[gtranslate]

桜塚やっくんのシェアハウス(お笑い芸人のトキワ荘)

yakkun

桜塚やっくんの逝去から4日。

 

まったく実感の湧かない状況から、昨日は、テレビのワイドショーを見ながら「やっぱり死んじゃったんだ」と涙が溢れました。

 

ただ、今日という日は、やっくんが生きられなかった未来です。

 

いつまでも落ち込んでいたら、スケバン恐子に「大村さん、がっかりだよ!」と叱られてしまいます。

 

そこで、気を取り直して、生前、やっくんが語っていた夢をお話しします。

 

 

今年の1月だったと思います。やっくんと食事をしていたら、突然、やっくんが語り出しました。

 

「大村さん。僕、マジでお笑い芸人のトキワ荘をやろうと思って」

 

トキワ荘は僕もよく知っていますが、一応、簡単に説明すると、東京都豊島区にあった四畳半の古い木造アパートで、今では神様と称される、手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫などが住んでいた伝説のアパートです。

 

「お笑い芸人志望の人に格安の家賃で貸してあげる。ただし、3つのどれかに該当する人は退去。お笑いをやめた人。売れた人。10年、売れなかった人」

 

この「10年売れなかった人」という条件に、やっくんの優しさを感じました。要するに、「10年頑張ってダメだったら、一度きりの人生、別のことで頑張れよ」ということです。

 

そのときは、やっくんがどこまで本気で「お笑い芸人のトキワ荘」計画を立てていたのかわかりませんでしたが、先ほどネットニュースで、お父さんにも熱くこの夢を語っていたことを知り、初めて、やっくんが本気だったことがわかりました。

 

事故の数日前、やっくんとの最後の会話となってしまいましたが、やっくんは「FXで稼ぎますよ。大村さん、今度、その件で食事しましょう」と語っていました。いつものように、冗談交じりではありましたが、「俺、売れないお笑い芸人の役に立ちたいんですよ」が口癖だったやっくん。きっと、稼いだお金で、シェアハウスをするつもりだったのでしょう。そして、食事の時に、その構想を話すつもりだったのだと思います。

 

誰かが、やっくんのこの夢を受け継いでくれればいいのですが。

 

改めて、やっくんのご冥福をお祈りいたします。

 

合掌

 

作家 大村あつし

 

 

『Excel VBAの神様 ~ボクの人生を変えてくれた人~』

『もしドラ』作者の岩崎夏海さん推薦の、7割が感涙したVBAの本、そしてビジネス系自己啓発小説です。

 

vba_god_diamond → Amazonへ

 

第1章 真二、夜の公園でマクロとVBAをはじめて知る
第2章 真二、知らない間にマクロを記録してしまう
第3章 真二、おそるおそるマクロを実行してみる
第4章 真二、メッセージを表示して感動する
第5章 真二、オブジェクトとメソッドが使えるようになる
第6章 真二、プロパティを覚えてドヤ顔になる
第7章 真二、算術演算子と関数をらくらく使いこなす
第8章 真二、意外とあっさりコレクションを理解する
第9章 真二、変数に腰を抜かす
第10章 真二、条件分岐と繰り返しでVBAのすごさを知る
第11章 真二、みんなの前で見積入力システムを披露する

 

 

 

honkaku → Amazonへ

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. やっくん本当に信じられないです。
    頑張っている人が報われず、何が平等なのか疑問を感じてしまいますね。
    本当にショックです・・。

    • 本当に、神様は時に残酷ですね。
      神様は万能かもしれませんが、残酷だと思うことが多いです。
      やっくんとはこれから10年、20年、仲良く楽しくできたと思うと無念でなりません。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031