[gtranslate]

仙台パン屋巡り 前段

ま、またタイトルの付け方変えちゃいましたexpression/eps_coldsweats01.gif

 

どうしても、店名だけでは検索がうまくいかない気がして…地方遠征に行った時ってシリーズ化しておかないと…検索がdecoration/dcr_sweat01.gif

えぇ、備忘録ですので。何も問題ないですよね!

 

ま、そんなことで…仙台に行ってまいりました。

 

目的のひとつはパン屋巡り、パンコーディネーターつながりの友人にナビゲートをお願いしていましたdecoration/dcr_heart04.gif

 

前日は、別の用。

 

まずは駅で発見した「鉄道むすめ」expression/eps_eye.gif鬼怒川で見た「鬼怒川みやび」ちゃんの仲間だ~decoration/dcr_flair.gif

 

resize32792

 

仙台交通局地下鉄の運転士さんみたいです、「青葉あさひ」ちゃん。

 

なんとなく気になって、東西線の仙台駅のホームに降りる階段で撮ってしまった…変なおばさんと思われただろうなdecoration/dcr_sweat02.gif

 

少し時間があったので、青葉山にのぼってしまいました。

resize32794

 

そんなつもりもなかったのですが、そんな服装でも靴でもなかったのですが、なんとなく…地図で見ると近そうだったので。

resize32796

 

この交差点から、赤い車の進む方向へ入っていきます。最初はあまりきつくなさそうに見えた坂道が…

 

resize32798

 

途中から様相が変わりまして…

 

resize32800

 

かといって、途中で引き返しては負け犬expression/eps_bearing.gif最後は意地でのぼってきました。

 

えぇ、この城壁の分だけ上りましたけど、なにか?

 

resize32801

 

すごい石積みですね~、戦国の世にこれが築かれていたのか~と感心しつつ。

resize32803

 

のぼりつめると、神社があります。

 

鳥居の脇に、

 

resize32804

 

実は震災の時にはあの石積みも崩れたのだと、掲げられていました。

 

爪痕は、まだ濃く残っているのを感じます。そうですよね、まだ5年ですから。

 

resize32808

 

鳥居の奥に広がる城跡、先ほどの石積みの上から仙台市街を望んだところです。

 

resize32809

 

このように、高台から市内を見下ろしながら暮らしていたんだな~と、しばしあの頃へ思いを馳せ

resize32810

 

伊達政宗の像を拝んてきました。

 

右目を幼いころの病で失っていた政宗ですが、この像には右目を入れよと言い残して亡くなったのだとか…

 

resize32812

 

証拠写真が撮りたかったのですが、イマイチ相性の悪いカメラで…判別できないexpression/eps_bearing.gif

 

resize32815

 

台座の政宗には右目がありました。片目でも両目以上に世の中が見えているぞとアピールするに足りすぎるほどの大人物となってもなお、死の間際に像には目を入れよと命じて絶命したという政宗に「同じ人間なんだな~」と親近感decoration/dcr_heart01.gif

 

resize32814

 

像のあたりには、戦国武将たちに扮した人々が…政宗公ですexpression/eps_smile.gif

 

resize32820

 

近くには「荒城の月」の作詞者、土井晩翠の像も立っていました。

 

青葉城がそのモチーフであると言われている「荒城」。仙台って、元は政宗が「千代」と書いて「せんだい」と呼んでいたことから付いた地名だとか…その「千代」が歌詞に出てくるところがここがモチーフとされる由来です。

 

resize32821

 

なんて、文化的な散策を楽しんだりもしたのですが…

 

resize32822

 

結局ここに戻ってくるのね、食べる方面にexpression/eps_bleah.gif菓匠三全の出店があったのです。

 

仙台駅で気になっていた゛ずんだシェイク″が飲めるとあったら

 

resize32824

 

飲んでみずにはいられない~decoration/dcr_note.gif

 

えーと、2口くらいで飲んじゃいました。いわゆる一般的なSサイズカップで250円、2口はサイズ的には納得なのですが…やっぱりコスパ悪いなexpression/eps_despair.gif

 

枝豆の粒粒感がウンヌンとあったのですが、感じる間もないくらいに飲み終わってしまいました。

 

resize32826

 

カップの底に…気配は、あったかな。これもカメラとの相性が悪くてちゃんと証拠が残っておりませんがdecoration/dcr_sweat02.gifなんとなく粒々したものがカップにへばりついていたような、そうでないような…。

 

飲み終わったところで、神社で柏手打ってきました~。

 

さて、また山を下りなくちゃdecoration/dcr_sweat01.gifバスに乗ろうかとも思いましたが、下りでそんなことを考えるのはまだ早いと思い直して自力でおりました。

 

あぁ、予定外。だけど、なんとなく仙台に来たって感じよね!

 

さて、明日からパン屋巡り本番ですexpression/eps_punch.gif

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/