[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

暑いわ名古屋

パートタイム教授、奥田健次です(‘∀`) はろー

昨日から名古屋へ。軽井沢は寒かったのに、やっぱり名古屋は暑い。てか蒸し暑い(;´д`)

今日は豊田市内の県立高校での仕事が1件。これ、前の職場の隣ですからね、もう懐かしいったらありゃしませんわ(>_<) 文科省のモデル事業が終わっても、学校独自で継続しているというので、おれは無報酬&手弁当で協力を続けているんです。

いつか、文部科学省もこうやって現場で予算を打ち切られても事業を止めずに続けているところがあるということを、ありがたーく受け止めて下さい。

で、午後は「愛知県自閉症協会」の主催で、教員向けの事例研修会。講演形式の研修会は、山ほどやってこられたようですが、事例研は初の試みだとのこと。すばらしいです。おれが、「事例研じゃないといかんよ」と言い続けたことが、やっとこさ扉が開いたということで。

夏休みなのに、出席した方々の多くは熱心な教師なのでしょう。もちろん、もっともすばらしいのは発表者です。「事例を出したい、学びたい」という教師は、常に大歓迎です(^^)

親の会が主催する教師向けの事例研をやるということに、教育行政はもっと応援しないといかんでしょう。形式だけの研修会で、世の中、良くはならへんよヽ( ̄口 ̄)!!

始まったばかりの事例研では、まだまだ記録を取って来ることまでは誰もできていませんでしたが、これはどこでもそうです。大学の教員養成課程で、そういうのを教えてくれる先生はいませんからね。

だから、「徳島で学んで下さい」としか言いようがありません。今度の「行動分析学道場」も、今後はそういうのを学ぶ場になっていくことでしょう。

午前中の仕事の前。

前の職場の正門前まで行ってきました。



懐かしいわー( ´ ▽ ` )ノ まだ退職して4か月しか経っていないのに。

ここで、7年間も働いたもんなー。研究室で寝泊まりしたこともあったなー。しんどかった思い出も多いけど、やっぱすごい愛着がある(>_<)

んで、7年間とにかく毎食外食してたんですが、昨夜はおれの「ベスト・オブ・外食店」にも立ち寄りましたよ。

もう二度と会えないと思っておられた女将さんともお会いでき、感激されました(^o^)

おれのオーダーは、いつも焼肉定食なので、顔を見るなり「先生は焼肉定食でしたね」と覚えていて下さって(^^;)

「みのぜん」さんです。



名古屋では、どっちかとうとガッカリする味の店が多いのですが、ここは味のバランスがとても良いのです。うどんも関西風で、だしもちゃんとしてるし。

そばも美味しいです。

「うな重セット(そばは八割そばで)」が一番のオススメです。冬は「牡蠣入り味噌煮込みうどん」。これまた最高ですよ\(^o^)/

名古屋を離れるって、この「みのぜん」さんに行けなくなることが、強烈に痛いものやったなー。だって、やっぱり一番外食してたところですからね、当然です。

女将さんご夫婦に「今度、軽井沢に遊びにいらして下さいね」とお誘いしておきました(^^)

で、今は新幹線の中。

これからテレビ関係の仕事の打ち合わせしてから、軽井沢に帰ります。早く涼しい軽井沢に帰りたい(>_<)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼