんですが…笑)

    他の人が持ってない奥田先生らしさ、それが先生の最大の魅力なんだと思うのです。
    こういうのって真似したくても出来ないですよね。
    先生オリジナルですもん。

    奥田イズム…
    おしゃれイズム…
    あ、日テレ繋がり。
    くだらない事言ってしまった。
    ごめんなさい…(>_<)

    申し込みも殺到しているんですね。
    私は先生の「申し込みの注意」をしっかり守り(笑)息子が先生の指導対象年齢ではないので、先生の著書で勉強しながら手探り状態でやっています。

    本当はひと言でもヒントを頂けたらと思う事もありますが、先生の尋常じゃない忙しさを考えたら無理な話だと思います。
    まずは私が学べ!ですね。
    今回みたいな番組をまた見たいです(*^_^*)

  3. はじめましてスッキリ視聴者です『実験農園』素敵ですね、私は野菜やら育てた事ないですが、唯一ブルーベリーは経験者です★
    人工受粉頑張ってくださーぃ なんかこちょこちょ面白いですょ
    うちもチビ達(2歳の男と4ヶ月の男)と一緒にちっこい農園を作ってみようかな

    奥田先生をテレビでの15分くらいしか知りませんが、とても新しく素敵でした
    行動分析ってのは子供にしか使えんとですか?


    これからの益々のご活躍楽しみにしてます

  4. 先生のキレキレのコメント、そう言えば放送されてないですね。
    時間に限りがあるけど、ちょっとでいいから見たかったです(^ ^)
    そうですよね…
    相談しに行った以上『様子見』なんて誰も望んでないのに、私の住む市は隣接の何処よりも療育開始が遅れてると有名です(>__<)
    奥田先生のお弟子さんがネズミ算式に増えて、全国各地の療育施設で活躍して欲しいです‼

  5. スッキリ観ました。

    私は以前、農業に就いていたことがありますが先生の指に目が止まり腱鞘炎ではないかと考えておりました。

    私がお付き合いしている方の両親は他界していて兄弟に知的障害が2人います。その1人(36歳)が子どもの頃に食べるだけ食べて嘔吐していたようです。
    嘔吐についての行動のご説明をされていた場面を観てみたかったです。

    現在は知的がある2人に妹1人(しょっちゅういません)が、
    ひとつの家で(たまに就職した妹が帰省)
    近所に私達が生活しています。

    私達のような暮らしの方がいっぱいいると思いますがメリハリをつけるクセと根気よく見てあげるのがいいのかなと続けております。


    これからもオンエア情報を楽しみにしております。

  6. こんにちは(゚▽゚)/。
    46歳2児の母で夜間部保育科3年生です(^0^)/。

    『スッキリ!』観ました!。クールさ全面って感じでした。奥田先生のジョークがカットされまくりで、ちょっと寂しかった(TωT)ウルウルです。

    少しの間は西軽井沢でジジとくつろげる時間はありますか?。
    畑はどうですか?

    西軽井沢でリラックスしてバリバリ仕事している奥田先生のブログ楽しみにしています。
    アメリカ出張お疲れ様でした(^_^)。

  7. 保育園の先生達にも子供にかかわる責任があることが伝えられていて良かったです。

    親だけでなく保育園、学校が協力して子供を育てて行くことが本当に大切だと思います。

    沢山のひとに分かってもらいたいです。
    先生ありがとうございます。

  8. 奥田先生こんにちは!
    今は軽井沢なんですね♪良かったです。

    昨日のコメントの間違いに気付きました・・・「ラリホー」は相手を眠らせる呪文でしたね(笑)先生に眠って欲しかったんですけど。村の宿屋に泊まっていただくしか・・・どーでもいいですね(苦笑)

    私はNNNドキュメントで先生を知り、先生の著書を読みました。
    それまでは、あるお母さんの言葉を借りれば「自分には何の過失もないのに終身刑を言い渡されたような感じ」で泣いてばかりの日々でした。
    最近、泣いてないです。最後に泣いたのは確か末っ子の療育園の入園式・・・4月5日から泣いていません!(笑)
    これからも悩んだり迷ったり、時には泣いたりもすると思いますが、以前のような絶望感はないです。
    だから昨日の番組を見て奥田先生を知り、教育相談を受けたいを思った方にも先生の本を読んで希望を持ってほしいなと思います。

    「スッキリ!!」主人とも見ましたよ。
    見終わってからすかさず、間違って録画消去されないようにプロテクト!

    主人「なんかもうひとつスッキリ!撮れてるけど?」
    私「予告の為に録画してん。5秒くらいやねんけど。こっちは消去してもいいかなぁ」
    主人「当たり前じゃ!」
    というわけで、1スッキリ!になりました☆

    先生、お身体大切にして下さいね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼