[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ハマの夜空に3連発!

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

ちょうど良いタイミングということもありますよ、そりゃ全国を回っているのですから。予定には無かったのですが、「あ、今日そういえば横浜スタジアムで巨人戦やったな!」と気づいた夕方。

スタジアムに直行して、試合開始10分前ですが2014年の初公式戦観戦。

東京ドームの巨人戦は、なめたらあかん、なめたらあかん。当日券なんか買えるはずもない。

ハマスタの巨人戦は、なめたらあかんことない。なめていい、なめていい。当然、フツーに当日券売り場で好きな席を購入。

ちょうどサードベースを真正面にしたところ。



4番サード村田。そして、伊丹っ子の坂本勇人が目の前です。

先発は沖縄の星、甘いマスクの宮國。俺、宮國率が高いね。



正直、試合のほうは全然ダメなスタート。いきなり宮國がスコーンスコーン、湖池屋スコーン。ボールがどれも甘すぎるんよな。マスクが甘くて性格も優しいから、甘くて優しいボールがストライクゾーンに集まってるねん。

3回終わって2本のホームランを喫し5失点。

ああ、負け試合。

おまけに初回、スタメン井端が本塁突入の際、キャッチャーのショルダーブロックを胸に受けて負傷途中交代。これもまた重苦しい雰囲気。先日の阪神西岡の大怪我といい、アスリートの怪我を見てしまうと痛々しい重い気分になってしまう。

さて、4回8安打5失点の先発宮國でしたが。俺は宮國をディスりませんよ。宮國は高卒でプロ4年目。大学4年生が巨人の1軍でローテで投げているわけやねんから。技術、メンタル共に、これから磨きがかかるでしょう。ちばりよー。

横浜の先発はメジャーリーグから帰ってきたヒサノリさん。



古巣の巨人相手に復帰初戦。球威は無いけど、なんだかタイミングを外されてばかり。4回表、無死満塁で5点差を少しでも詰められるかという状況で、巨人は1点も取れず。

サインミスのような拙攻もあって、なんだかズンドコ。攻撃のエラー。

完全な負け試合の空気が。横浜は余裕で快勝ムード。

まあ可能性があるとしたら、ヒサノリがある程度の球数を投げているから3巡目かなと。そう思っていたら、まさしく6回に。

3番アンダーソン、4番ムラタ、5番ロペスのクリーンナップが、ヒサノリからホームラン!ホームラン!ホーーーーームラン!!

アムロ、いきまーーーーす!!

名付けてアムロ砲。

アンダーソンが阿部に代わってもアムロ砲。便利、便利。笑

それにしても「3打者連続ホームラン」って、かなり久しぶりなんちゃうかな?

バースデー・ヒサノリに、イマココ巨人打線の3連発をプレゼント。

しかし、これでもまだ3対5です。

この3連発ホームランの後、四死球で満塁に。ここで代打の高橋由伸。



さすが地上波放送時代の男、敵味方問わず知名度ナンバーワンだから一番の盛り上がり。なのに見逃し三振。アンダーソンの調子が良すぎるので、しばらく由伸はガマンやね。続く長野が併殺で、この日2回目の無死満塁で0点アゲイン。

3連発は空砲に終わるのか。

やっぱまだまだ負け試合っぽい感じ。だって、こうやって3点を稼いだ6回の裏、中継ぎの笠原が連打されて3点失うねんもん。またまた5点差アゲイン。こういう展開は、完全完璧な負け試合。

ところが、8回。

横浜が点差が大きな勝ち試合用のセットアッパーを出して来たところから、進撃の巨人。

連打連打のまた連打。打者1巡して、8回表だけで一挙10得点で大逆転。

終盤で5点差を追いかけてたら、一気に逆に相手に5点差を付けちゃう奇跡。まあ、こういう奇跡的な展開は滅多に見られるもんやない。

お祭りムードで9回表も連打連打。

この試合、完璧完全な負け試合だったのが終わってみれば9対15。タクシーの運転手が今年の横浜を褒めるので俺も「去年はベイスターズって9点くらい取っても12点くらい取られて負けるようなチームでしたもんね! 今年は投手がアタマ数が揃ってますよね」と言っていた通りの結果に、プラス3点多い有様(^▽^;)

ありえん1試合21安打。

これで開幕5試合で77安打ですよ。日本新記録じゃないか?(※確認中)←確認しました。開幕5試合で77安打は日本新記録です!! 日本新記録を見てしもた(^_^)v

まあ、こういうのはいつまでも続くわけじゃないけどさ。保険に保険をかけておく原野球のミルフィーユのようなチーム体制は、正直、過去最強かもしれんね。

背番号42の新外国人、レスリー・アンダーソン。この日、5打数5安打でヒーローインタビュー。キュートなキューバ野郎だぜ。



アンダーソン!



アンダーーーソーーーン!



ヒーローインタビュー。

「家族みたいなチーム」とアンダーソン。チーム内では「イワオトオル」と呼ばれてます。理由は「いそうだから」(阿部・談)。笑

キューバからメキシコへ命懸けのボートで亡命。巨人初のキューバ戦士。そりゃ家族ですよ。そう感じてもらえたなら、こっちも涙が出るくらいに嬉しいぜ。トオルくん、お前はキューバ戦士じゃなくてキュートな男だ。

歴史に残るような試合を生観できて、超ラッキーでした。

ところで、球場には俺の回りギャルだらけ。地上波放送は壊滅状態ですが、球場にはまだまだコアな野球ファンがいるんやね。

隣の子らが「ケンジー、ケンジー、やばい、超カッコイイ! ケンジー!」とウルウルしてて、まあ漢字は違うけど俺の元の姓も同じ同姓同名ですから、何か嬉し恥ずかし気分。



本日も代打で大切なところで打ちました。勝負強さは相変わらず。

球場では、この矢野謙次の応援が一番盛り上がるんですわ。漢字が一文字違いで読み同じですから、個人的に嬉し恥ずかしです(^▽^;)

ここまで開幕5試合で、チーム打率が驚異の.401。だいたいチーム打率は2割7分程度でも強いチームなんやけど、まだ5試合とはいえチーム打率4割とは。そのうち3割程度に収斂していくんやろうけどさ。史上最強と言っても過言ではない。

心配事としては、怪我や違和感。そしてインフルエンザ禍。2軍で岡崎監督から始まって14人くらい次々リレー。1軍に感染者ゼロだったのに、とうとう鉄人・山口がインフルエンザ感染だって。潜伏するから、すでにもう次に感染している選手がいるかもしれない恐怖。

基本、インフルエンザなんか感染しても発症するなや!

進撃の巨人 vs. B型インフルエンザ

ハマスタ、試合終了後。古くて美しいレトロな球場や。



当日券、有りマス。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (7件)

  1. 昨日の話。
    子どもがする行動だけ強化しても、行動レパートリーが広がらないですね…
    記事と離れたコメントを広げてすみません
    ( ´△`)

    今日は寒いようです。風邪、気を付けて下さい。

  2. 奥田先生、こんばんは(*’.'*)

    昨日のジャイアンツ対横浜戦。
    「すごい点数になってるー」なんて興奮しながらニュースを見ていた試合を先生が現地で観ていたとは…
    まさかです。

    先生といえば、ドームが定番のような(笑)
    ハマスタのような古い球場にも行かれるんですね。
    私の地元。嬉しかったです(*´ー`)ゞ

    井端、キャッチャーがブロックしているところに
    突っ込んで行きましたよね。
    痛そうでした。心配ですね。

    西岡の時は見ているのが怖くなりました。
    全然動かないし…
    死んじゃうんじゃないかって。
    脳に異常がないってわかって本当に良かった。
    少しだけ安心しました。

    気迫あるプレーはすごいと思いますが、まだシーズン始まったばかりです。
    怪我には十分気をつけて、いいプレーをたくさん見せて欲しいです。

    今日の阪神戦。
    オスンファンが帽子に西岡の背番号の7を書いていたんですよ。
    優しい人だ…

    というか、私、新外国人さんやルーキーさんや移籍した選手の情報、アタマに入ってなさ過ぎです。
    息子にいちいち確認しながら試合を見ていて。
    こんなんではダメですね。
    確実に先生に負けとる!!
    ベースボールマガジン、読まなくては!

    先生の旧姓、そうなんですね。
    女の子達の黄色い声援。
    嬉し恥ずかしな先生が目に浮かびます。
    「こちらのケンジ先生も世界を股にかける有名人よ」と隣の子に言いたい気分(笑)

    前にWBCの壮行試合をドームに見に行った時。
    「りょうじー、りょうじー、大好き〜」ってやっぱりウルウルして叫んでいる女の子2人。
    ヤクルトの相川亮二選手の事です(笑)
    私、わりと黙って観るタイプなのでこんなふうに出来るのって羨ましいです。

    インフルエンザ、流行ったままだそうです。
    先生も気をつけて下さいね。
    観戦して感染…なんちゃって(笑)

  3. こんばんは♪

    初公式観戦が、負け試合→新記録勝ち試合!だなんて。持ってますねぇ(≧∀≦)

    同じ名前を呼ばれるだけでも、ドキッとするのに同姓同名とは。謙次に負けず、健次もカッコイイですよーo(^o^)o(呼び捨て&ギャルじゃなくてすみませーん)

  4. 野球ですか…

    さて、連載みてきました。
    また先生の回答を見る前に考えてみました。
    「何も行動しないことはないから、子どもがした行動を褒める!失敗しもナイストライ!」と考えましたが…
    これじゃあバカの一つ覚えですね゜゜(´O`)°゜
    エクスポージャーか…

    野球、また楽しんで下さい。

  5. 奥田先生、こんばんは。

    球場にいらっしゃったんですね!
    良い席ですね~。
    昨日の試合は少ししか観れなくて、完全に負けたと思っていました。夜中にスマホで結果を見て「えー!」と声をあげてしまい、「ど、どういうこと!?」と慌ててテキスト速報を確認。ホント、進撃の巨人だ 笑

    放送大学の「認知行動療法」がスタートしましたね☆行動療法に「認知」がついているので、どんなんだろう?と思っています。
    担当の先生が「正直、講師の中には変わった先生もいますからね~」と仰っていて「誰のこと!?」と笑ってしまいました。

    インフルエンザ 感染しても 発症するな
    にも吹き出してしまいました。標語みたいですね。

  6. 先生、浜スタへようこそ!!
    名物?みかん氷をオススメしたいですが、まだちと寒い。特に夜は海風が。今日は残念、この分だと雨で中止ですね。

    歴史的とも言えるゲーム、観戦出来て何よりです。そりゃー大盛り上がりで隣近所とハイタッチでしょう!!アンダーソン、いや「イワオトオル」も阿部慎とハイタッチしてましたもんね。

    球場へ行くとユニフォーム着た若い女の子が多くてビックリします。オリジナルの刺繍入ってたりして。気合い入ってんなーって(^_^)同じ読みで皆に応援されるとはなかなかないですね!

    しかしヒサノリ、、、ユニフォームがオレンジに見えてしかたがありません。

    と、いろいろ書きましたが、井端の胸部強打が心配でなりません(>_<)勝負の年です。ミルフィーユ巨人だけに戦線離脱してしまうのは厳しすぎます。。。
    春なのにインフルが猛威を振るってるのもビックリです。

  7. こんにちは。

    貼る子さんはコメントなどの表現が抽象的で情緒的になってる気がします。科学より創作のお仕事が向いてそうな。

    昨日は世界自閉症啓発デーで、東京タワーを青くライトアップするイベントを見に行きました。大人はよいとしても、トークが続き、イベントのスケジュールが分からず、会場にいた「見通しがたたないと不安になる子ども達」は辛そうに見えました。

    夫が「奥田先生はいないのかな。あ〜野球か。今日は巨人戦か。そっちに行ってるか」と呟いてました。まさか大当たりだったなんて。

    リフレッシュの時間も必要ですね(^-^)どうぞお身体ご自愛ください。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼