[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

逃げるの2月

パートタイム教授、奥田健次です(>_<)

西軽井沢で学校を作ってるところです。すでに5,000坪の廃校を買い取って1年が過ぎました。

学校はすぐにできませんけどね。昨年は、うちのテニスコート3面あるんですが、1つを潰してジャガイモ畑にしましたが、その収穫はバッチリでした。スーパーで売ってるやつの半分サイズ(^^;)

ほんで、ブルーベリーも植えたし、ストロベリーも植えたし。過去の記事に書いてます。

軽井沢地方は、長野県で一番寒いのですが雪が積もらないという地形。だと言われていたのに、今シーズンは積雪しまくってます。夜昼の寒暖差が激しいので、解けたのがスケートリンクみたいになっていて、駐車場とか本館前とかでスタットレスタイヤ履いてるジム兄いもトリプルアクセル。つるんつるんです。

全国あちこち回ってると、耳鼻科も行かれへんやんって状態でしてね。喘息アレルギーひどいので苦しんでいましたが、今日ようやく佐久市イワムラーダの耳鼻科へ。なんとかこの症状が治まるお薬があるといいんですがね。

考えてみたら、もう来週やん。バンコク出張です。また気温差と湿度差の洗礼を浴びることになるのね。毎度、命がけですコップンカーップ(。-人-。)

ま、いまどき国内移動も命がけ。

2月は、あっちゅうまに逃げた。もうすぐ3月、ヘイщ(゚ロ゚щ) カモ-ン

でも、軽井沢の春はまだ遠い。

奥田健次

※オフィシャルブログ管理者より

コメントをたくさんいただき、ありがとうございます。コメントについては、管理者のほうでチェックして公開-非公開としています。個人的な内容や馴れ馴れ しいコメントについては、管理者の判断で非公開にしています。公開されるコメントについては、奥田健次先生にもすべて目を通していただいております。コメ ントへの返信はしない方針で運営してきましたが、これからもその方針に変更はございません。これらのことをどうぞご了承下さいませ。

なお、奥田先生へのお問い合わせ(相談依頼)が殺到しています。現在、先生は休暇中ですので対応はできません。これまでの記事をお読みいただかずにお申し 込み下さる方もたくさんおられるようです。同じ方からの頻繁なお問い合わせには、余計に応じにくくなります。注意事項がありますので、こちらの記事等をど うかよくお読み下さいませ(NNNドキュメント放送後のお問い合わせについて)。

記事
« トップへ戻る »

コメント (7件)

  1. はじめてコメントいたします。
    残念ながら「NNNドキュメント」の本放送も再放送も見逃してしまったので、著書を取り寄せて読ませていただきました。
    記事タイトル「逃げるの2月」を見て、思わずドキリといたしました。
    思春期をむかえた、反抗期真っ盛りの高学年女子のわが子の行動に迷い、逃げていました。
    先生の「子育てプリンシプル」では、自分の何がまちがっていたのかを気づかされ、「叱りゼロ・・・」は、より実践的で、なるほどと思いながら子どもの行動を冷静に分析することができました。
    どんな言葉や行動にも原因はある。だからけっして私はあきらめないと誓い、これからも真摯にわが子とむきあいたいと思います。

  2. 先日テレビで拝見してとても感動しました。先生はとても強い方ですね。実は私も幼いころ、父の暴力がすごくて、本当のことが言えないまま大人になってしまいました。でも今は何とか夢を持って生きています。ブログを拝見していると、先生の体調が気になりました。私も随分からだをこわしてしまって大変だったのですが、飲み物をハーブティーにかえたり、朝きちんと玄米とみそ汁を食べたりと、食事で大分楽になりましたし、薬も殆どつかわずに済んでます。ヨーグルトなんか少し温めると、とても体にいいんですよ。私は先生と同世代です。年をとっても人生を楽しんだり、いつか子供のために何か出来るようになりたいと思っています。先生もご自分の体も大事にしてあげてください。素敵な学校ができるよう祈っています。

  3. こんにちは!
    奥田先生、じゃがいも自分で掘りましたか?ボロボロ付いてくるじゃがいもたち見ると嬉しくないですか?小さくても、育ったなぁ〜って。(^O^)
    親戚が三浦で農家をやっているので、憧れて私もベランダ菜園(らしからぬもの)やりますが、やはりお野菜果物植物は大地に根を張り育ったものが元気で美味しいです!じゃがいもに限らず…始めたては小さかったり貧弱だったりですが、畑が育てば、実も元気に育つようになりますよ。肥料など与えなくて充分生き生きと大きく実ってきます。o(^-^)o
    畑には虫が付き物ですが、NNNドキュメントで奥田先生は虫が苦手とおっしゃっていました…大丈夫でしたか?心配です…(>_<)

    中高時代に学長が毎年三学期始業式で、
    『1月は行っちゃう…2月は逃げてっちゃう…3月は去ってっちゃう…。だから時に追われるのではなく、時は金なり大切に過ごしなさい。特に今学期は〜……』とお話されてました。3月去ってく前に、やることやって自分に自信もちたいです。

    先程待ちに待った『子育てプリンシプル』&『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』が届きました! 【叱りゼロ】に目が吸い付き、そちらから読み始め…1ページ読む度に恥ずかしい気持ちになりながら、1から始めるぞ〜って、読み耽っています。
    もっともっと、奥田先生先生のお話が聞きたいです。
    私も成長したいです。

  4. こんにちは♪
    ブルーベリー、夏が楽しみですね。
    何かお困りのことがありましたら、知り合いにブルーベリー専門家がいるのでお力になれるかもしれません。

    子供たちはどんな反応をしてくれるのかな?
    ご報告が待ち遠しいです。

  5. 春まだ遠い軽井沢ですね〜今日の寒さときたら、本当に凍みますね。(凍みるって軽井沢だけ?皆さん使いますか?)
    先生のメリットの法則〜昨日アマゾンから届きました。早速読み始めました!
    読んでは戻り・・を繰り返しながら勉強しています。自分の子供にこんな風に接して対応していたら・・
    今からでも、自分にできそうな事やってみます!
    ツルンツルンの氷の上で転ばないでくださいね!
    アレルギーも、少しでも治まりますように・・

  6. じゃがいも
    テニスコートの広さがあれば
    白い花キレイだったでしょうね!


    子どもの頃北海道に住んでいて
    マンションの小さな庭で育てたのを思い出しました
    収穫できたのは5.6個?かな(^_^;)

    前のブログになってしまいますが
    ウォーリー!大好き!
    絵本も持っているのにアプリでもやりました

    先生のブログをみると子どもの頃を思い出す事が
    多い気がします(๑′ᴗ‵๑)
    それにしてもちゃんと更新されますよね
    私もやらなきゃ☆

  7. テレビの反響って凄いんですね。私には縁のないことですが…
    ただコメントも緊張が増しました(´Д`)
    誰も気にしてないのは承知してますが。

    久々にカモーンが見られて嬉しいです(^-^)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼